ちょっとの工夫で仕事効率をグンとアップ!デスク周りを快適にする方法

ちょっと油断するだけで、ごちゃついてしまう職場のデスク。「どうせすぐに散らかるから…」ときれいにするのを諦めている人も多そうですが、実はほんの少し工夫するだけで、驚くほど快適な空間に変身させることができるんです!そこまでお金をかけず、かつすぐに実践できそうなアイデアをまとめてみたので、みなさんも早速マネしてみて。

散らかりデスクを快適空間に変身させちゃう?

仕事が忙しくなればなるほど、それに比例するかのようにごちゃついていくデスク。「片付けたい…、でも忙しい!」の連続で、なんだかんだ散らかったまま仕事している人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな働き盛りの女性のために、すぐにできて、かつお金もかからないデスクの整頓法をご紹介。仕事の効率もアップすること間違いなしなので、ぜひできそうなものから取り入れてみて!

 

 

 

ごちゃっとなりがちな仕事アイテムをすっきり整頓

まず、デスクの上のごちゃつきがちな場所を4つのポイントに分けてみました。

 

どうでしょう?みなさんの中にも、みなさんのデスクにも当てはまるポイントがあるのでは?早速、1つ1つ整頓法を見ていきましょう!

 

 

①溜まるばかりの付箋の整頓法は?

明日の予定ややらなければいけないことなど、メモのツールとして大活躍する付箋。ですが、デスクがごちゃつきがちな人は、これを溜めに溜めてしまい、あちらこちらにベタベタと貼って「もはや何からやるべきか?」分からなくなってしまうことも多いんです。

対策法としては、毎回新しい付箋を使うのではなく、1枚でタスクを管理できるものや、ウィークリーで予定を書けるものを使う。特にタスクを管理できるものはチェックをつける場所があるので、その日やるべきことを一目で把握することができますよ。どちらも無印で購入したものですが、文房具屋さんやバラエティショップでも取り扱いがあると思います。

 

また、パソコンの付箋にメモをするのもおすすめ。これならばスペースも一切取らないですし、パソコンさえ持ち歩いていれば常に内容を確認できますね。元々搭載されていることがほとんどですが、ない場合は無料でダウンロードもできるので、試しに使ってみるのもアリかも。

 

 

②意外と場所を取りがちなバッテリーの整頓法は?

そのまま置いておくと場所を取りがち&なんだか見栄えも悪いバッテリー。ブラブラとしたコードが手に引っかかることもあるので、どうにかしてスッキリさせたいですよね?

充電中は仕方ないですが、使わない時はこのようにバンドで留めておくと◎ あの煩わしかった状態がウソのように、スッキリとまとまるんです!ちなみにこれは、バッテリーバンド、またはバッテリーベルトなどの名前で売られていて、価格は300円前後。私はロフトで購入しましたが、棚全てが埋まるほど種類がありましたよ。持ち歩きも時もかさばらないので、1つあるとかなり便利です!

 

 

③色々なサイズがごちゃ混ぜになっているクリップの整頓法は?

使う頻度が多いというのもあるのか、なぜかごちゃっとしてしまいがちなクリップ。細々としていて、デスクに直に置いているとかなり邪魔くさいアイテムなので、サイズごとに分けて小さなケースに入れておきましょう。

これだけで取り出しやすさも格段にアップするし、あちらこちらに散らばってしまう心配もありません。写真のケースは無印のアイテムですが、100円ショップなんかでも丁度いいサイズが販売されていると思います。深さがあると取り出しにくいので、浅く、かつそこまでスペースを取らないサイズを探してみてくださいね。

 

 

収まりきっていない文房具&書類の整頓法は?

取引先からもらったペンなどの文房具や、つい整理を後回しにしがちな書類は、デスクをごちゃつかせてしまう大きな原因。中には、デスクの上に書類を丸投げしている人もいますが、作業スペースも減ってしまうし、なんだか窮屈な感じもしますよね?

文房具は思い切って、ペン立てに入らない分は処分。書類は毎日使うものや直近で必要なもののみをデスクに置き、それ以外はファイリングして、そで机orロッカーにしまっておきましょう。幅を取りがちな書類を整理することでデスクはかなりスッキリするので、時間を見つけて優先的に進めてみて。

 

紹介した4つのポイントを整頓するだけで、デスクはこんなにもきれいに。片付くだけで作業効率もグンと上がりそう!

 

 

スペースを広く見せたい場合は、透明の収納ケースをチョイス!

ちなみに、デスクのスペースが狭く、片付けても窮屈な感じがする人は透明の収納ケースがおすすめ。色がついているものと違い、置いても閉塞感がないので、同じスペースでもなぜか広く感じるんです。

しかも、どこに何があるか一目で分かるので、探す手間も省けちゃいます。どんなケースがいいか迷っている人は、ぜひ検討してみてくださいね。

 

 

 

集中力アップを狙うなら、アイテムの色選びも大切

ここからは、より仕事がはかどる空間作りの方法をご紹介。「デスクに置いておくと集中力が上がる!」と言われてる”色”が、実は存在するんです!

 

 

集中するのに効果的なのは、冷静さをあらわす「青」

仕事する空間にあるといいのは、ズバリ青です。青色は冷静さをあらわす色とも言われていて、気持ちを落ち着かせるのに最適。また、リラックス効果がある色としても知られているので、仕事に追われちょっぴりお疲れ気味の人や、周りが気になってなかなか集中できない人にもおすすめなんです。

 

 

置かない方がいいのは「赤」「ベージュ」「ブラウン」

反対に仕事の妨げになってしまう可能性が高いのは、赤・ベージュ・ブラウン。赤はやる気がアップする色とも言われているのですが、瞬間的に気持ちが高まってしまう分、集中力は続かないのだとか。ベージュ・ブラウンはほっこりと暖かみのある色なので、脳が休息モードになる可能性大!お部屋に取り入れるのはいいですが、仕事場にはできる限り持ち込まないようにしましょう。

 

 

 

プラスαアイテムでさらにやる気をアップ!

また、プラスワンアイテムでやる気をアップさせるのもひとつの手。

 

仕事を頑張ったら行きたい場所ややりたいことを、目に見える状態にして置いておきましょう。写真立てなどに入れて飾っておくのもいいですし、難しければパソコンのデスクトップにするのもアリかも。お疲れ気味の時も、「これのために仕事を頑張っている!」というものがあれば、おのずとやる気は湧いてくるはず!

 

 

 

これならすぐにできそう!デスクを変身させちゃおう

ちょっとした工夫でデスクは快適空間に変身します。今回の記事を参考に、みなさんもぜひできそうなものから試してみてくださいね。

[記事公開日]2019.2.03 [最終更新日]2019.2.07

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS