冬のスカートコーデは靴下・タイツが肝心!どんな合わせ方がおしゃれ?

冬のスカートコーデに欠かせない靴下・タイツ。防寒としてももちろんだけれど、一緒に履けば冬のスカートをもっとおしゃれにアップデートできちゃうんです。どう合わせればいい?色はどうする?靴との相性もふまえたおすすめのコーディネート方法をご紹介♪

スカートコーデは靴下・タイツが肝心です!

冬のスカートコーデはとにかく靴下・タイツが肝心。どんな靴下・タイツを合わせるかによって印象が変わるので、ただ防寒のために合わせるってわけにもいかないんです。

ライトブルートップス×白スカート×タイツ×バレエシューズの下半身を写した画像出典: ZOZOTOWN

お気に入りのスカートを履くなら余計、レッグウェアにも気を使いたいですよね。スカートをもっともっとおしゃれに見せてくれるレッグウェア選びを心がけてみて。

 

 

 

基本の靴下はどう合わせるのがいい?

まずは基本となる靴下との合わせからご紹介します。靴との相性も見ながらチェックしていきましょう。

 

 

白ソックスで優等生に

白ソックスはどんなタイプの靴にも合わせやすく、オールマイティに使えるので外せません。清潔感があり、履くだけで優等生っぽい足元になります。

 

ベレー帽に黒のタートルネック、チェック柄スカートとバレエシューズを合わせたコーデ出典: WEAR

黒のバレエシューズと合わせれば品のある足元に。チェック柄スカートもきちんと感があって相性バツグンです。バレエシューズと合わせるなら薄手のものを選ぶのもポイント!

 

黒のボアアウターにベージュのチノスカート、白ソックスと黒コンバースを合わせたコーデ出典: WEAR

スニーカーには少し厚みのある白ソックスをチョイス。カジュアルな足元で、いろんなところにお出かけしましょう♪

 

カーキブルゾンに黒のタイトスカート、白ソックスと黒のシューズを合わせたコーデ出典: WEAR

重厚感のあるエナメルシューズとも白ソックスが好相性◎ダークカラーでまとめたコーデは、白ソックスで垢抜けた印象にもなります。

 

 

カラーソックスで遊ばせて

落ち着いた色ばっかりじゃつまらないから、たまにはカラーソックスで遊びを加えましょ。

 

デニムジャケットにチェック柄スカート、赤ソックスに黒コンバースを合わせたコーデ出典: WEAR

冬コーデにあたたかみをプラスしてくれる赤ソックス。アクセントとしてもぴったりなアイテムです!茶系のチェック柄スカートならすんなり馴染みますよ。

 

白のワッフルカーディガンに黒スカート、紫ソックスにレオパード柄バレエシューズを合わせたコーデ出典: ZOZOTOWN

ちょっと大人なパープルソックスに挑戦!ゆらゆら揺れるフレアスカートの下に忍ばせて。レオパード柄バレエシューズと合わせれば、冬らしい足元の完成です。

 

 

あえて靴の色と統一させる

靴下と靴の色はあえて統一させて、馴染みの良い足元を作るのもGOODです。

 

黒パーカーにブラウン系のベロアプリーツスカート、エナメルシューズを合わせたコーデ出典: WEAR

一番合わせやすい黒×黒のコンビ。黒でまとめることで、ベロアスカートの質感やツヤがより際立ちます。変に足元が目立たないのもポイントです。

 

白ニットに花柄スカート、グレーコートを合わせたコーデ出典: WEAR

白×白のコンビは小学生みたいな足元がなんだかツボ。コーデはニットと花柄スカート、ボアアウターで大人っぽく着こなしてみて。

 

 

 

タイツは安定して使える黒とグレーを持っておいて

タイツはとにかく使いやすさが大事です!黒とグレーの2色なら、どんなスカートコーデにも対応できちゃうのでぜひ持っておいて。

 

 

黒タイツ

いつも安心して履ける黒タイツ。ただちょっと地味な印象になりがちなので、トップスとボトムスには色や柄を取り入れるのがおすすめです。

 

ベージュのタートルネックニットにチェック柄タイトスカート、グリーンのショルダーバッグを合わせたコーデ出典: WEAR

ベージュニットとチェック柄タイトスカートの色馴染みのいいコンビ。そこに黒タイツとエナメルシューズを持ってきて、落ち着きのある印象に。黒タイツ効果で足首もキュッと見えます。

 

白トップス×オフホワイトスカートにボアアウターを羽織り、フリンジバッグを合わせたコーデ出典: ZOZOTOWN

黒タイツ×黒スニーカーの野暮ったい組み合わせも、白を入れるとコーデがパッと明るくなります。あったかボアアウターを羽織ったら、フリンジバッグで大人っぽさプラス。

 

 

グレータイツ

グレータイツは黒と同様使いやすく、また黒よりもこなれ感のある印象に仕上がります。いつもは黒で、ちょっと気分を変えたい時はグレーという使い分けもGOOD。

 

グレーのノーカラーコートにチェック柄スカート、ブーツを合わせたコーデ出典: WEAR

ノーカラーコートを合わせた女性らしい冬コーデ。肌馴染みのいいグレータイツにはブーツで足元をキリリと引き締めて。

 

黒のベレー帽にサックスブルーのニット、ドットスカートを合わせたコーデ出典: ZOZOTOWN

チャコールグレーのタイツはグレーとちょっと違った色味がかわいいです♡サックスブルーのゆるニットにドット柄マーメイドスカートで、大人ガーリーな雰囲気にもマッチする。

 

 

 

ニットタイツでスカートもあったかかわいく♪

冬の味方であるニットタイツ。履けば暖かく見た目もかわいいから、冬のスカートコーデには欠かせない存在です。模様のあるものや、リブニットタイプなどいろいろあるのでお好みで選んでみて。

 

 

×ローファーでトラッドに

白のリブニットにチェック柄スカート、ローファーとゴールドのバッグを合わせたコーデ出典: ZOZOTOWN

ニットタイツ×ローファーで足元をトラッドに飾りましょ。ニット×チェック柄スカートのシンプルな着こなしには、ゴールドのバッグでちょっぴり高級感を。

 

 

まだまだミニスカ履きます

ベージュのボアアウターに黒のミニスカ、タイツとパンプスを合わせたコーデ出典: WEAR

ミニスカートもニットタイツと一緒なら履けちゃいます!パンプスorバレエシューズを合わせたミニマルな足元がかわいいんです♡

 

 

ニットタイツ+靴下のダブル使いが最強

ガウンコートにタイツ、ベージュの靴下とスニーカーを合わせたコーデ出典: WEAR

完全に防寒したい日はニットタイツ+靴下のダブル使いしちゃいましょう。これならつま先まで暖かくて安心♪スニーカーでアクティブにキメるのも良し、ローファーやブーツできちんとした足元に見せるのもOKです。

 

 

 

靴下・タイツでもっとおしゃれに

プリーツスカートに黒タイツとスニーカーの女性出典: WEAR

靴下・タイツは脇役というよりも、もはやおしゃれアイテムの1つです!いつもコーデに取り入れれば、冬のスカートコーデをよりおしゃれに楽しめること間違いなしですよ♪

[記事公開日]2018.12.26 [最終更新日]2018.12.28

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS