LIFESTYLE

2019.4.07

なんか体調いいかも♡スマホをお休み《デジタルデトックス》って?

スマホがないと不安になるほど依存気味の人にこそ実践してもらいたい「デジタルデトックス」。少しの間スマホ断ちすることで、ストレスが減ってリフレッシュできるんです。常にスマホがないと落ち着かないという思いから解放されてなんか体調いいかも。スマホ疲れしている人はやってみる価値アリですよ。

ちょっとスマホをお休み!デジタルデトックスをしてみない?

デジタルデトックス」とは、一定期間スマートフォンやパソコンなどと距離を置くこと。それによってSNSなどからのストレスが減り、身も心も軽くなるんだとか。

 

デジタルデトックスの効果がすごいらしい♡

デジタルデトックスによる効果は絶大で、調べてみたところ「ストレスが減る」「目の疲れがとれる」などの直接的なもの以外にも「五感が冴える」や「幸せな気持ちになれる」という声がありましたよ。

 

 

 

現代人は”スマホ疲れ”している人が多いんです

最近では電車に乗っている時も友人待ち合わせをしている時も常にスマホを見ている人、多いですよね。私もそのうちの一人なんです。だけど最近、”誰かと常に繋がっている感”にちょっと疲れが…。

 

それってつまりスマホ中毒

こんな症状ありませんか?私の周りのスマホ疲れしている人たちの症状は、

・スマホが鳴ってないのに振動している気がする

・用もないのにずっと手に持ってる

・常に充電があるか気になってしょうがない

 

これに心当たりがある人はデジタルデトックスをしたほうがいいかもしれません。

 

 

 

4日かけてデジタルデトックスを実践!

少しだけでもマシになればいいなと思い、4つのレベルに分けてデジタルデトックスをしてみました。普段SNS漬けになっている人は、スマホから離れるいい機会になるはず!

 

 

レベル1「食事中はスマホを見ない!

→余裕でクリア

食事中もずっとスマホを見ていた私ですが、今まではなにをそんなに見ていたんだろう?と思えたほど全く問題なしでした。スマホを見ながらダラダラ食事をしていた時に比べ「このコーヒーおいしい」と感じられたり、「この後のスケジュールどうしよう」などいろいろなことを考えられていい時間になりました。

 

 

レベル2「電車に乗るときスマホを見ない!

→なにをしたらいいのかソワソワ

電車では動画を見るかSNSかの二択だった私にはどう過ごしたらいいのか分からず、ソワソワして周りをキョロキョロ。でも周りの人もみんなスマホを見ているので、他人の様子は気にならないみたい。することがないのでずっと人間観察と景色を見ていましたよ。通勤で1時間近く電車に乗るので、今度からは本を持ち込もうと思います。1時間本を読んでいたら知識がちょっと増えるし、有意義に過ごせそう。

 

 

レベル3「帰宅してから寝る前までスマホを見ない!

→することが無くて早く寝ました

帰宅してから寝る瞬間まで、なにをするわけでもなくスマホでSNSを見続けていたので、スマホを見ないとなると自分の家なのに静かに部屋に佇むしか…。結局することがなくて早く寝ました。これは慣れるのに時間がかかりそうですが、睡眠時間も増えていいのかも。今までスマホにあてていた時間を睡眠やお風呂上がりのマッサージに変えられるのが理想的♡

 

 

レベル4「一日中スマホを見ない!

スマホ依存の人にはかなりキツい

これは、なるべく休日で連絡を取ることが少ない日に実施するのがいいですね。(どうしてもの連絡のみ返信)。実践してみるとかなり不便でスマホがないと時間すら分からない始末。電車の乗り換えや電卓・アプリ管理のポイントカード・待ち合わせ場所の連絡まで、もうなにも出来なくて、こんなにもスマホに頼っていたのかと実感。一体スマホが壊れたら私はどうするんだろうとちょっと怖かったです。その分「これからどこ行こうかな」と思いつきで出かけて時間に追われていないのが気楽でいいとも思えましたよ。

 

 

 

やってみたら気持ちが軽くなった♡

4日間デジタルデトックスをしてみて”スマホを使っちゃいけない”と思うとイライラすることもありましたが、LINEチェックもSNSのエゴサもしない時間はやっぱり気が楽でした。実践してみると、スマホ疲れしていたんだと気づく人も多そうです。一日中スマホを見ない生活は難しいけれど、レベル1から試してみる価値はありそうですよ。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。