LIFESTYLE

2019.12.31

あなたはどの属性?初詣で行くべき【最強パワースポット診断】

全国各地にある「神社」。初詣に行く人は多いですよね。ただ、その中でも自分に合った神社があることを知っていますか?属性別にパワースポットが決まっていて、新年の挨拶に訪れたら1年間いいことがたくさんありそうです♡あなたが初詣で行くべきパワースポットとは…

あなたが初詣で行くべき最強パワースポット診断

初詣に神社を訪れる人は毎年たくさんいますよね。今年1年の幸せを願う人が多いですが、その神社にも自分に合う合わないがあるんです。属性別におすすめの神社があるので、そこがあなたの最強パワースポットですよ!

 

 

 

繭気属性からパワースポットを診断!

繭気属性(けんきぞくせい)って?

風水、さらにその基となる陰陽道の思想に基づく考え方によると、古くから「地・水・火・風・空」5つの属性があると言われいます。誰もが属性は生まれたときにすでに決まっており、生涯変わることはないんだとか。お寺や神社などのパワースポットにも属性があるため、生まれ持った属性とパワースポットには相性があると言われていますよ。繭気属性は、この5つの属性のことを指しています。

 

 

 

まずは自分の属性を知る

まずは自分がどの属性なのかを計算で出してみましょう。

 

 

計算方法

計算が少々面倒ですが、一度計算してしまえば生涯変わらないので覚えておくといいですね。

 

 

 

繭気属性には相性もある!?

繭気属性には相性があり、パワースポットといえど相性が悪いところでは運を授かりにくいそうなので、事前にチェックしておくといいですよ。

 

それぞれ自分の属性を含めた3つの属性が相性がいいとされています。相性の悪い属性のパワースポットに行くと運気が悪くなるというわけではないので、旅行先などで相性が悪いところが候補に入っていたとしてもマイナスの作用はないので大丈夫ですよ。ただ、よりパワーを授かりたいのであれば相性のいいところに行くのがいいですね。

 

 

 

属性別パワースポットをチェック!

北から南まで全国各地にあるので、近いところに初詣で行ってみて。「神社」「神宮」「大社」は神社の称号なのでどれもご利益があることに変わりなく、「神宮」は皇室に関係する神社で「大社」は格式が高く規模の大きい神社、「神社」「社」は一般的な社号であり、規模は小さめという違いです。

 

 

「地」の属性

「地」の属性で一番有名なのが島根県にある出雲大社。縁結びの神様として有名ですよね。地の属性の神社は全部で15箇所。

 

・北海道:北海道神宮

・千葉:猿田神社、香取神宮

・東京:大國魂神社

・神奈川:伊勢山皇大神宮

・山梨:武田神社

・長野:戸隠神社

・岐阜:南宮大社

・京都:地主神社

・兵庫:日吉神社

・奈良:大神神社、春日大社

・島根:出雲大社

・鳥取:金持神社

・熊本:国造神社

・鹿児島:新田神社

 

 

「水」の属性

「水」の属性で有名なのは広島県にある厳島神社。観光地にもなっていて、潮が満ちてくると海に浮かんでいるように見える鳥居は幻想的ですね。水の属性の神社は全部で13箇所。

 

・東京:東京大神宮、亀戸天神社、深大寺

・長野:諏訪大社

・三重:伊勢神宮

・京都:貴船神社、下鴨神社、晴明神社、出雲大神宮

・広島:厳島神社

・福岡:太宰府天満宮

・佐賀:伊勢神宮

・鹿児島:霧島神宮

 

 

「火」の属性

「火」の属性で有名なのは和歌山県にある熊野大社。「よみがえりの聖地」とも呼ばれています。火の属性の神社は全部で17箇所。

 

・岩手:大崎八幡宮

・茨城:鹿島神宮

・栃木:古峰神社

・埼玉:川越八幡宮

・千葉:千葉神社

・静岡:山宮浅間神社

・滋賀:多賀大社、建部大社

・京都:八坂神社

・大阪:住吉大社

・和歌山:熊野神社

・鳥取:須佐神社

・岡山:由加神社本宮

・愛媛:伊曽乃神社

・福岡:竈門神社

・熊本:宝来宝来神社

・宮崎:荒立神社

 

 

「風」の属性

「風」の属性で有名なのが埼玉県にある氷川神社。結婚式を挙げる人も多い神社です。風の属性の神社は全部で14箇所。

 

・青森:岩木山神社

・山形:上杉神社

・埼玉:三峯神社、氷川神社

・東京:日枝神社、花園神社

・新潟:弥彦神社

・愛知:真清田神社

・三重:椿大神社

・京都:伏見稲荷大社

・兵庫:伊和神社

・奈良:石上神宮

・和歌山:神倉神社

・福岡:宮地嶽神社

 

 

「空」の属性

「空」の属性で有名なのは、愛知県にある熱田神社。伊勢神宮に次いで格式が高いと言われている神社です。空の属性の神社は全部で6箇所。

 

・埼玉:今宮神社

・愛知:熱田神宮

・奈良:玉置神社

・島根:八重垣神社

・岡山:吉備津神社

・福岡:桜井神社

 

 

全属性OKな神社

全属性OKと言われている神社は熊本県にある幣立(へいたて)神宮。15000年の歴史があるにも関わらずガイドブックに載らない、知る人ぞ知る神社です。

 

 

 

新年早々いい運を授かって♡

初詣に行くなら、パワーをもらえるところでいい運を授かって。初詣として行くなら神社ですが、他にも属性別にお寺や観光スポットが点在していて、東京タワーや名古屋城・鳥取砂丘などたくさんありますよ。パワースポット巡りをしてみるのもいいかも♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。