LIFESTYLE

2019.3.26

み〜んなショ袋持ってたよね!あの頃流行ったアパレルブランド覚えてる?

現在アラサー世代のあなた、中高校生だった頃はどのブランドの服を着てた?世は完全に109系ブランドブームたったから、アルバローザやミージェーンなどのギャル服が目立っていましたよね。制服にも私服にも、ショ袋を持つのが当たり前だったあの頃のブランドを振り返ってみよう♡

どのショ袋持ってた?あの頃流行ったブランド振り返り

あなたが中高生時代、お世話になっていたファッションブランドを覚えていますか?現在アラサーの女性だとちょうどギャル全盛期で、109系ブランドブームでしたよね!しかもあの頃はショ袋(現在はショッパーって言うけど当時はこう呼んでたw)をバッグ代わりに持つのが当たり前という文化。

 

そんな懐かしのショ袋と合わせて、当時流行っていたブランドを振り返ってみよう♡

 

 

 

ハイビ!ヤシの木!とにかくギャルブランドが全盛期

あの頃はとにかくギャルがかわいかった時代。ルーズソックスや黒肌もギリギリ健在で、頭にでっかい花をつけちゃったりなんかもしてたっけなぁ。ブランドももちろんギャル服強しで、身につけているだけでイケてたギャルブランド代表格といえばこれ!

・ALBAROSA(アルバローザ)
・me jane(ミージェーン)
・ROCO NAILS(ロコネイル) etc…

 

特にギャル(マンバ)達がこぞって着てたのが、アルバのハイビ柄升目コート。いや〜派手(笑)。そしてミージェーンのショ袋は持つことがステータス!イケてる子はみんな持ってたし、もはやギャルの公式バッグ。ボロッボロになるまで使った記憶がある人もいるのでは?

 

改めて今見ると、どれもハイビ!ヤシの木!って感じで当時の文化を感じますw

 

 

 

見覚えあるよね?誰かはショ袋持ってたブランド

上記の3ブランドはちょっとだけお高めで、なかなか買えない…。よく買ってた&多くの人がショ袋を持っていたといえばこれらのブランド!

・majorena(マジョレナ)
・SHAKE SHAKE(シェイクシェイク)
・ROSE FAN FAN(ローズファンファン)
・LOVE BOAT(ラブボート) etc…

 

今はあまり見かけないナップサック型と、ビニール製で紐長めの型がショ袋2強!たっぷり入るし、結構頑丈だし、使い勝手がいいんですこれが。1996年〜2000年あたりは、特にこのLOVE BOATのショ袋を持つ女子高生が街に溢れ、ニュースになるほど大人気だったのを覚えていますか?

 

 

 

他にもあったあったこんなブランド

・Jassie(ジャッシー)
・KAPALUA(カパルア)
・Ji-max(ジェイアイマックス)
・VANCE(ヴァンス)
・SWORD FISH(ソードフィッシュ)
・COCOBONGO(ココボンゴ) etc…

 

どれもこれも、今はなきブランドなだけに懐かしい…。VANCEなんかは、お手頃価格だったからお世話になっていた人も多そう(笑)。

 

 

 

今も存在してるブランドはある?

当時はめちゃめちゃ流行ってたけど、果たして今どうなっているのか…?調べた限り、まだ存在しているブランドがありました!

 

ミージェーン
→今も渋谷109にしっかりと入っていました!

 

ロコネイル
→ブランド自体は残っているものの、今は女子高生の制服ブランドになったよう。

 

シェイクシェイク
→大宮アルシェや心斎橋OPAなど、現在も全国に7店舗存在。

 

ローズファンファン
→今はニッセンでも販売されていたり、しまむらとコラボしたりもしているよう。

 

 

この4ブランド以外は、残念ながらギャル文化の敗退と共に消えてしまったようです…。今はもうないからこそ、あの頃流行ったブランドには当時の思い出がいっぱい詰まっているのかも。改めて、私たちの青春時代を支えてくれてありがとう!

 

 

Illustrator:はやまさん

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。