よく見かけるけど一体何者?《ソンバーユ》の実力を知ったらすごかった

ドラッグストアに必ずある昔ながらの「ソンバーユ」。でも使い道が未知数すぎて使ったことがない人が多いですよね。試しに使ってみたところ、今すぐ買ったほうがいい!とおすすめしたいレベルですごかったんです。SNSでも話題になっているソンバーユはリピ買い決定したいアイテムでした♡

誰もが見たことある「ソンバーユ」の使い方、知ってる?

薬師堂 ソンバーユ 1,780円(編集部調べ)

昔からある名品「ソンバーユ」。ドラッグストアに行けば必ず置いてあるんですが、意外と知らない人も多いみたい。万能すぎる使い方や、話題になっている意外な使い道を知ればきっと手放せなくなるはず!

 

 

何がそんなにいいの?

ソンバーユは、馬油100%で添加物の入っていない低刺激な油。馬油は人の皮脂と性質がとても似ていると言われていて浸透力が抜群で、抗酸化・殺菌作用・抗炎症作用もあり、自然治癒力を高める働きがありますよ。赤ちゃんにも使えるほど安全と言われていて、本当に肌に優しいことが分かりますね。

 

中身は乳白色なのですが、手に出すとすぐに溶け出して透明のオイルに様変わり。体温でとろける柔らかさがさらに心地いい♡このソンバーユは、防災セットにまで入れているツワモノがいるほど優秀品なんです。その使い方を紹介します。

 

 

 

これさえあればOK!全身の保湿に

ソンバーユひとつで頭から足先まで保湿ができますよ。乾燥しやすい頭皮のケアや髪の毛のヘアオイル代わりに、顔の乾燥対策、リップケア、ハンドクリームとしてもネイルケアにも。言い出したらキリがないほどまだまだたくさんケアできるパーツがあります。

 

しかも口に入っても安全な成分なので、口内炎にも使えるんです!ボディオイル代わりにもガサガサかかとにも一役買ってくれそうですね。

 

 

 

キズにもキズ跡にも使える

ソンバーユはキズにもキズ跡にも使えるので、ちょっとしたささくれや古キズにもOK。口に入っても安全な油なので、指のキズにも最適です。馬油が肌のターンオーバーを促してくれるので、昔のやけど跡や肉割れも薄くなるんだとか。

 

 

 

意外すぎる使い道3連発

全身の保湿やキズに使う以外にも、まだまだ使い道がありました。そんな使い方までできるんだ…という意外すぎる使い方を3つ発見。

 

 

まつげ美容液

まつげの美容液として、綿棒にとって薄く塗っていきます。これでまつげが伸びたという声がありましたよ。目に入っても安全な成分だからこそできることですね。

 

 

メイク落とし

これは、ただただいつものクレンジングをソンバーユに変えるだけというもの。ソンバーユもオイルなので、ファンデやリップなどはきれいにスッと落ちましたよ。マスカラは少し残りましたが、それ以外は申し分なしの仕上がり。ただ、普通のクレンジングオイルとは違い、油っぽさが残るので洗顔必須です!

 

 

花粉対策

ソンバーユは鼻の中に塗ってもOKなので、花粉対策や鼻水防止として使っている人もいるそう。綿棒で鼻の中の粘膜に塗り込むと、ソンバーユが鼻の粘膜を保護してくれて不思議なほど鼻水が出てこないとか!?

 

 

 

顔から砂利!?Twitterで話題の【ソンバーユ洗顔】

Twitterで話題の「ソンバーユ洗顔」って知っていますか?やってみた人のコメントを見ると「顔から砂利」という謎のワードが飛び出していましたよ。どうやら砂利が出てきたかのような感触になるとか…。気になりすぎて速攻試してみました!

 

【やり方】

クレンジングでメイクを落とした後に手と顔を拭き、ソンバーユでくるくるとマッサージするというシンプルなもの。油っぽさが気になる人は洗顔料で洗顔してもいいみたいで、私はオイル感が気になったのでソンバーユの後に洗顔料で洗顔し、化粧水という流れで使ってみました。

 

 

【結果】

砂利というほどではないですが、確かになにかが出てきている感触が指先にありました。さっきまでサラッとしていた肌がザラッとしてくるんです。

 

洗い流して化粧水や美容液をつけているときはなにも思わなかったのですが、翌朝メイクをするときに「いつもより毛穴が少ない」と気がつきました。しかもソンバーユ効果で乾燥もしていないので、肌がツルッとモチっとしていましたよ。これは、砂利が出てこなくても続けたい♡

 

 

 

ソンバーユの万能さはハンパなかった

ドラッグストアにあるのは知っていたけれど意外と使い道を知らない「ソンバーユ」。全身に使えてこんなにも万能なら、欲しいと思いませんか?ソンバーユを防災セットに入れる人もいるんだそう。リピ買い決定のソンバーユは、使ったもん勝ちですよ♡

 

 

[記事公開日]2019.1.17 [最終更新日]2019.2.06

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング