マスクで肌荒れするのがツライ!肌に優しいマスクの選び方&対処法

風邪対策・花粉症・すっぴん隠しなどに使っている人が多い「マスク」。でも、つけていると肌が荒れるケースもありますよね。せっかく予防しているのに、特に肌弱さんにとってはマスクは大敵!それでもマスクが必要な時もあるから…マスクの選び方やメイクの仕方を工夫したら悩みが軽減するかも♪

マスクで肌が荒れちゃいます…。

風邪・花粉対策やすっぴん隠しにも使っている人が多いマスクですが、肌が荒れちゃう人もいますよね。予防をしたりすっぴんを隠したいだけなのに肌が荒れるなんて、元も子もない!肌荒れせずにマスクをする方法ってないの…?

 

 

マスクで肌が荒れる理由って?

まずマスクをすると肌が荒れてしまう主な原因は、「蒸れ」「摩擦」「乾燥」の3つ。顔のサイズに合わないマスクをしたり、喋るたびに摩擦が起きることで、肌に負担がかかるんです。しかも外が寒いときほどマスク内は蒸れていて、暖かいけど悪循環なんです。

 

でもマスクをしたいときもあるから、なるべく肌荒れを少なくする4つの対処法を試してみて。

 

 

 

対処法①マスクの素材にこだわる

直接肌に触れるマスクの素材を見直してみるのが賢いかも。肌が弱い人は、マスクをしているだけで負担になるので、ここはこだわるべきですよ。

 

 

ガーゼタイプにする

不織布マスクよりもはるかに肌に優しい”ガーゼマスク”を使うと肌が荒れにくくなりますよ。ただ、洗う手間があるので毎日だと難しいのかも。せめて肌が敏感になっているときだけでもガーゼマスクにするといいですね。

 

 

不織布のものはガーゼを挟む

よくあるタイプの不織布のマスクは、肌が荒れてしまう人が多いみたい。そのマスクの内側に、ガーゼを入れて使うと肌荒れが軽減しますよ。肌と不織布の摩擦を避けられて、さらにガーゼがマスク内の水蒸気を吸い取ってくれるので肌が弱い人には特に試して欲しい方法です。

 

 

肌に優しいというマスクを選ぶ

肌に優しいというマスクを選ぶのもアリ。少し値段が張っても、肌が荒れていつまでも治らないことを考えたら数倍マシですよね。不織布マスクの中でも素材にこだわっているものを見つけて。

 

 

 

対処法②耳にかける紐部分がしっかりしているものを選ぶ

マスクの紐がしっかりしているかどうかも選ぶときのポイントですよ。紐が細いとマスクが動きやすくて肌との摩擦が強まってしまうので、紐が太めのものをつけましょう。

 

 

 

対処法③長時間の使用は避ける

マスクを着けている時間を減らして、肌にマスクが触れている時間を減らすことも考えてみて。例えば一日中つけているのではなく、朝の出社時と帰宅のときだけにしてみるなど、時間を短縮するのがかなり効果的。

 

 

 

対処法④肌をいたわる

マスクの選び方も大切だけど、マスクをしたら少なからず肌が荒れてしまいますよね。なので、肌をいたわることも忘れずに。

 

 

低刺激のケアアイテムにする&肌メイクは薄めにする

低刺激の洗顔や化粧水を使って、肌の負担を減らすのも肌荒れ回避に繋がりますよ。そして、マスクをする日は肌のメイクは薄めにしておくのがポイント。濃いメイクは毛穴を塞いで肌の負担がただでさえ大きいので、うっすらメイクにとどめておくといいですね。

 

 

 

もうマスクのせいで肌荒れさせません!

風邪予防やすっぴん隠しでマスクをしたら肌が荒れたなんて辛すぎます。マスクの素材やマスクの日のメイクを工夫したら肌荒れを少なくできそうですよ。マスクユーザーさんのあるあるな悩みだからこそ、しっかり解決しましょ。

 

[記事公開日]2019.3.09

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  NEWS  

lamireからのお知らせ