仕事の効率が抜群にアップする!持っておきたいビジネスアプリ5つ

毎日仕事を頑張っている大人女子のみなさん、お疲れ様です。「もっと効率よく仕事したい…。」なんて感じている人も多いのではないでしょうか?実は今時のアプリで、それが解決できちゃうんです。「こんなのあったんだ!」というビジネスアプリを5つ紹介します。

持っておくと使える!ビジネスアプリ5つ

最近では仕事にもスマホアプリを役立てる人が増えてきているんです。というのも最近では、ゲームやダイエットのアプリだけじゃなく、仕事の効率をアップさせてくれるものが続々登場しているから。「意外とこういう場面、困るんだよなぁ」というシーンで活躍してくれるビジネスアプリを5つ紹介します。

 

 

 

これでもう迷わない!《パスワード管理》

パソコンにログインするときのパスワードに始まり、サイトに登録したときのパスワードに、仕事の書類をまとめたファイルのパスワードなどなど…何かにロックをかける場面はかなり多いですよね。

 

何種類ものパスワードを一括で管理できるアプリを使えば、忘れることもないし、パスワードを間違えまくって再設定…なんて事態も避けられるはず。

 

 

使い方

アプリを開くとすぐに出てくる「パスワード新規作成」を使って管理していきます。

・タイトル

・アカウント

・パスワード

・カテゴリ

それぞれ細かく設定できるので、何のパスワードなのか一目でわかっちゃいます。

 

パスワードを保存すると「すべて」に出てきます。この会議資料を指でサッと左にスライドさせると、削除・複製・ID・パスワード・メモの文字が出てきます。この部分をタップするとそこに登録してある情報が、自動でコピーされちゃうんです!わざわざテキストコピーをしなくていいので、とっても楽チン。

 

 

推しポイント

パスワードを分けて保存できるだけではなく、楽にコピーができるのはポイント高いですよね。一目でわかるファイルも見やすいです。

 

 

 

全ての書類をデジタル保存!?《Office Lens》

会議中のホワイトボードの内容や、資料などの書類という書類をすべてデジタル保存ができてしまう革新的なアプリ。写メを撮っておけばいいんじゃ…?と思いますが、これを使うと仕上がりがまるで違うんです。持っておいて損はないはず!

 

 

使い方

ただ写真を撮影するだけで、トリミングや拡張を行ってくれるので、紙の書類がPC上の書類のように変化して保存できちゃいます。時には紙は紙のままの様子で保存したいなんて時もありますよね!それも撮影の段階で選ぶことができるので、かなり優秀。

 

そして書類を保存する際の形態も選べるんです。写真として持っておきたい時はカメラロールへ、すぐに資料として使いたい時はパワーポイントやワードで保存できますよ。

 

 

推しポイント

大切な資料や覚えておきたい会議のメモなどがデジタル化できるのは、本当に便利!使い方も写真を撮って、保存方法を選ぶだけの簡単なそうさだけなのも魅力です。すぐにでも使いたいと思う人が多いのではないでしょうか?

 

 

 

あると便利な《漢字検索》

何か書類を作っている時、または読んでいる時にわからない漢字があると困りますよね。ネット上ならコピペして検索できますが、紙の状態だと知らない漢字を検索するのは意外と難しい。そんな時に使って欲しいのが「漢字検索」というアプリなんです。

 

 

使い方

アプリを開くといきなりこの画面が出てきます。下の空欄に検索したい漢字を書くとそれに近いものがずらりと出てきます。今回は”漢”を検索したので、それをタップします。

 

そうすると”漢”の読み方や熟語が出てきて、その漢字についてよく知ることができるんです。

 

 

推しポイント

漢字をすぐ書いて検索できるのは正確だし早いの便利ですよね!意外と使う場面は多いかも。

 

 

 

読みたい記事を保存できる《ポケット》

ネット上にはニュースをはじめ気になる記事がたくさんありますよね。でも「あとで読もう」と思っていても気づくと忘れていたり、どこかに紛れてわからなくなっていたり。「ポケット」を使って記事をまとめておけば、そんなこともなくなりますよ!

 

 

使い方

アプリを開くと、かわいいイラストと共に説明が出てきます。ポケットはまず登録が必要となります。登録が終わったら、読みたい記事を見つけます。

 

お気に入りの記事をを見つけたら、その記事の上でこの画面を開きます。そしてポケット(Pocket)をタップして保存をしてください!

 

そうすると、マイリストに記事が出てくるのでいつでもどこでも読みたかった記事や見たかったものがチェックできちゃいます!

 

 

推しポイント

ホーム画面に保存しておくと、待ち受け画面が散らからないし、自分だけのリストが作成できるのでわかりやすいです!さらに記事の保存の他にプロフィール画面なんかのタブもあって、”フォロー”などのシステムも入っていますよ。

 

 

 

最大7枚の名刺を一気にスキャンできる《Eight 》

普段の仕事の中で、名刺交換をする場面は少なくはない。交換をしたのはいいものの、保管をする時にかさばってしまったり、何月何日になぜ交換したのかもわからなくなってしまうことは、誰にだって経験がありますよね…。名刺を交換した日付や名刺の情報がデジタル化できたら便利だと思いませんか?

 

 

使い方

エイトはアプリを開くと、登録画面から始まります。新規登録を押してまずは登録から始めてください。

 

自分の名刺も交換した名刺もカシャっとカメラで撮影するだけで、そこから電話番号や住所など全てを読み取ってくれます。そしてQRコードでも名刺交換ができちゃうので画期的な機能もあるんです。

 

 

推しポイント

たくさんの名刺をスマホで管理できるのは、かさばらないしすぐに見返すことができるのはいいですよね。でも少し気になってしまうのは画像の粗さ…。

 

 

 

もっと仕事を効率化しちゃいましょう

アプリを使って、今よりもっと仕事の効率をアップさせてみませんか?今回はそんなビジネスアプリを5つ紹介しました!

[記事公開日]2019.4.21 [最終更新日]2019.4.26

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング