青春時代を思い出す!あの頃み〜んながハマってた少女漫画10作品

懐かしの中学、高校時代。私たちの恋愛のバイブルって「少女漫画」でしたよね。主人公の恋愛模様にこちらまでドキドキしたり、現実にいたらドン引きするライバルに本気でイラついたり…。若かった自分に色々な感情を教えてくれた少女漫画。あの頃を思い出す10作品をまとめてみたので、みなさんも青春時代にプレイバックしちゃいましょう!

あの頃どっぷりハマったわ。懐かしの少女漫画10作品

天使なんかじゃない1巻出典: Amazon

懐かしの青春時代。リアルな世界で起こる出来事より、私たちをドキドキハラハラさせたのが少女漫画の名作。主人公の不器用さに一緒に涙を流したり、とんでもないライバルに本気でイラついたりと、色々な感情を教えてくれた少女漫画。あの頃を思い出す名作10作品をまとめてみたので、みなさんも青春時代にプレイバックしちゃいましょう♡

 

 

 

元祖シンデレラストーリー「花より団子」

花より男子1巻出典: Amazon

王道…だけど王道じゃないシンデレラストーリーが魅力の「花より男子」。一般庶民の牧野つくしと、有名財閥の御曹司である道明寺司の笑いあり、涙ありのラブストーリー。なかなか結ばれない二人の関係はもちろん、多数のライバル、二人の恋の最大の壁である司の母親、そして物語に花を添えるF4のメンバーなど、少女漫画を面白くする要素がたっぷりと詰まった作品でしたよね。「司派?類派?」と友達同士楽しみながら、読んでいたアラサー女性も多いはず!

 

 

 

ギャルなのにピュアな主人公が魅力「ピーチガール」

ピーチガール1巻出典: Amazon

見た目はギャルで軽そう…だけど実はめちゃくちゃピュアな安達ももを主人公に、その周りで起こる恋愛模様を描いた作品「ピーチガール」。この漫画を語る上で外せないのは、恋愛相手のカイリやトウジではなく、恋敵の柏木紗絵!あの手この手を使ってももちゃんの恋をジャマする紗絵に、本気で殺意が芽生えた女性もいるはず。ただその分、ももちゃんとカイリがイチャイチャしている場面は本当に最高で、そう思えるのも紗絵という少女漫画史上最悪のライバルがいるからなんです(笑)。

 

 

 

未完結の伝説の少女漫画「NANA」

NANA1巻出典: Amazon

女子高生にはちょっぴり大人だった少女漫画「NANA」。「私の知らない世界だ〜」と思いつつ、ドキドキしながら読んでいた記憶があります。主人公は同じ日に状況した、大崎ナナと小松奈々。ひょんな偶然が重なって一緒の部屋に住むことになり、この二人を中心に物語が急スピードで展開。ナナが所属するバンド「BLACK STONES」のメジャーデビューや、恋多き女である菜々の波乱の恋愛模様…。もう一言では語りつくせないくらい、色んなことが起こりまくる!作者である矢沢あいさんの急病のため、10年以上休載している未完の名作です。

 

 

 

誰もが風早くんに恋をした「君に届け」

君に届け1巻出典: Amazon

性格はいいけど見た目が暗く、その黒くて長い髪から”貞子”と呼ばれている主人公の黒沼爽子。「君に届け」はそんな爽子と、男女問わず人気者の風早くんの甘酸っぱい青春ストーリー。もちろん爽子もいい子だしかわいいんですが、この漫画は風早くんを拝むための漫画と言っても過言じゃない!名前のとおり爽やかで、それでいてピュアでやきもち焼きで…。もう理想すぎるイケメンなんです!これは大人になってから読んでもキュンキュンすること間違いなしですね。

 

 

 

純粋すぎる2人の恋に誰もが泣いた「僕等がいた」

僕等がいた1巻出典: Amazon

少女漫画の名作といえば、この漫画も忘れちゃダメ。天然でちょっぴり泣き虫の七美と、人気者だけどどこか闇がある矢野の切ない恋を描いた「僕等がいた」。全16巻のうち、切なくない場面は1割くらい…?私が七美の友達なら、「もう矢野のこと忘れたら?」と言うんですが、この主人公はとにかくずっと矢野が好きなんです。それは、矢野も然りなんですが。不器用な二人の恋にひたすら泣かされて、最終的には「私もこんな恋がしたい」と思わせてくれる作品でした。

 

 

 

THE・憧れの高校生活「天使なんかじゃない」

天使なんかじゃない1巻出典: Amazon

少女漫画の名作!いまもこれを超える作品はないんじゃないかな?ってくらい多くのアラサー女子に支持されている「天使なんかじゃない」。創設されたばかりの高校の生徒会を舞台に物語が展開するのですが、恋あり、友情あり、思春期ならではの悩みあり…で、とにかく理想の高校生活すぎる。私は主人公の翠が大好きなんですけど、恋愛相手の晃が翠の魅力を、さらに引き立てているんですよね。「おれがおれの手で幸せにしてやりたいと思うのはおまえだけだ」など、どストレートすぎる名言がもうたまらない!

 

 

 

切なくて泣ける「CRAZY FOR YOU 」

クレイジーフォーユー1巻出典: Amazon

「CRAZY FOR YOU 」は、先ほど紹介した「君の届け」の作者・椎名軽穂さんの作品。「この漫画の後なら、『君に届け』みたいな爽やかなの描きたくなるわ」って思うくらい、結構展開がドロドロ。天然で鈍臭い主人公・幸が想いを寄せるユキは、幸の親友である朱美のことが忘れられなくて…。これまた、「もう諦めたら?赤星くんでいいじゃん」なんて読者がツッコミたくなるくらい、何があっても一途にユキのことを思い続けるんですよね〜。切ない展開に心がズキッとして、苦い気持ちを教えてくれた作品です。

 

 

 

凸凹コンビの笑える恋愛ストーリー「ラブ☆コン」

ラブコン1巻出典: Amazon

少女漫画なのに少女漫画らしくなくて、毎巻笑いながら読んでた「ラブ☆コン」。172cmもあるのに「小泉」なんていう名前のりさと、反対に156cmしかないのに「大谷」なんて名前のあつしの凸凹コンビが繰り広げる笑えるラブストーリー。お互いはじめは恋愛対象外だったはずなのに、徐々に惹かれあい、両思いになって付き合って。登場人物がみんな関西弁&キャラも濃くて、いい感じのテンポでさくさく読めちゃう作品。普通ならうまくいくところも、凸凹のこの二人ならなぜかうまくいかない…。本当に新感覚の恋愛漫画でした!

 

 

 

今も人気が続く「カードキャプターさくら」

カードキャプターさくら1巻出典: Amazon

今までの作品とはちょっぴりテイストが違うけど、「カードキャプターさくら」もアラサーが忘れられない名作のひとつですよね。「主人公がいきなりカードキャプターになる」なんて非現実的すぎる設定ですが、なぜかこの作品だけはそういうのを気にせず夢中になって読める。同級生であるシャオランくんとの恋模様には、幼いなりにドキドキした記憶があります。さくらは少女漫画史上、最強にかわいい主人公です!

 

 

 

ギャル文化がたっぷり詰まってた「GALS」

GALS1巻出典: Amazon

最後は、ハイビスカス、メッシュ、ルーズソックスといった当時のギャル文化がたっぷり詰まっている「GALS」。他の作品と比べると恋愛よりは友情のテーマが強め。渋谷を舞台に、主人公の三人が街に繰り出して遊んだり、お互いが抱える悩みを解決したり…。友情に熱くて何事にも一生懸命な寿蘭に心が打たれる作品です。

 

 

 

久々に”あの頃”に浸ってみる?

出典: Amazon

学生時代はもちろん、今読んでもハマる魅力的な作品ばかり。久々に”あの頃”に浸ってみるのもアリかも♡

[記事公開日]2019.3.06

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  NEWS  

lamireからのお知らせ