LIFESTYLE

2019.11.13

お疲れ気味なあなたへ。見るだけ、聴くだけ…で癒されるアプリ7つ

日々頑張って働いている大人女子のみなさん、ちゃんと自分を癒す時間作れていますか?友達に話しを聞いてもらったり、エステやマッサージに行くのもいいですが、スマホアプリでさくっと癒されるっていうのも実は結構いいんです♡今回は仕事に遊びに忙しい大人女子のために、聴くだけ&見てタップするだけで癒されるアプリを7つご紹介しちゃいます!

「疲れちゃった」そんな夜は、癒しアプリに頼りませんか?

日々忙しく働いていると、ふと「はあ、疲れたな…」と思うタイミングありませんか?友達に話しを聞いてもらいたくても、なかなかタイミングが合わないし…。エステやマッサージはお金や時間がかかってしまうし…。

「でも、どうにかしてこのお疲れから解消されたい!」そんな人におすすめなのが、聴くだけ・見るだけ・タップするだけで心がほぐれる癒しアプリです。「アプリで癒されるの?」と思う人もいそうですが、そんな人こそぜひ使うべき。ここでは厳選した7つのアプリを、癒され度と合わせてご紹介します♡

 

 

 

《聴くだけ》で癒されるアプリ

まずは聴くだけで癒されるアプリ3つ。いわゆる音楽アプリなんですが、リラックス効果が高い音がギュ〜っと詰まっているので、お疲れ気味な夜はもちろん、仕事中にもおすすめなんです。

 

 

本物の禅寺の音に癒される!《禅音(ぜんおと)》

「禅音」は禅寺で使われる鐘、楽器、お経などの音を集めた音楽アプリ。本当にお寺にいるかのようなリアルなサウンドで、癒されたいときはもちろん、集中したいとき、心地よく眠りにつきたいとき、自分を研ぎ澄ましたいとき…などにぴったりのアプリです。

 

サウンドモードには禅寺の音が事前にいくつか入っていて、「菩薩のお経」「波の調べ」などテーマによって音もさまざま。ちなみに私は、水がポタ…ポタ…と流れる「水の調べ」がお気に入りです♪

 

フリーモードでは途中に流れる「殿鐘」や「梵鐘」などの音と、その後ろでずっと流れているベースの音を自由に組み合わせることができますよ。その時の気分に合わせて、自分好みのサウンドをカスタムしてみてくださいね。

 

 

ズバリ、癒され度は?

個人的には癒される音と、反対になんだか気が散ってしまう音もありました。ですが、聴いているとなんだか懐かしい気持ちになるし、頭の中もスッキリするので気分転換には最適です!

 

 

どの音もハズレなし!「夜の自然音」

「夜の自然音」は、タップするだけでそれぞれのテーマに沿ったサウンドが流れるシンプルな音楽アプリ。「テント泊」や「穏やかな海」などどこか懐かしさを感じる音は、聴いているだけで心がほぐれていきます。

 

音の音量を細かく調整できるのも魅力のひとつ。「テント泊」なら虫の鳴き声やフクロウの鳴き声を、細かく設定することができるんです。

 

 

ズバリ、癒され度は?

どの音もハズレなし!聴いていると本当に耳が心地よくて、そのまま深い眠りにつけそうな抜群のサウンドでした♡

 

 

36音の中から自由に音をカスタマイズできる!「Sleepo(スリーポ)」

「sleepo」は自然音、雨音、ホワイトノイズなど、さまざまな音を自由に組み合わせることができるアプリ。音の種類は大きく分けて「雨&水」「自然&森」「都市&家庭」「リラックス&瞑想」の4ジャンルで、その中にさらに細かく9種の音が入っているんです。

 

全36種ある音は、ジャンル問わず自由に組み合わせることが可能。さらに、音量も細かく調整できちゃう優秀さ!

 

気に入った組み合わせは、好きな名前をつけて保存しておくことができますよ。組み合わせ次第で何十、何百通りの音を楽しむことができるので、きっとあなたのお気に入りも見つかるはず!

 

 

ズバリ、癒され度は?

はじめは「ちょっぴりややこしいアプリなのかな?」と思いましたが、慣れたらそんなこともなく…。いい具合にカスタマイズできるので、実はかなり使い勝手がいいです!その日あったイヤなことも忘れて、ぐっすり眠ることができそう♡

 

 

 

《見るだけ&タップするだけ》で癒されるアプリ

つぎは見るだけ&タップするだけで癒されちゃうアプリ4つ。動画アプリ&簡単な育成ゲームをセレクトしました。聴くだけで癒されるアプリとはまた違った魅力があるので、こちらもぜひチェックしてみて!

 

 

動物のかわいいが詰まってる!「PECO(ペコ)」

「PECO(ペコ)」は動物のかわいい動画が集まっているアプリ。動画にもよりますが大体1つあたり15〜20秒ほどで、「キュンとするもの」「とろんと癒されるもの」「ププっと笑えちゃうもの」など種類もすごく豊富なんです!

 

各動画にはコメントを残すことも可能。流れてくるコメントに共感して、たまに参加して…色々な角度から動画を楽しむことができます。

 

動画は犬種や猫種など、動物の種類から検索することができますよ。犬や猫だけでなく、カワウソやフェレット、ハムスターなど種類も豊富なので、いままであまり興味がなかった動物の魅力に気づくこともできるんです。

 

 

ズバリ、癒され度は?

当然のこと癒され度は★5つ。イライラすることがあっても、かわいい動画を見るとどうでもよくなるので不思議ですよね。見れば見るほど癒されますが、やめどきが分からなくなるので要注意です!

 

 

ロマンチックな深海の世界を堪能「アビスリウム」

「アビスリウム」は自分だけの水族館を作れるアプリ。「作る」といってもタップするだけでいいので、忙しい女性もマイペースに楽しむことができるんです。

 

はじめは岩ひとつだけなんですが、続けていくうちにサンゴやかわいい魚がどんどん増えてきて…もうその世界観にとにかく癒されます!しかもこの岩、「こんにちは!」とか「今日はどうだった?」とか話しかけてくれるので、やればやるほど愛着が湧いてくるんです♡

 

 

ズバリ、癒され度は?

私は海が好きだからというのもあるのか、これは抜群に癒されました。映像がきれい&バックミュージックも素敵で、見ているだけで非日常感に浸れるというか…。海好き女子はぜひダウンロードしましょう!

 

 

忙しい女性におすすめの育成アプリ「癒しのクラゲ育成ゲーム」

「癒しのクラゲ育成ゲーム」は、すごくシンプルな育成アプリ。やることは4日に1回の餌やりと、1週間に1度の水交換だけ。「こんなに楽でいいの?」と思うのですが、本当にこれだけでいいんです!

 

このクラゲちゃん、成長スピードがすっごく遅いんですが、それが逆にかわいくて…。どんどん愛着が湧いてくるので、「餌やりも水やりもしっかりやらなきゃ!」と地味にやる気が出ますよ。私もはじめたばかりですが、今から成長がすごく楽しみなんです!

 

 

ズバリ、癒され度は?

静かでほんのり薄暗くて…、ゲーム中は自分とクラゲだけの世界に浸ることができますよ。頑張ることなく続けられるので、試しにダウンロードしてみるのもアリ。

 

 

ゆるい猫たちに癒される「ねこあつめ」

「ねこあつめ」は名前のとおり、猫を集めて観察するだけのアプリ。先ほど紹介した「アビスリウム」や「癒しのクラゲ育成ゲーム」と違い、手書きタッチのゆるいイラストです。

 

遊び方は、①遊び道具(グッズ)とご飯を庭先に置く、②猫がやってくるのを待つのわずか2ステップ。本当にこれだけで白ねこや黒ねこ、茶トラにキジトラと色々なねこ達がぞろぞろと集まってくるんです。なんとその種類は20種類以上!

 

中には特定のグッズにしか興味を示さない猫もいたりして…。本当の猫のように自由気まま&のんびりしててかわいいんです♡ちなみに集まった猫たちは、「ねこ手帳」に記録できたり、写真としてアルバムに収めることもできるんですって!

 

 

ズバリ、癒され度は?

無理せず続けられるし、そのゆるさにププっと笑えて癒されます。のんびり生きるねこ達を見れば、ストレスも疲れも吹き飛ぶはずですよ!

 

 

 

スマホを使って手軽に癒し時間を作っちゃおう

お疲れ気味の日はアプリでさくっと癒されて、上手に気分転換しましょうね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。