婚活のプロに聞きました!35歳オーバーだけど結婚OK男の見分け方

アラサー女が婚活する上で気になるのが、相手の男性の年齢。同じ年くらいだとすでに既婚の人も多いし…。とすると、35歳以上の男性も視野に入れることになるんだけど、正直「性格に難がありそう」「遊び人っぽい」などマイナスイメージを持ってしまいますよね?35歳以上の独身男でも結婚に向いている人はいるのか…婚活のプロ、教えてーっ!

深刻問題!35歳以上の独身で結婚OKな男っているの?

婚活する上でどうしても気になってしまうのが、相手の男性の年齢。特に私たちアラサー世代の場合、同世代はもちろん、35歳以上の男性も視野に入れないといけないわけで…。でも、35歳以上で独身だと、なぜその年齢まで結婚しなかったのか?ちょっぴ〜り気になっちゃうんですよね。

 

 

世のアラサー女性にアンケート!

実際にlamire読者に聞いてみても、このとおりマイナスなイメージを持っている人が過半数。中には、「特に気にしない」「仕事を頑張ってきた人が多いと思う」などの意見もあったのですが、それでも不安を感じている女性がやはり多いんです!

 

これは深刻な問題なのでは…?ということで、今回はたくさんの成婚者をおくりだしてきた婚活支援サービス「パートナーエージェント」の成婚コンシェルジュにインタビュー!婚活のプロに、「どんなタイプなら35歳以上でも結婚に向いているのか?」お話しを伺ってきました。

 

 

 

多数の成婚者を見てきたプロが教える!〈OK男4タイプ〉

成婚コンシェルジュの方いわく、「35歳以上の独身でも素敵な男性はたくさんいる」とのこと。中でもこれから紹介する4タイプはイチオシ!周りに当てはまる人はいないか?しっかりアンテナを張っておきましょう。

 

 

TYPE①35歳過ぎ…BUT子ども大好き男

女性同様、男性の中にも一定数「子どもが欲しいから結婚したい」という男性はいるとのこと。結婚に…というよりも、家庭に憧れている男性です。

このタイプは家事ができる人も多く、女性の社会復帰に対しても理解深め。合コンなどの出会いの場には訪れることは少ないけど、友達同士のBBQなどカジュアルな場に出没する可能性は高いです!同じく子ども好きの女性を好む傾向が高いので、友達の子どもと遊んでいる場にさりげなく参加するなど、ナチュラルにアピールするといいでしょう。

 

 

TYPE②35歳過ぎ…BUT家事ができるしっかり男

料理や掃除などの家事が得意な男性は、彼女を必要とせず婚期を逃しがち。最近ではこういった男性も増えているようです。

 

“家事は女性だけ”という古い考えはないので、結婚後も積極的に家事を手伝ってくれるでしょう。また、料理が好きな男性が多いので、おいしいお店もたくさん知っています。ガツガツしていないので誘われたら食事会に参加する程度の人が多いですが、会話の中でグルメな要素があったら、『料理とかもするんですか?』と家事について質問してみるといいかも。

 

 

TYPE③35歳過ぎ…BUT仕事大好き男

意外と多いのが、この仕事大好きタイプ。20代、30代と夢中で仕事していたら、婚期も出会いも逃してしまったという男性が多いです。

コミュニケーション能力が高いので、女性の話しにもよく共感してくれます。一見モテそうなタイプですが、仕事ばかりで出会いの場に現れないので、友人の紹介などお互い信頼できるルートで近づくのが得策。まずは結婚プラスのイメージを持ってもらい、徐々に距離を縮めていきましょう。

 

 

TYPE④35歳過ぎ…BUT趣味充実男

女性以上に趣味への追求心が高いのが男性。実際に「休日は趣味を楽しみたいから彼女を作る時間がない」という人は一定数いるんです。

ただ付き合うまで持ち込めれば、会話が弾んで楽しいし、カフェ巡りなどの女性の趣味にも理解を示してくれます。アクティブで交友関係が広いので、4タイプの中でも一番遭遇する確率は高め。友達の友達…など意外と近場にいるので、まずは周りに探りを入れてみてみましょう。

 

 

 

私が35歳オーバー男と結婚を決めた理由

実際に私のまわりにも、35歳以上の男性との結婚を決めた女性がひとり。実は最近結婚した姉がそうなんです!「相手の年齢は気にならなかったか?」「35歳以上の男性の魅力って?」など、恥ずかしながら改めてお話しを聞いてみました。

 

二人のプロフィールはこんな感じ。姉は結婚を期に退職し、いまは0歳の女の子の子育てに励んでいます。ちなみに交際から1年以内で結婚していて、出会った時すでに旦那さんは35歳を超えていましたよ。出会いのときの印象から、いま現在のことまでまるっと聞いちゃいましょう。

 

 

▶︎付き合っている時、年齢は気にならなかった?

「前に付き合っていた人が同い年だけど子どもっぽい人で、『正直しんどいな〜』と思いながら付き合ってたんだよね。なんだかんだその人とはお別れして、会社の先輩が開いてくれた食事会で知り合ったのが旦那さん。まわりの男性がガツガツしている中ひとり落ち着いてて、私は逆にそこに惹かれて自分から連絡先を聞いたよ。もちろん年齢も聞いたけど、それで『なぜ未婚?』『何か問題ある?』とはは思わなかったかな〜(笑)。」

 

▶︎それは結婚してからも変わらず?

「年齢について普段考えないっていうことは、あまり気にしてないね。35歳以上で独身だとマイナスイメージを持つ人もいるのかもだけど…実際に出会って付き合ってみると全然。ただ、うちは年齢差があるから『旦那が退職したら…』とか『いつか介護するときが…』とは思うけど、それはまた別の話だよね?」

 

▶︎実際に結婚して思う35歳以上の男性の魅力って?

「考えたことないから難しいけど…。安心感はあるんじゃないかな?ある程度年齢重ねてきて経験値が違う分、相談して返ってくる言葉も自然に耳に入ってくる感じはあるよ。年齢は関係ないかもしれないけど、年が近いと意見がぶつかりやすかったりもしそうだよね。あとは結婚したときすでに経済力が安定してて、子どもをすぐに産むって決断できたのも私からするとよかった。」

 

▶︎今回あげた上の4つのタイプだとどれに当てはまる?

「う〜ん。3以外の3つはは当てはまるな〜(笑)。とはいえ後から分かったポイントは多いけど、料理も上手だし、それ以外の家事もできるし、確かに”家事は女性がするもの”って押し付けはないかな。あと、旅行とかスノボーとかカメラとか、まあ趣味は多かったよね。いまは結婚して前よりは落ち着いたけど、付きあってた時とか一緒に色々できて楽しかったよ〜。」

 

 

私の姉の場合は、年齢は特に気にせず…。ただ、タイプに3つも当てはまるということで、自然に見極めができていたのかもしれません。最近では男性も女性も結婚する年齢が上がってきているって言うし、佐々木希さんと渡部建さんや、上戸彩さんとHIROさんのように芸能人でも該当する夫婦はいるので、あまり35歳と言う年齢を気にしすぎなくてもいいのかもしれませんね。

 

 

 

結果。35歳過ぎでも結婚OKな男は…います!

プロに聞いて、実際に結婚した人に聞いて、35歳以上で独身でも結婚に向いている男性はいることが判明!今回の記事を参考に、みなさんも素敵な大人男性をゲットしちゃいましょう。

 

 

監修

パートナーエージェント 菅 聡子
「婚活支援サービスパートナーエージェント関東コンシェルジュブロック長。自身の結婚を機に、結婚を通じて幸せを感じられる人を増やしたいとの想いからパートナーエージェントに転職。現在はコンシェルジュとしてだけではなく、セミナー講師も行う。
Illustrator:furusie

[記事公開日]2019.6.09 [最終更新日]2019.6.13

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング