野菜にパンにつけておいしい♡ピクニックのための《ディップレシピ》

春は絶好のピクニックシーズン!楽しいシーンにおいしいグルメは欠かせないということで、今回はビスケットや野菜につけてみんなでつまめる「ディップレシピ」をご紹介しちゃいます。女性ウケNo.1のレシピからヘルシー思考にぴったりのレシピまで幅広く用意したので、ぜひ週末のピクニックの参考にしてくださいね。

ピクニックにはつけておいしいディップレシピがおすすめ!

ぽかぽかとした陽気が気持ちいい春は、絶好のピクニックシーズン。ピクニックに欠かせないものといえば、そうおいしいグルメですよね?

 

今回はその中でも、友達みんなでつまめるディップレシピの作り方をご紹介!見た目もおしゃれだし、味もおいしいし、楽しいピクニックがさらに盛り上がること間違いなしの一品です♡おすすめレシピ3つをピックアップしたので、ぜひ週末のピクニックで作ってくださいね。

 

 

 

レシピ①女性ウケNo.1「アボカドツナとマスカルポーネのディップ」

まずは女子ウケNo.1。アボカドを使ったクリーミーなディップのご紹介。

 

アボカドのコクのある味わいの中に、ツナの風味もしっかり!パケットやビスケットと合わせて食べるのがおすすめですよ。

 

 

材料(8人分)

①アボカド 2個
②ツナ油漬け 280g
③マスカルポーネチーズ 280g
④黒胡椒 小さじ1
⑤塩 小さじ1

 

用意するのはこちら。ツナの油漬けは一缶70g入りなので、4缶を用意。事前に油を少し切っておくことで、調理がスムーズに進みます。マスカルポーネチーズは事前に冷蔵庫から出しておくことで、混ぜやすくなりますよ。

 

 

作り方

まずはフォークの裏を使ってアボカドを潰していきます。食感が少し残る程度まで、しっかり潰していきますよ。

 

そこにツナを加えたら、アボカドとしっかり混ぜ合わせます。

 

残りはマスカルポーネチーズを加えて、混ぜ合わせ…

 

黒胡椒&塩で味を調整して完成!なんと調理時間は約10分(笑)。ディップって混ぜ合わせるだけなので、誰でも簡単に作ることができるんですよね。このレシピの場合は全て柔らかい食材なので、ミキサーを使う必要もなし♡

 

 

 

レシピ②おつまみにも◎「ピクルスとクリームチーズのディップ」

おつぎは、ピクルスやサラミの味がしっかりきいたお酒にぴったりのディップのご紹介。

 

比較的味も濃いめなので、パンやビスケットの他に、野菜と合わせてもおいしく味わえます。塩っぽさが苦手な人はサラミの量で調整してみて!

 

 

材料(8人分)

①クリームチーズ 300g
②サラミ 90g
③ピクルス 45g
④ケーパー 45g
⑤黒胡椒 適量
⑥コンソメ 小さじ2

 

味の決め手となるピクルス&ケーパーや、スーパーでも手軽に購入することができますよ。クリームチーズは事前に、冷蔵庫から出して柔らかくしておきましょう。

 

 

作り方

はじめにベースとなるクリームチーズを、柔らかくなるまでしっかりと混ぜていきます。

 

加える材料はみじん切りに。食感が残る程度に細かくするのがポイントです。

 

あとはクリームチーズに材料を加えて、全体をしっかりと混ぜるだけ。

 

最後に黒胡椒とコンソメで味を整えて完成です!みじん切りに少し時間はかかってしまったものの、こちらも15分ほどで作ることができましたよ。濃厚なディップは食べ応え抜群です♡

 

 

 

レシピ③ヘルシー派におすすめ「豆腐とカシューナッツのディップ」

最後に紹介するのは、チーズを使わないヘルシーなディップ。

 

ナッツの風味が、豆腐の味を引き立ててくれますよ。他のディップと比べて軽い舌触りなので、パクパク食べれちゃう!さっぱりとした味わいはクセになること間違いなしです。

 

 

材料(8人分)

①絹ごし豆腐 2丁
②カシューナッツ 60g
③塩 小さじ1/2
④白みそ 大さじ3
⑤塩麹 大さじ2

 

材料はこちら。他のディップと比べて、比較的手頃に揃えることができます。ベースとなるお豆腐は、事前に水抜きしておくのがおすすめ。カシューナッツは味がついていない素焼きのものをチョイスしましょう。

 

 

作り方

こちらは硬いカシューナッツがあるので、ミキサーで調理していきますよ。

 

塩以外の食材を入れ〈強〉で細かく粉砕。とろ〜んとした方がおいしいので、ナッツのつぶつぶ感が若干残る程度まで細かくします。(量が多かったので、今回は何回かに分けてミキサーにかけました)

 

あとはお塩を少しずつ加えて、味を調整して完成!豆腐の素朴な味を生かした、ヘルシーディップのできあがりです♡

 

 

 

瓶をアレンジすることでよりおしゃれに!

ピクニックに持っていく際は、100均で売っている瓶に入れていくのがおすすめ。

 

同じく100均で売っている布の切れ端を上にかぶせて、麻紐でスプーンとくくれば、見た目もおしゃれに仕上がりますよ。手間もお金もかからないので、こちらもぜひトライしてみて。

 

 

 

簡単に作れる!ディップレシピにトライして♡

誰でもおいしく作れるディップレシピ。友達とのピクニックに、ぜひ作ってみてくださいね。

[記事公開日]2019.5.01

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング