SNSやアプリを書く欄も…!?あの”プロフィール帳”が今っぽく進化してた

平成も残るところあとわずか。平成とともに生きたアラサー世代に懐かしの時代を思い出して欲しい!ということで、ここでは小学生時代ひたすら書いた「プロフィール帳」にスポットをあててみました。あの頃とは何か変わってるのか?懐かしみながら再び書いてみました!

私たちのステータスだったプロフィール帳の現在は?

小学生時代、友達と交換しあった「プロフィール帳」。お気に入りのデザインを買って、とにかく色んな人に渡しまくって。一斉を風靡したってくらい、女子はみんな持っていましたよね。

 

そんなプロフィール帳、実は現在も普通に売られているんです!あの頃とどこがどう変わったのか?大人が書いたらどうなるのか?などなど。プロフィール帳のみにスポットをあてて、当時&現在と比較してみようと思います♡

 

 

 

思えば色々エピソードあったよね〜

プロフィール帳…。そのワードを聞くだけで胸がざわついてしまうくらい、思い出すと色々なエピソードがありましたよね。

 

 

とにかく色々な人に配りまくってた

〈参考商品〉よせがきシールつきプロフィールBOOK/株式会社カミオジャパン

よりたくさんの人に書いてもらうのが当時のステータス・正直、「そんな仲よくないよね…?」っていう子にも渡しまくっていたし、それでも足りない時は隣のクラスの子&部活の先輩にも渡してた(笑)。全ページ埋まったときの達成感は半端なかったな〜。

 

 

恋愛コーナーは書くのも見るのもドキッとした

そうそう、どんなプロフィール帳にもあるのが「恋愛コーナー」。小学生だからたいした恋愛なんてしてないんですが、これは見るのも書くのもなんだかドキッとしてたな〜。曖昧に返答したい時は、真ん中の「・」に丸をつけていましたよね?好きな人の欄にイニシャルが書いてあった時には、必死に詮索していました(笑)。

 

 

地味にフリースペースが悩ましかった

地味に悩むのがこのフリースペース。特に隣のクラスの子の場合には、「いままで話したことあまりなかったけど、これからは話そうね」なんて子どもながらに気を遣ったり、ここを埋めるのだけは本当に大変だったな〜。中にはプリクラやシールを貼ったり、イラストを描く子なんかもいた気がします。

 

 

もらったものがたまると書くのがしんどかった

プロフィール帳は渡したら自分も書くが常識。人からもらったものが溜まっていくと、書くのもなんだか億劫になって。持ち主の名前が書いてないものは、誰からもらったかも分からない状態になっていましたよね(笑)。宿題をやった後にせかせか書いて、渡すのも書くのももう一苦労でした!

 

 

人と違うデザインを探すのに必死だった

※全て株式会社カミオジャパンの提供です

人とかぶりたくないという気持ちは今も当時も一緒。雑貨屋さんでひたすら探して、誰も持っていないものを見つけるのに必死になっていました。あの頃は横長のデザインや正方形のデザインもあって、プロフィール帳ひとつでも種類が豊富だったんです!

 

 

 

あの頃との違いは?編集部みんなで書いてみた

ではでは、あの頃とは何が違うの?ということで、lamire編集部みんなで実際に書いてみましたよ。

 

編集部メンバーが持っていた当時のプロフィール帳と比べて、現在との違いを比較。デザインは変わらない?と思いきや、あの頃は「私は◯年生まれで…」とプロフィール部分が文章っぽい作りだったみたい!

 

「まずは名前を…」というタイミングでしょっぱな驚いたのが、SNSのアカウントを書く欄があること!「え、いまの小学生ってスマホ持つのが当たり前?これって時代なの?」とこの時点で衝撃。

 

恋愛コーナーはあの頃のまま。当時と違って「28歳」や「31歳」など結婚したい年齢はやけにリアルですが…。あの頃は「22歳」とか書いてたからリアルとのギャップがすごい!

 

ちなみに今のプロフィール帳には第一印象を書く欄はないようで…「男子がなんて書いてくれるのかめっちゃ気にしてた!」「好きな男子が”かわいい”って書いてくれると嬉しかったわ〜」とここでも盛り上がりました(笑)。

 

そのまま最後まで書きすすめましたが、当時とあんまり変わらないというのが率直な印象。

 

「懐かしいね〜」なんて言いつつみんなで仲よく書き書き。お互いのプロフィールを交換してみると知らなかった「お気に入りのもの」や「将来の夢」も知ることができて、この年でもなんだかんだと盛り上がりましたとさ♡ 友達同士、この年齢で改めて書いてみるというのもアリかもしれませんよ。

 

 

 

あなたは何を書いてた?懐かしい思い出に浸ってみて

あの頃夢中になったプロフィール帳。みなさんはどんなことを書いていましたか?この機会に当時の思い出に浸ってみてくださいね♡

 

 

 

information

株式会社 カミオジャパン

[記事公開日]2019.4.09 [最終更新日]2019.4.13

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング