香水選び、もう失敗しない!運命を感じるほど良い香りと出会う方法って?

小さな瓶にロマンが詰め込まれている香水。たったひと吹きするだけでたちまち優雅な気持ちにさせてくれる、大人の嗜みでもあります。そんな香水だからこそ、失敗するとかなりショック…!そろそろ自分にぴったりの運命の一本に出会いたくはありませんか?

自分に似合う香水がまだ見つけられません!

「香る水」な〜んて、なんだかとってもロマンティックな名称の香水。おしゃれに気を使う女性であれば一度は手にしたことがあるアイテムですよね。ですが、いざ自分用に選ぼうとすると膨大すぎる香水の量に目がクラクラ…。香りを嗅いでみても、本当に自分に合っているのかわからなかったり、いまいちピンとくるものがなかったり。

ですがせっかく大人になったんですもの、そろそろ自分にぴったりの香水を纏って歩きたくはないですか?今回は香水を選ぶにあたって、ぜったいに失敗しない選び方をレクチャー。ふわっと良い香りを漂わせた素敵な女性になるべく、抑えるところはきちんとおさえておきましょう♡

 

 

 

自分にしっくりくる“運命の香り”を見つけるためにできることって?

やりすぎず、今の自分にちょうどいい。そんな香水を見つけるためにできること、実はたくさんあるんです♡

 

 

①どんな香りがあるか知る

 

まず、たくさんある香水の中から好みの香りの系統を知ることが大事!香りはそのまま自分のイメージに直結するので、自分がどういう風に見られたいか、どんな雰囲気になりたいかを明確にしておくと良いでしょう!

 

例えば大人っぽく見られたいならハーバル系やグリーン系、オリエンタル系があります。その中で「香りが重めなもの・軽いもの」に分けて自分の理想とするイメージにあった香りをふるいにかけて選んでいきます。

 

 

②事前調査で運命の香水まで一直線!

あらかた自分のイメージ像が掴めてきたら、良さそうな香水をチェックします。いきなり売り場に行ってもわからないことだらけでわけがわからない!となってしまう可能性もあるので、私は雑誌やインターネットで軽く調べておくことをおすすめします。

 

私自身、よく雑誌で見かけた香水ボトルを「お!かわいい!」と思うことが多々あるのですが、見た目が可愛いものだと香りも好き!ということが結構あるんです。そういうものに出会えたときに、運命を感じてしまったり。皆さんも積極的にチェックしてみてくださいね。

 

 

③買いたい気持ちを抑えて、まずは香りをお試しする。

今やネットでも気軽に買えてしまう香水。ですがこれこそが「なんか思ってたのと違う…」となってしまう一番の原因なんです。ポチッとしてしまうその前に、まずはテスターで香りの変化を確かめて。

 

そのとき何もつけていなければ自分にひと吹きして香りを纏ってみて。すでに香水をつけているときは、ムエットに吹きかけてカバンの中に入れて香りの変化を確かめてみるのが良いかも。

 

大体の香水は時間の経過で香りが変わるので、「最初の香りは好きなのに最後が苦手…」という方も少なくないんです。こういった失敗を避けるべく、お目当の香水は購入する前に試してみるのが賢明ですよ。

 

 

 

香水選びにまつわるQ&Aで悩みは解決♡

ここで、香水を選ぶときに気になることをQ&A方式でレクチャー!知っておいて損はないので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

 

Q.オールドパルファム・トワレetc…同じ香水に見えるけど、何が違うの?

A.香りの持続時間が違います。

香水は香料の割合で名称が変わります。香料の割合が高いほど持続時間が長く、逆に少ないほどに香りが消えるのが早いのです。名称と香りの持続時間は下記のように大きく4つに分類されます。

 

パルファムと呼ばれるものは長くて半日香りが持続するので、一日中香らせていたい方におすすめ。一番一般的なのはオードゥパルファンで、香りの種類も豊富です。香りの持ちも申し分なし!

 

逆にオードゥトワレやオーデコロンは香りの持続時間が短いので、ほんのりとした匂いを楽しみたい方・強すぎる香りが苦手な人にもぴったりですよ。

 

 

よく聞くトップ・ミドル・ラストって何?

 

A.時間の経過によって変わる香りの名称です

メインとなる「ミドル」は、香水をつけてから30分〜2時間ほどまで続くので、選ぶ際はミドルの香りが好みかどうかが重要になってきます。そのため、やはり購入前にテスターで香りを試してみることは必須です!

 

 

Q.いろいろ試していたら鼻が利かなくなってしまった…どうしたら元に戻せる?

手早くリセットしたいなら自分の手の甲の香りを嗅ごう!

香水の専門店などに行くと鼻の中をリセットしてくれるコーヒー豆が置いてあることもあるのですが、手っ取り早い方法なら手の甲(自分の肌)の匂いを嗅ぐのがおすすめ。とはいえあまりなんどもやりすぎるといよいよわからなくなってきてしまうので、3〜4種類ほど嗅いだら一旦休憩を挟みましょう!

 

 

Q.どんな香りが似合うかわからないときは何を基準にすればいいの?

A.普段のファッションから連想させる香りを選んでみよう

「いろいろ調べてみたけれど結局何が似合うのかわからない!」という方は、まず自分の普段のファッションを思い浮かべてみて。シンプルな服装が多いなら、香りも清潔感漂うシトラスやソープ系がおすすめ。女性らしいテイストが多いならフローラルやオリエンタルでちょっぴり女っぽさを上げてもいいかも。

 

自分で決められないときは、友達や家族など身近な人に「どんな香りが似合うと思う?」と聞いてみるのもおすすめですよ。意外な香りが、案外一番しっくりくることもあるので迷わず色々な香りにチャレンジしてみてくださいね♡

 

 

 

運命の香水を見つけてみて!

「これだ!」という香水が見つかればより毎日のおしゃれが楽しくなるはず。お気に入りを見つけ出すまでの過程も楽しんでいきましょ!

[記事公開日]2019.1.02 [最終更新日]2019.2.06

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  NEWS  

lamireからのお知らせ