LIFESTYLE

2019.6.13

どう飾る?《フォトフレーム》を使ったおしゃれなインテリアアイデア

お部屋にひとつあるだけで、いいアクセントになるフォトフレーム。写真を飾るという本来の使い方の他に、お花を飾ったり、一手間加えてルームプレートにしたりと、飾り方アイデアは多数!今回はその中から、お部屋がステキになること間違いなしのアイデアをいくつかピックアップしましたよ♡

少しの工夫でステキに♡フォトフレームのアレンジアイデア

ひとつあるだけでお部屋のいいアクセントになる「フォトフレーム」。自宅にすでに飾っているという人もきっと多いですよね。その使い方は「写真を飾る」というのが一般的ですが…。飾るものを工夫したり、他のアイテムと組み合わせることで、お部屋の雰囲気もガラリと変わるんです!

 

今回はおしゃれさんのSNSを参考に、お部屋に取り入れたい飾り方アイデアをいくつかまとめてみましたよ♡

 

 

 

写真以外も飾って〈インテリアパネル〉に

アイデア①ポストカードを飾る

まずは飾るものに一手間工夫を。”フォト”フレームとはいえ、写真以外も飾ってOK♡

 

例えば雑貨屋さんや海外で購入したポストカードを入れたり、無料でダウンロードできるアート素材を飾るのもステキ。フォトフレームと飾るものの色味を揃えることで、よりインテリア性がアップするんです。海外の雑誌を切り抜いて飾るだけでも、空間がグッとおしゃれになりますよ。

 

 

アイデア②カレンダーを飾る

こちらは無料でダウンロードできるカレンダー。自宅のコピー機でちょうどいいサイズに印刷してフレームに入れ込むだけなのに、かなりこなれた印象です。カレンダーってどうしても生活感が出てしまうのですが、インテリアのひとつとして取り入れればこんなにもステキなアイテムに♡

 

印刷する紙はサラサラとしたものよりも、ザラザラとした素材感の方が見た目がおしゃれに仕上がりますよ。

 

 

アイデア③押し花を飾る

透明のフォトフレームは、お花や植物との相性が抜群!押し花や小ぶりのドライフラワーを飾るだけで、まるで美術館の一角のような空間になるんです。グリーンの新しい取り入れ方としてもおすすめのアイデア♡

 

 

 

100均アイテムを使って〈ルームプレート〉に

何かを飾る以外にも活用法があるフォトフレーム。

 

透明のプラスチック部分にこのようにローマ字を貼れば、手作りルームプレートの完成!シンプルなのでインテリアの邪魔もせず、見た目もかなりいい感じ♡

 

しかも…フォトフレーム、ローマ字シールともに100均で購入したので、材料費も全然かかっていないんです!今回はフォトフレームはセリアで、ローマ字シールはキャンドゥのlove HOMEシリーズを購入しましたよ。

 

 

 

いくつか組み合わせて〈窓枠風〉に

アイデア①グリーンをたらす

フレームだけを利用し、窓枠風に飾るのもひとつの手。普通の飾り方とはまた違った印象になるので、お部屋の一角に取り入れるのもアリかも!

 

「フレームだけだと寂しい」という人は、周りにグリーンを飾ってナチュラルな雰囲気に仕上げると◎ シャビーな色合いで、お部屋のインテリアとも絶妙にマッチしそうですよね。

 

 

アイデア②ドライフラワースワッグを飾る

また実際の窓に飾るように、ドライフラワースワッグを飾るのもステキ。壁がキャンバスのようになり、柔らかく、かつ華やかな雰囲気になるんです。シンプルになりがちな白壁が、これだけでかなりおしゃれに変身しちゃいますよ!

 

 

 

メッシュフレームは一工夫で〈オリジナルインテリア〉に

ここからはメッシュフレームの飾り方アイデアをご紹介。メッシュ部分に吊り下げたり引っ掛けたりと、実はこちらもアイデアが多数!メッシュフレームは雑貨屋さんやインテリアショップで購入する他に、自分で手作りすることもできますよ。今回使用するメッシュフレームも、セリアで材料を集めて私が手作りしたものなんです!

 

 

アイデア①ピアスを飾る

まずはメッシュ部分にピアスを飾って。お気に入りのアクセサリーをインテリアのひとつにしちゃうアイデアです。収納法に困るピアスもすっきり片付くし、見た目もお店のディスプレイのよう!ピアスを手に取るたび、気分も上がりそう♡

 

 

アイデア②フラワースワッグを飾る

ドライフラワーを短くカットしてスワッグにし、麻紐でくくりつけるのもステキ。ドライフラワーはシャビーな素材と相性がいいので、これだけでおしゃれな置物に変身しちゃいます!

 

 

アイデア③メッセージカードを飾る

クリップを使ってカードを飾るのもステキ。今回は英字のカードを飾りましたが、SNSを覗いてみると「WELCOME」などのメッセージを書き込んで玄関先に飾っている人も多くいましたよ。木製のクリップは100均でも購入することができるので、こちらも手軽に実践できるアイデアです♡

 

 

 

フォトフレームをよりステキに飾ってみて!

お部屋のステキなアクセントになるフォトフレーム。紹介したアイデアを参考に、ぜひみなさんにお部屋にも取り入れてみてくださいね。

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。