LIFESTYLE

2019.12.01

悩みベースで選んでみて。知っておきたいハーブティーの効果&飲み方

最近増えているハーブティーを売るお店。「美容にいい」「気持ちが落ち着く」など効果を何となくは知りつつも、やはりハードルが高いと感じている人が多いですよね。そんな私もハーブティーって何?と聞かれたら答えられないド素人。いっそのこと"どんな効果があるか"プロに聞いちゃえばいいのでは…?ということで、ノンカフェイン専門店「H&F BELX」にお邪魔してきました!

どうやって選ぶべき?ハーブティーの効果について知りたい!

「美容にいい」「リラックスできる」など、その効果について何となくは知りつつも、やはりハードルが高いと感じてしまうハーブティー。みなさんの中にも「気になるけど、手が出せない」と感じている人が多いのではないでしょうか?かくいう私もその一人で、「そもそもハーブティーって何なの?」と言っちゃうくらいのド素人。

もういっそのこと、その効果についてプロにまるっと聞いちゃえばいいんじゃない…?ということで、今回は渋谷ヒカリエShinQs店にあるノンカフェイン専門店「H&F BELX(エイチ&エフ ベルクス)」にお邪魔してきましたよ♡

 

 

ノンカフェイン専門店「H&F BELX」

渋谷ヒカリエのB3フロアにある「H&F BELX」は、カフェインが全く含まれていないノンカフェインの専門店。鉄分や亜鉛、カルシウムやマグネシウムが多く含まれたルイボスティーを中心に、様々なブレンドを施した豊富なラインナップを用意しています。

ハーブティーの中でも比較的クセが少ないルイボスティーとその他のハーブをブレンドしているため、初心者でも飲みやすく、「気軽にノンカフェインライフを始められる」と幅広い年代の女性に支持されているんです!また、店内の商品は全て試飲することが可能。まさにハーブティーデビューにぴったりのお店なんですよ♡

 

今回はこちらのお店の店長に、「ハーブティーってそもそも何?」「どんな効果があるの?」など、気になる疑問をまるっとぶつけてきました!

 

 

 

そもそもハーブティーって何?

ハーブティーは様々な植物を乾燥させてお茶にしたもので、ラテン語で「草」を意味するHelba(ヘルバ)に由来しています。”健康や美容に役立つ植物”として昔から親しまれていて、その効能は植物の種類によって様々。

 

「紅茶とどう違うの?」と思う人も多いそうですが、「チャノキの葉」のみを使用する紅茶とは違い、色々な種類の植物を使った”お茶の総称”なのだとか。そのほとんどがノンカフェインというのも、大きな特徴のひとつ。

 

コーヒーや紅茶はおいしい反面、カフェインが多く含まれているので、少しのことでイライラしたり、なかなか寝付けなかったりと日常に影響が出がち…。ですが、ノンカフェインならこういった心配もなく、就寝前でも安心して飲むことができるんですよ。

 

心や身体に穏やかに働きかけてくれるハーブティーは、言わばストレスが多い現代社会を生きる私たちのお守りのようなお茶。植物本来の力で心身のバランスを整え、安定した状態を保つ手助けをしてくれるんです。

 

 

 

どうやって選ぶべき?悩みや目的別におすすめのハーブを厳選!

ハーブティーとはどんなものなのか何となく分かったところで、気になるのはどのように選ぶべきなのか?店長さんに伺ったところ、やはり「リラックスして眠りにつきたい」「生理中のイライラをどうにかしたい」など、悩みベースで選ぶ人が多いとのこと。

 

ここからは、それぞれのハーブの効果と合わせて、H&F BELXで見つけたおすすめ商品も合わせて紹介していきます。ハーブティーをほぼ初めて飲んだ私でも「おいしい!」と感じるものばかりだったので、ぜひ参考にしてくださいね♡

 

 

心身ともにリラックスしたい人は?▶︎カモミールがおすすめ

心身を落ち着かせ、リラックスさせる効果があることから、就寝前に飲む人が多い「カモミール」。食べすぎたり、油っぽいものを食べすぎた時にスッキリさせてくれる効果もあるので、食後の一杯にもおすすめ。カモミールの優しい成分が、心地よい眠りへと導いてくれますよ。

出典: H&F BELX

 

✔︎H&F BELXではスリーピータイムが人気

そんなカモミールとストロベリーをブレンドした「スリーピータイム」。すっきりとした味わいの中にあるストロベリーの甘い香りが、飲むと気分がほっと落ち着きます。一日頑張って疲れた心を、きっとほぐしてくれるはずです♡

 

 

体内から美にアプローチしたい人は?▶︎ローズヒップがおすすめ

ローズヒップはビタミンCの宝庫。その量はなんとレモンよりも多いと言われているんです!ビタミンCはコラーゲンの生成や美容に欠かせない成分のひとつなのですが、ストレスで消耗してしまうため、ローズヒップなどのハーブティーや食べ物から積極的に摂取したいところ。

出典:H&F BELX

きれいになる手助けをしてくれるローズヒップは、ハイビスカスと一緒に摂ることで美容効果がさらにアップ。ビタミンCの吸収がよくなり、肌を健やかに保つ手助けをしてくれるんです。腸に優しく働きかけ、自然に近いお通じを促してくれますよ。

 

 

キンとする冷えが気になる人は?▶︎ジンジャーがおすすめ

ジンジャーは古くから西洋東洋問わず、風邪や悪寒に効果があり薬として使われてきたハーブ。生のジンジャーは、風邪を引いた時などに利用されたり、料理の風味づけにも使われていますよね?体をポカポカと温める効果があるので、冷え性の女性にすごくおすすめなんですよ。

出典:H&F BELX

 

✔︎H&F BELXではジンジャー&チリが人気

温め効果のあるジンジャーと、これまた同じく温め効果のあるチリをブレンドしたハーブティー。チリはナス科の植物で、近年ではダイエットに関連した健康食品にも使われるなど、その効果が注目されているんです。身体が温まることで代謝が上がり、ぽかぽかと内側から暖かくなります。少し辛さのある味わいで、気温が下がる秋冬にこそ飲んで欲しい一杯です。

 

 

生理中の不調を柔らげたい人は?▶︎ラズベリーリーフがおすすめ

ラズベリーリーフは何世紀も前から、ヨーロッパで”安産のお茶”として飲まれてきた歴史の古いお茶。「ラズベリーリーフを飲んだら、生理痛や生理前症候群の症状が緩和された」と言う声もありますが、これはラズベリーリーフに含まれている栄養がお互いに作用しあうことで、子宮やその周辺の筋肉を調整することができるからだそう。ただ飲んだ人全てが緩和されたわけではないので、やはり合う・合わないはあるみたい。

 

出典:H&F BELX

 

✔︎H&F BELXでも人気のラズベリーリーフ

最高級茶葉を使用したプレミアムルイボスティーをベースに、ラズベリーリーフをはじめとする「女性の健康と美」をサポートするハーブを贅沢にブレンド。ビタミンCの宝庫とされているローズヒップ&エルダベリーもブレンドされているんです。更に飲みやすさを追求して、リンゴ・ストロベリー・ラズベリーのフルーツフレーバーで風味づけ。仕事の合間にほっと一息つきたい時や、就寝前の一杯にもおすすめですよ。

 

 

「だるい」などなんとなくの不調が気になる人は▶︎ハイビスカスがおすすめ

ハイビスカスといえばハワイをイメージする人が多いですが、世界には多くのハイビスカスが存在しています。ハーブで使用されるのは、別名ローゼルと呼ばれる品種。ハイビスカスに含まれているクエン酸は、疲れの軽減に効果があり、仕事が忙しく「だるい」と感じる時の頼もしい味方となってくれるんです。

出典:H&F BELX

 

✔︎H&F BELXでは「スーパーフルーツが人気

アサイーベリーやモリンガ、ハイビスカスなどのスーパーフードに、さらにグリーンルイボスが入ったパーフェクトなブレンド。ビタミンやミネラルなど人間にはなくてはならない栄養素が豊富に含まれているんです。色々な味が混ざり合いながらも、飲み心地はいたって軽やか。ほのかに甘い香りと味わいに、心がホッとするはずです。

 

 

この他にも、食欲が出ない時や食べすぎた時におすすめの「レモングラス」や、体の中から冷えやむくみなど多方面に働きかける「シナモン」など、ハーブは数え切れないほどあります!初めて飲む人はなんとなくで購入せず、H&F BELXなどの専門店で、お店の方に自分に合うハーブを選んでもらうのがおすすめですよ。

 

 

 

店員さんが進める!おいしい淹れ方

ハーブティーだからといって特別なことをする必要はなく、85℃以上のお湯を淹れて3〜5分蒸らせば、すぐに飲むことができるのだとか。しかも、茶葉は淹れっぱなしで注ぎ足して飲むことができるので、実は全く手間がかからない。時間が経っても渋さが出ないのも、ハーブティーの特徴の1つなんです!

 

出典:H&F BELX

 

飲むべきタイミング&ハーブの効果が現れやすい時間帯はある?

「飲むべきタイミングはあるの?」そんな声も聞こえてきそうですが、これも飲みたい時に飲んでOK。カフェインが入っていないので、就寝前でも安心して飲むことができますし、朝起きてすぐや、仕事中に一息つきたい時…など、特に決まりはないのだそう。「無理せず飲んで楽しく続ける」ことが、結局美容にも健康にも一番いいのかもしれません♡

 

 

 

思っているより取り入れやすい!あなたの生活にもハーブティーを♡

出典:H&F BELX

思っているより取り入れやすいハーブティー。コーヒーや紅茶とはまた違うよさで、みなさんの生活を豊かにしてくれるはずなので、気になる人はぜひお店に立ち寄ってみてくださいね。

 

 

Information

H&F BELX (エイチ&エフ ベルクス )渋谷ヒカリエ店
〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ ShinQs B3F MAP
10:00~21:00
https://www.handfbelx.com/
https://www.instagram.com/hfbelx/?hl=ja

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。