これが意外と貯まっちゃう。節約できないズボラ女子でもできる貯金術4つ

貯金を試みるもなかなか続かないズボラさんへ朗報です。”ズボラだからこそできる”貯金術や、ついついお金を入れたくなるような”不思議な貯金箱”で貯金をする方法を見つけました。あなたのそのズボラという特徴を生かして(?)、いざ貯金スタート!

ズボラさんでも貯められる貯金方法4つ

今貯金を諦めかけている、もしくはすでに諦めてしまったそこのあなた!もう一回貯金方法を見直しませんか?貯金していたこと忘れちゃうような方法や楽しみながらできる貯金術を発見しましたよ〜。きっとまたお金を貯め始めたくなるような方法を4つ紹介していきたいと思います。

 

 

 

ズボラだからこそ貯まる【罰金貯金】

ズボラさんだからこそできる!?罰金貯金と言うものを紹介します。ズボラ…罰金…と聞いてちょっとひやっとした人もちらほらいるのではないでしょうか(笑)?

 

ズボラさんはついついトイレの電気を付けっ放しにしたり、水道の蛇口をしっかりと閉めていなかったり、洗濯物は畳まずに放っておいたり…などなど、だらしない生活態度が気になるところです。とりあえずやり方を説明していきますね。

 

罰金貯金とは、そのだらしない生活態度を見直しながら貯金ができるズボラさん向けの貯金術なんです。罰金はなんでもいいのですが、おすすめは…

 

・トイレの電気を付けっ放し罰金
・寝坊罰金
・決めたペースで掃除をしなかった罰金
・洗濯物を畳まなかった罰金
・玄関の靴を揃えなかった罰金

 

など。罰金額はあまり大きすぎると嫌になっちゃうので、まずは10円や100円からでもいいのでズボラさんはぜひ試してみてください!結構貯まるんじゃないですか(笑)?

 

 

 

人の手の届かないとくにお金を保管【ほったらかし貯金】

なぜ貯金に失敗してしまうのか、理由を考えたことはありますか?1番の原因は手の届くところにお金を保管してしまうことにあると思うんです。簡単に引き出せる、普通預金口座もその1つに含まれますよ。

 

要はお金をもう取り出せないところに隠してしまえばいいのです!お給料から天引きをしてくれる制度(財形貯蓄制度など)や自動積立を利用するのが賢いです。手続きさえすれば、あとはほったらかすだけでみるみる貯まっていく…かも!?

 

①についてですが、自動積立でもいいですが簡単には出せないように設定しておくといいですよ。例えば3年は引き出せないようにするとか。

 

②は、現在お給料が振り込まれる口座が、自動振込や振込予約ができるのがどうかを確認してください。それができるようであれば、毎月いくら貯金するのか額を決めて設定をしたら準備完了!口座を変更しなくてはならない場合は、少し面倒ですがここだけ頑張って変更をお願いします。

 

この設定が完了すれば、黙っていてもお金が貯まると言うわけです。

 

 

 

管理が簡単!【クリアファイル貯金】

1ヶ月のお給料を一体何に使っているかもわからない!っていう人も中にはいますよね。でもそれだと貯金なんていうのは夢のまた夢かも…。そんな人はまずは収入&出費を見える化することからスタートしましょう!

 

クリアファイル貯金なら1日ごとの予算も設定できるし、レシートもわかりやすく保管できるので家計簿にもなってしまうんです。ただお金を出し入れするだけなので、ズボラさんでもすぐにできちゃうはず。

 

 

②の月の予算はあらかじめ貯金したい額は引いておくのがポイントです。そして交際費などで1日の予算だけでは足りない日も中にはありますよね!そんな時は特別支出ページを作ってそこから取り出すようにしておくといいでしょう。

 

詳しいやり方はこちらの記事で紹介しています!

 

 

 

お金を入れたくなる【ユニークな貯金箱を使う】

最近では驚いちゃうくらいユニークな貯金箱があるんです!お金を入れると何かが起きるという仕掛けがあるのですが、それ見たさに何度もお金を入れたくなっちゃうかもっ。見た目だけでは貯金箱かどうか判断できない、おもしろくて不思議な貯金箱を2つ紹介します。

 

 

貯犬箱

貯犬箱 1,666円 (編集部調べ)

愛らしいこの犬の貯金箱…いや、貯犬箱!この新種の犬は、餌がお金なんです。(なんてお金がかかる子なんでしょう)

 

貯犬のお皿にお金をセットしてあげると、ものすごい勢いで食べ始めるんです。想像はるかに超えてくる勢いなのできっと驚きますよ(笑)。

 

この貯犬はまだ子犬なので、餌を食べるのがあんまり上手ではないんです…。一気にたくさんあげると喉を詰まらせてしまうので、少しずつあげてくださいね。

 

 

アートバンク

アートバンク 761円 (編集部調べ)

マジックのショーに出てきそうな外見の貯金箱、その名もアートバンク!真ん中の緑の物体はもしかして浮いている!?

 

このアートバンクにお金を入れても全くお金が見えないんです。360度どこから見ても、どこにもない!不思議すぎてたくさんお金を入れちゃいそう。どんな仕組みになっているのかは、自分で確かめてみてくださいね。

 

 

 

さぁ!貯金を始めよう

今回はズボラさんでもできそうな貯金術を4つ紹介しました。いかがでしたでしょうか?ぜひ、これを参考に貯金を成功させてくださいね!

[記事公開日]2019.5.08 [最終更新日]2019.5.30

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS