ピアスが似合わない女性でも似合うようになる解決策の髪型とのバランスを意識したイメージ画像

ピアスが似合わない女性の特徴!似合う人との違いは耳たぶ・顔型・髪型とのバランスにあり

[記事公開日]2018.12.18
[最終更新日]2020.1.15

ピアスが似合う人と似合わない人の違いって…?ピアスが似合わない女性は、耳たぶ・顔型・色の選び方・髪型や服装とのバランスに原因あり。ピアスが似合わない女性の特徴と、ピアスが似合わない人でも似合うようになる解決策をわかりやすく解説します♡

なんかピアスが似合わない…似合う人との違いは一体…?

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

細部までおしゃれにこだわりたい女性にとって、アクセサリーは欠かせない存在ですよね。中でもコーディネートに合わせて気軽に変えることができるピアスは、女性なら誰でも一つは持っているのではないでしょうか?そんな女性のおしゃれに欠かせないピアスですが、いざつけてみるとなんかしっくりこない…似合わないかも…と悩んでいる人も意外といるみたい。

 

そこで今回は、ピアスが似合わない女性の特徴・原因と、ピアスが似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説していきます!

 

 

 

ピアスが似合わない女性の特徴①耳たぶが厚い(福耳)

ピアスが似合わない女性の特徴の耳たぶが厚い・福耳の女性のイメージ画像出典: ZOZOTOWN

ピアスが似合わない女性の特徴①は、耳たぶが厚い(福耳)こと。耳たぶが厚い福耳さんが小さなピアスをつけると、厚い耳たぶに埋まってしまいピアスのデザインを活かすことができません。ピアスのサイズ感と耳たぶのバランスが悪く見えるので、似合わないと感じてしまうのかも。

 

 

【解決策】大ぶりなデザインのピアスをチョイス

Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

華奢なデザインのピアスをすることで福耳とのバランスが悪く見え、その結果似合わないと感じてしまうなら、大ぶりなデザインをチョイスしてみて。大ぶりなデザインのピアスなら、厚い耳たぶに負けずに存在感を発揮してくれるので、福耳さんによく似合うんです♪

この記事もチェック

 

 

 

ピアスが似合わない女性の特徴②顔型・輪郭に合っていない

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

ピアスが似合わない女性の特徴②は、顔型・輪郭に合っていないこと。顔まわりを華やかに飾ってくれるピアスは、実は顔型との相性が大切。ピアスが似合う人は顔型に合った、コンプレックスをカバーしてくれる形のピアスを選んでいますが、一方でピアスが似合わないな…と感じている人は、もしかしたら顔型のコンプレックスを強調するような形を選んでしまっているのかも。

 

 

【解決策】顔型に似合うピアスを選ぶ

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ピアスが似合わない人が似合うようになるためには、自分の顔型に合った形のピアスをチョイスするのが必須条件。顔型が丸顔の女性なら縦のラインを強調するようなぶら下がる形、面長の女性ならコロンと丸みのある形、ベース型の女性なら大ぶりなドロップ型をチョイスすると、顔型のマイナス面がカバーできるので似合うようになるはずです◎

この記事もチェック

 

 

 

ピアスが似合わない女性の特徴③ピアスの色が似合っていない

ピアスが似合わない女性の特徴の一つの肌色似合わないピアスをつけたイメージ画像出典: ZOZOTOWN

ピアスが似合わない女性の特徴③は、ピアスの色が似合っていないこと。ピアスの色が似合っていないと、ピアスだけ浮いて見えてしまいます。ピアスを目立たせたい場合はそれでもOKですが、日常的に使いたいならピアスの色が合っていないと似合わないように見えてしまう可能性も…。

 

 

【解決策】肌の色に馴染むピアスを選ぶ

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ピアスを普段使いするなら、肌の色に馴染むカラーをチョイスするのがマスト。生まれ持った肌の色や髪色で分類される”パーソナルカラー”がイエローベースの人ならゴールド、ブルーベースの人ならシルバーがよく似合うので試してみてくださいね。

この記事もチェック

 

 

 

ピアスが似合わない女性の特徴④髪型とのバランスが悪い

Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

ピアスが似合わない女性の特徴④は、髪型とのバランスが悪いこと。髪型とのバランス次第で、ピアスの見え方も変わってきます。ピアスが似合う女性は、髪型とのバランスにも気を使ってピアスを選んでいるんです。

 

 

【解決策】髪型とのバランスもしっかり意識する

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ピアス単体で見ると似合うのに、髪型とのバランスのせいで似合わないように見えてしまったら勿体無いですよね。そうならないためにも、ピアスを選ぶときは髪型とのバランスにも注意が必要。ロングヘアやパーマなどボリュームのある髪型なら華奢なピアス、ショートやストレートなどスッキリとした髪型なら存在感のあるピアスをチョイスして、バランスを整えましょう。

この記事もチェック

 

 

 

ピアスが似合わない女性の特徴⑤服装のテイストと合っていない

Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

ピアスが似合わない女性の特徴⑤は、服装のテイストと合っていないこと。アクセサリーって、コーディネートの統一感や完成度を高めるためにつけることが多いですよね。服装とピアスのテイストが合っていないと、せっかくおしゃれしているのに服装全体がちぐはぐに見え垢抜けない印象になってしまうかも。

 

 

【解決策】服装のテイストにマッチするピアスのデザインをチョイス

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ピアスは、あくまでもコーディネートの脇役です。コーディネートの完成度をあげるために、服装のテイストにマッチするデザインを選んで取り入れましょう。そうすることでピアスがコーデにすんなり馴染み、頑張ってないのにさらっとおしゃれ度をアップさせてくれるはずです♡

 

 

 

ピアスが似合わない人でも、原因がわかれば似合うようになる!

ピアスが似合わない女性でも似合うようになる解決策の髪型とのバランスを意識したイメージ画像出典: ZOZOTOWN

ピアスが似合わない女性の特徴と、ピアスが似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説しました。ピアスが似合わない人は、耳たぶ・顔型・色の選び方・髪型や服装とのバランスに原因があります。ピアスが似合わないと感じていた人でもデザインを変えれば似合うようになるので、似合わない原因をチェックしてそれに合った対処法を試してみてくださいね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事