星の砂、ソックタッチ、ラブボの鏡…あの頃なぜかみんなが持ってたもの

アラサー世代には懐かしい!あの頃なぜか流行っていて、"みんなが持ってたもの"を振り返ってみよう!たまごっち、におい玉、星の砂、ソックタッチ、ラブボートの鏡など…思わず「持ってた(笑)!」と反応してしまうであろうもの、かき集めてきましたよ〜。

ななな懐かしい!あの頃みんなが持ってたもの

アラサー世代なら一度は見たことあるであろう、懐かしのグッズを集めてみました!どれもこれも、当時はみんなが持っていたと言えるほど大流行したものたち。あなたはいくつ持っていましたか?ぜひ懐かしい気持ちに浸ってください(笑)。

 

 

 

みんなが持ってた懐かしのおもちゃ

たまごっち

1996年に発売され、瞬く間に大ブームとなった育成ゲーム「たまごっち」。エサをあげたりうんちを掃除したり、せっせとお世話する日々がありましたね(笑)。生まれたてのときは10分置きぐらいにピーピー呼び出される。半日放置するとうんちまみれになっている。学校に行っている間に病気になっている。好みのキャラに育ってくれない。…なんてこと、あるあるでした。

 

「てんしっち」「デビルっち」など進化系も登場したり、なんなら類似品もたくさん見かけた気がします。

 

 

てのひらピカチュウ

たまごっち誕生の翌年1997年に発売され、これまた大流行した「てのひらピカチュウ」。てのひらに乗せると、ほっぺが光って「ピカチュウ」と鳴いてくれるただそれだけのおもちゃなのに、みんな持ってた!

 

どうやらこれが発売される3ヶ月前にポケモンアニメが放送され、その効果もあってか世はピカチュウブーム。この後、万歩計がついた「ポケットピカチュウ」というのも登場し、これも持っている人が多かったですよね。

 

 

レインボースプリング

子供の頃、一家に一つ!ってぐらい当たり前にあった気がするバネのおもちゃ。階段からビョンビョンさせてみたり、絡まって大変なことになったりした記憶、ありませんか?ちなみに調べたところ、1996年公開の映画「トイストーリー」に登場したことで、日本でも一躍有名になったとか。

 

 

アイロンビーズ

女子ならきっと遊んだことがあるでしょう、「アイロンビーズ」!型にビーズをはめて、アイロンでジュッと熱するとくっつくやつです。実はこれ、当時は子供向けおもちゃでしたが、現在は大人の間で再ブームがきているんだとか。より小さくて細いビーズや、いろんな色が登場していて、キャタクラーを作っている人が多いみたい。あの頃はただ星やハートを作るのがほとんどだったけど、進化しているんですね。

 

 

におい玉

子供の頃、なぜか集めていたものといえば「におい玉」。小さなビンに入っていて、いろんなフルーツの香りがあったので、女子はこぞってコレクション!友達と交換したり、名札の裏に数粒入れたりしていましたよね。

 

 

星の砂

お土産屋さんに絶対置いてあった「星の砂」。これも小さなビンに入っているから、におい玉と一緒に持っていた人も多そう!持っていると願いが叶うと言われたりもしていたので、お守りのような存在だったのかも。見た目もかわいいし、なんだか乙女ちっく♪

 

 

 

みんなが持ってた懐かしのグッズ

プロフィール帳

小学生ぐらいの頃、死ぬほど書いたであろう「プロフィール帳」。みんなに配って、書いて…そして新しいデザインのプロフィール帳を買ったら、また渡すという忙しさ。好きな男の子に渡して、「第一印象」「好きな人がいるか」の欄をドキドキしながらチェックしてたなぁwもしも今、当時のものが出てきたら…見たいような見たくないような。

 

 

ソックタッチ

JKの味方!ルーズ派も紺ソ派も、本当に手放せなかったソックタッチ様。これをつけないとずるずる落ちてくるわくるわソックスが。「ソックタッチ持ってる?」こんな会話が日々繰り広げられていましたね。ちなみにこれ、今もまだ売ってます!靴下落ちてくるわ〜なんてシーンがあったら、出番です。

 

 

LOVE BOATの鏡

JK時代はでっかい鏡を持ち歩くのが当たり前だったけど、中でもラブボの鏡が大流行!大半の女子はこれを持っていたのでは!?黒地に白ロゴ、ピンク地にラメラメロゴなどがあり、プリクラもみっちりと貼って持ち歩くのが定番。

 

余談ですが、今回の企画のためにラブボの鏡を探しまくりましたが…手に入りませんでした(涙)。今では激レアアイテム!

 

 

ウィルコム

高校生の頃、突如現れた(?)ウィルコム。当時のガラケーはパケッド代が恐ろしく高く、「基本料2,900円でウィルコム同士の通話が無料」という画期的なプランにみんなが飛びついた!ガラケーとウィルコムの2台持ちをする人、たくさんいましたよね。

 

特に人気だったのがこの「HONEY BEE(ハニービー)」シリーズ!毎日電話するためにカップルで契約したり、電池パックの蓋を交換するのも流行っていました。「コムろ〜」「コムしよ〜」ってよく言い合ってた(笑)。

 

 

ドクターグリップ

振るだけで芯が出る「ドクターグリップ」、高いのにみんな持ってたシャーペンですよね!中にプリクラを入れるのも流行っていた記憶があります。

 

 

 

みんな、夢中になってたなぁ

アラサー世代のみなさん、どれもこれも懐かしかったですよね!?今はもうない商品もあるけれど、実は進化し続けながら今もなお存在する商品も、結構あるんですよ。昔を思い出しながら、また使ってみる…なんていうのもいいかも♪

[記事公開日]2019.4.01 [最終更新日]2019.4.20

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS