おしゃれ商品が大豊作!2018年話題になった100均グッズBEST5

生活用品から雑貨、生活を便利にするお役立ちアイテムまで、幅広い商品が揃う100円ショップ。2018年は今までの概念を覆すようなおしゃれなアイテムが続々登場。1年の終わりに"今年話題になった100均アイテム”を、キーワードとともに振り替えっていきましょう!

2018年話題になった100均アイテムを一挙ご紹介!

生活用品から雑貨まで、あらゆるアイテムが揃う100円ショップ。2018年は1つ100円とは思えないおしゃれアイテムが大豊作。人気の商品は売り切れが続出するなど、大きな話題を呼びました。

今回はそんなおしゃれアイテムを、5つのキーワードとともに一挙振り返り。おすすめの使い方などポイントと合わせて、たっぷりのボリュームでお届けします♡

 

 

 

100均=ポップのイメージを変えた?

従来の100均は便利だけどちょっぴり派手めなデザインが多く、とてもスタイリッシュとは言えないアイテムも多かったですよね?

 

ですが2018年はそんなイメージを覆す白×黒のモノトーンアイテムが続々登場。「こんなの待ってた!」と言うようなシックなデザインは、100均好きのみならず、普段利用しない人をも虜にしたんです。

 

中でも話題を集めたのは、やはりダイソーの「MONO and CHROシリーズ」。発売直後からSNSをはじめ、多数のメディアで話題になり、わざわざお店まで足を運ぶ人が続出。ラインナップは写真のキッチンアイテムの他に、詰め替えボトルや歯磨きコップなどのバス用品、スリッパや収納ボックスなどのちょっとした生活用品も販売中。

 

また、自宅はもちろん、オフィスでも使えるステーショナリーにもモノトーンアイテムが登場。色合い&デザインにこだわり、「高見えする」とたちまち人気の商品に!クリップやスティックのり、電卓など、こちらも全てダイソーで購入した商品になります。

 

今回はダイソーのみをピックアップしましたが、セリアやキャンドゥでもモノトーンアイテムは多く発売されていますよ。セリアは詰め替えボトルや掃除グッズ、収納ボックスなど、生活に役立つアイテムが豊富。キャンドゥはステーショナリーやキッチンアイテム、フォトフレームなどのちょっとした雑貨などラインナップが幅広く用意されています。

 

それぞれのお店で雰囲気やデザインが異なるので、気になる人はぜひお店をチェックしてみてくださいね。

 

 

 

とにかく写真映えすると話題に…!

発売されるやいなや、「写真映えする!」と話題になったのが、大理石アイテム。みなさんもきっと、インスタなどのSNSで見かけたことがあるはず。なんてことのないコスメやスキンケア、アクセサリーも、大理石と一緒に撮ることでおしゃれに変身するから不思議。それっぽい写真を簡単に撮れるようになりたいなら、今すぐゲットすべきかも。

 

話題を集めたのは、ダイソーの木製インテリアトレー。スクエア型と六角形の2種類があり、それぞれ色によってサイズも異なるんです。小物入れとしてはもちろんのこと、物撮りアイテムとしてもかなり活躍してくれそう。異なる2サイズを重ねるなど、おしゃれに見えるように、置き方を工夫してみて。

 

キャンドゥの大理石柄コースターも、本来の用途とは異なるものの「物撮りに使える」とたちまち話題に。ざらっとしたマットな質感なので、何を置いてもサマになるんです。一時期は売り切れが続出していたものの、最近は大分落ち着いてきたようなので、手に入れるなら今がチャンスかも!

 

セリアにはまるで雑貨屋さんで売っているかのような、おしゃれなステーショナリーが揃い踏み。ノートや付箋、デザインペーパーなど、1つ買うと全て揃えたくなっちゃいますよ。ダイソーやキャンドゥとテイストがちょっぴり異なり、女性らしいピンクや水色の淡いカラーを基調としているんです。

 

 

 

とにもかくにも”高見え”すぎる!

100円とは思えないクオリティで、幅広い年代の女性に支持されたのがセリアのハイセンスな食器類。セリアは以前からデザインに凝った食器を発売していたのですが、今年は本気度が全然違う!どれもこれもお値段以上すぎて、常に品薄状態が続いていたりとずば抜けて人気なんです。

 

こちらは、お花モチーフの柄が細かく描かれている「花こひきシリーズ」。2018年の春頃発売された商品で、絵柄は梅・桜・菊の3種。アイテムは豆皿、小鉢、片口小瓶、盃、デミカップの5種で、絵柄3種×アイテム5種の計15商品のラインナップとなっています。ちょっとした副菜を盛り付けて和食のメニューに添えるだけで、食卓の雰囲気がガラリと変わりそう!

 

「マットモノトーンシリーズ」は2018年の9月頃に発売された商品。ざらっとした質感と、高級感のあるしっかりとした作りが特徴。カラーは黒・白・グレーの3色で、アイテムの種類はオーバープレートやスープカップなどおよそ17種!外側はざらっとした質感ですが、中はつるんとしているので、カトラリーなどで傷をつけてしまう心配もないんです。

 

セリアには他にも、アウトドアでも使えるステンレス製の食器や、和モダン風の食器など…。あらゆるシーンで活用できるおしゃれな食器が多数。どれも満足度が高い商品ばかりなので、早速お店でチェックしちゃいましょう。

 

 

どうせならこんな場所にもこだわりたい♡

生活感が出やすい場所の見た目にも気を配りたい!そんな欲張り女性のニーズに応える形で登場したのが、冷蔵庫の中をおしゃれに見せるアイテム。今まであるようでなかった商品は発売すぐから話題を呼び、SNSにはそれらを使った収納アイデアが多数投稿されたんです。

 

セリアのミルクボトルは、牛乳やカフェオレをわざわざ入れ替えたくなるおしゃれデザイン。ころんとしたフォルムがかわいらしく、このまま食卓においてもOK。通常の牛乳パック同様、1リットル入れることが可能。

 

ミルクボトルと同様に話題を集めたのが、インテリア&収納情報満載の人気ブログ「love HOME」の人気ブロガーMariさんと、キャンドゥがコラボして作ったモノトーンのラベルシール。

 

ダイソーやセリアからも収納用のラベルシールは発売されていたのですが、キャンドゥのラベルシールはとにかく種類が豊富。「egg」や「drink」など、冷蔵庫内の収納に使えるシールも発売されているんです。

 

こちらは、わさびやからしなど、チューブタイプの調味料に貼って使うラベルシール。あのとてもイケてるとは言えないパッケージを、ここまでおしゃれにできるなんて…。冷蔵庫内の収納にこだわりたい人にとっては、かなりありがたいアイテムですよね。

 

通常のラベルシールは、100均などで売っている収納ボックスに貼って、食材を見やすくきれいに整頓。どこに何があるのか一目で分かりますし、見た目もかなりすっきりしますよ。

 

 

 

本物とうりふたつ!?

有名ブランドの商品にそっくりのアイテムも登場した2018年。本物に負けず劣らずの人気で、購入する人が殺到。中には、「見つけるまで何店舗もまわった」という女性もいたりと、手に入れるためにとにかく必死になったんです。

 

そんなそっくりアイテムの中で群を抜いて人気だったのが、こちらのル・クルーゼにそっくりのランチボックス。「ボヌールシリーズ」という2018年の春頃に発売された商品なんですが…。これは本当にどのお店でも売り切れ状態で、SNSでは「どこで見つけましたか?」なんて目撃情報を求める声も!

 

赤・白の2色が発売されていて、人気のランチボックスの他に、プラスチック製のマグやお箸などアイテムの種類もいくつかあります。一時は入手困難状態でしたが、最近は大分落ち着き、再入荷しているお店も増えているようです。

 

こちらはセリアで買えるEVAポーチ。無印で売っているものとそっくりと話題を呼び、複数買いする人が多数。

 

コスメポーチとして…旅行ポーチとして…など、シンプルなデザインを活かし様々な用途で活用できます。無印のEVAポーチが1つ990円なのに対し、セリアのEVAポーチは1つ100円で買えちゃうのでこれかなりおトクなんです。

 

lamireで紹介した際に反響を呼んだダイソーの積み重ねボックスは、無印のポリプロピレン収納ケースにそっくり。これは本当に瓜二つすぎて、ダイソーで買わない理由がないくらい!名前のとおり積み重ねて使用することができるので、かさばりがちなコスメもすっきり収納できちゃいますよ。サイズ&デザイン違いでいくつか商品が発売されているので、用途に合わせて選んでみてくださいね。

 

 

 

2018年は100均が大きく進化した年だった!

おしゃれアイテムが続々登場した2018年。進化を続ける100均から来年も目が離せません!

[記事公開日]2018.12.25 [最終更新日]2019.2.06

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS