LIFESTYLE

2019.5.17

家からちょっとの距離でも充実〜♡近場で休日を満喫する7つのプラン

「今週末は何をして過ごそうかな〜」と考え中のそこのあなた!遠くにばかり出かけていないで、たまには近場を散策するなんてどうでしょう?家からちょっとの場所でも、アイデア次第で楽しむことは可能。充実すること間違いなしの7つのプランをご提案します♡

毎週末、「何をしようかな〜」と悩んでしまうそこのあなた!つい遠くのスポットにばかり目が向きがちだけど、たまには家からちょっとの距離でのんびり過ごすのもおすすめ。近場でも”アイデア次第”で休日を満喫することができるんです。充実すること間違いなしの7つのプランをご紹介♡

 

 

 

 

普段は通らない道も、あえてマップを使わず感覚を頼りに街ブラ。はじめは「ここはどこ?」状態だけど、歩いているうちにいい感じの建物やお店を見つけたり、新しい散歩ルートを開拓したり。偶然が生む出会いが楽しい。

 

特にメインの通りを一本外れた道には、知らなかったワクワクが盛りだくさん!街ブラしながら、街の新たな魅力を発見しましょう♡

 

 

 

 

神社やお寺の境内には、歴史が書かれた案内板がずらり。普段はスルーしちゃいそうだけど、じっくりと読むことで興味深い発見があることも…!四季折々の花々や植物を観察したり、定期的に開催されているお祭りなどに飛び込んでみるのも楽しそう!ちょっぴ〜り違った角度から、神社やお寺を散策してみて。

 

 

 

 

お花屋さんやグリーンショップ、またホームセンターなどをハシゴして、季節の植物をくまなくチェック!「そろそろアジサイの季節だな」「このお花は玄関に飾ったらおしゃれかも」など、眺めるだけでも心が踊ります。パトロールを続けることで、自分好みの植物と出会うこともできるかも!?

 

 

 

 

いつもはスーパーで済ませちゃう買い物も、たまには商店街や街の外れにある個人店へ。産地直送の食材や、ちょっぴり珍しい食材が売られていることも…!調理方法が分からないものは、お店の人に聞くのが吉。「○○して食べてみな」とプロならではの目線でアドバイスしてもらえますよ。

 

 

 

 

「お弁当を作って、レジャーシートを用意して…」と事前に準備して行うピクニックも楽しいけど、より手軽に行う方法としてベンチピクニックをご提案!散歩ついでに公園に行き、近くのパン屋で食料を調達。肩ひじ張らず気軽にできるし、これだけでも開放感を味わえちゃう♡

 

 

 

 

いつもは決まったコーナーにのみ立ち寄る本屋さんも、今日はあえて店内を一周。小さい頃読んでもらった絵本をひらいて懐かしさに浸ったり、偶然手に取った本から興味深い発見を得ることも…!「今の自分にぴったりの本を見つける」そんなテーマをかかげて、色んな本を手に取ってみて。

 

 

 

 

今まで気になっていたけど、なかなか入ることができなかったお店に思い切って足を運んでみよう!名店のパン屋におしゃれなカフェ、コーホーショップやBARなど、飛び込んでみることできっと一日のステキ度が上がるはず。自分の住んでいる街のガイド本を作る気持ちでお店巡りを楽んでみては?

 

 

 

自分の住んでいる街にもワクワクはあるのかも?この週末は近場で、最高の休日を満喫しましょう♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。