BEAUTY

2018.11.11

ケアしているつもりが逆効果かも!?《リップクリーム》のNG習慣5つ

リップケアのためにリップクリームを肌身離さず持ち歩いている人は多いですよね。でも、ただ塗ればいいってわけではないんです。塗り方や回数によっては、ケアしているつもりが逆に荒れる原因になっていることも…いつも唇が荒れていると思い当たりのある人は当てはまっているかも!?今すぐやめたいNG習慣5つを要チェック!

リップクリームのNG習慣5つとは

リップクリームを常に持ち歩いてケアをしている人は多いですよね。ですが塗り方や回数・シチュエーションを間違えると唇が荒れる原因にもなりかねないんです。ケアしているつもりになっている人も多いかも…実はNGなリップクリームの習慣5つ、あなたは大丈夫?

 

 

 

NG習慣①リップクリームを横に塗る

これはやってしまっている人、かなり多いはず。なんの気なしに横に塗りたくっている人は今すぐやめて!横に塗る=摩擦が起きているということになるので、縦ジワが増える原因にもなってしまいます。

 

 

これで解決【縦に塗ってシワ対策】

これからは、リップクリームは唇のシワに沿って縦に塗るのが正解です!塗るという感覚よりもスタンプのようにポンポンと乗せるように使うのが最も唇に負担を掛けない塗り方です。

 

 

 

NG習慣②1日に何度もリップを塗る

自分が乾燥したと思うタイミングで1日に何度も塗り直す人もいるかと思いますが、そんなに塗らなくても大丈夫なんです。逆に何度も塗ることで摩擦の回数が増え、荒れやすくなっていることもありますよ。

 

 

これで解決【1日3~5回でOK】

唇が乾燥しやすいタイミングは、「朝の洗顔後」「歯みがき後」「お風呂上がり」の3パターン。どれも唇の油分がなくなり乾燥しやすい時です。他の時間に塗るなら、その合間に塗るくらいが丁度いい。

 

 

 

NG習慣③硬いリップをそのまま塗る

これは特に、気温の低い日に注意したいポイントです。気温が下がってリップクリームも冷たくなると硬くなりますよね。硬いままのリップクリームをグリグリと塗ると、唇の負担が大きすぎて皮膚ダメージ大!

 

 

これで解決【温めてから塗る】

体温で温める程度でも、するとしないとでは全然違います。リップクリームを唇に当てたまましばらく置いておくのもアリ。表面が少し柔らかくなったら塗り時です。

 

 

 

NG習慣④外出時もいつものリップクリームを塗っている

外出時もいつものリップクリームですか?肌が日焼けするように、唇も気付かないうちに焼けているので、紫外線のダメージを受けない対策が必要です。

 

 

これで解決【UVカット有りにする】

せっかくならUVカットのできるリップクリームで紫外線対策を♪パッケージに「SPF〇〇」と記載のあるものが外出時には◎反対に、普段使いにUVカットのリップクリームは刺激が強すぎることもあるので気をつけて。すっぴんで外出する場合でもUVカットリップクリームはマストです。

 

 

 

NG習慣⑤寝る前に油分入りリップクリーム

寝る前にリップクリームをたっぷり塗って保湿を…と言いたい気持ちは分かります。でも、唇の再生力を妨げてしまっているかも。特に「リップバーム」と呼ばれるものは油分が多いので避けるべきです。

 

 

これで解決【ナイト用リップかワセリンにする】

寝る前は、汚れをしっかり取り除いて白色ワセリンやヴァセリンなどを塗るのがベスト。ナイト用リップクリームもあるので、そういうものならOKですよ。

 

 

 

リップクリームは正しく塗ってケアしましょ

せっかくリップクリームを塗るなら効果を期待したい!塗り方やシチュエーションに合わせて種類を変えるだけで唇の縦ジワ対策にもなりますよ。正しく塗ってケアしましょ♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。