LIFESTYLE

2019.7.24

こりゃ新兵器!虫除け対策になるマステ《アロマステ》ってなに?

夏のお出かけはワクワクだけど、気になるのは蚊などの"虫問題"です。特にバーベキューや海など、一日中屋外にいるときは虫除け対策をしたいですよね。そこで使いたいのが「アロマステ」。虫が嫌いな香りを染み込ませたマスキングテープをさりげなくバッグやスマホケースに貼ってみて。

新兵器!虫除けになる「アロマステ」って?

アロマステ 450円(税別)

夏のお出かけのお供にしたい虫除けグッズを発見!なんとマスキングテープに虫が苦手な香り”シトロネラ”を染み込ませたアイテム。見た目は普通のマステとなんら変わらないけれど、これで虫が近寄りにくくなるといいうから驚きですね。しかも効果は貼ってから6時間持続するんだとか。もちろん、マステなので貼って剥がせる仕様です!

 

 

 

アロマステはこんなシーンにぴったり!

アロマステはただ”貼るだけ”なので家の中でも外出時でもいつでも使えますが、夏は特に野外イベントで大活躍!バーベキューやフェス・海・夏祭り・ビアガーデン・花火大会など、外で過ごす時間が長いと虫が気になりますよね。アロマの匂いもほとんど気にならないので、食べ物があるところにも貼っていけますよ。

 

 

 

こんな使い方をしてみて

使いたいシチュエーションの次は、貼る場所。何度も貼り直しができるので「とりあえず今日はここに貼っとこう」なんてこともできますよ。シール感覚で貼ってお出かけしましょ。ハンズやロフトなどにも置いてあるので探してみて。

 

 

バッグのハンドルに

バッグのハンドルに巻きつければ、さりげない虫除けに。レザーのバッグは色ハゲが心配なので長時間貼りっぱなしは避けたほうがいいですよ。バッグのプラスチック部分やかごバッグ・クリアバッグになら貼ってもすぐ剥がせるのでOKです。

 

 

キャップの裏側に

キャップの裏側なら、ほぼほぼ見えないので大胆に大きめに貼ってみて。カーブに沿って貼るのはシワができてしまって剥がれやすくなるので、真っ直ぐ貼るのがよさそうですよ。

 

 

スマホケースにも

いつでも持ち歩いているスマホにもアロマステをON。スマホ本体に貼ってもいいですが、カバーをしてしまうと効果を感じられないので一番外側に貼りましょう。ケースの一部として貼ったら、これが虫除けだと思う人はいないはず♪

 

 

手首足首にぐるっと

手首や足首に巻きつける際は直に貼るのはNGなので、ブレスレット状にして使ってみて。

 

作り方

1.腕より少し長めにアロマステをカットし、同じ長さのものをもうひとつ作る
2.カットした2本をシールの面同士で貼り合わせる
3.輪っかにしたら、接続部分を短く切ったアロマステで留めたら完成!

汗をかくことも考えて、指1本分以上入るサイズにしておくのがおすすめです。

 

他にも、日傘やトップスの袖・パンツの裾など使い方はたくさんありますよ。(ただ、粘着力もマステと同レベルなので、服だとちょっぴり剥がれやすくなります。)

 

 

 

アロマステはここに気をつけて!【注意点】

アロマステは”シトロネラ”の香りがしている時のみ虫除け効果を発揮するので、保管に気をつけて。香りが漏れないように、ジッパー付きケースに入れて販売されているので、持ち歩くときもこのケースに入れて持ち歩くのがベスト。しっかり密閉しておいて。

 

 

 

アロマステを夏のお出かけのお供に

アロマステは、あからさま虫除け対策よりもおしゃれでいいかも。夏の外出にはアロマステを同行させるのが賢いですよ。さりげなく虫除け対策しましょ。

 

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。