巻き髪が似合わない女性の特徴!似合わない人との違いは顔の形・骨格・巻き方にあり

丸顔は巻き髪が似合わない?巻き髪が似合う人と似合わない人の違いって…?巻き髪が似合わない人は、顔の形・骨格・巻き方・髪色に原因あり。巻き髪が似合わない女性の特徴と、巻き髪が似合わない丸顔・黒髪の女性でも似合うようになる解決策を紹介します!

巻き髪が似合う女性と似合わない女性の違いって…?

巻き髪が似合わない女性でも似合うようになる解決策の骨格にあった巻き方にしたイメージ画像Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

どんな髪型も巻き髪にするだけで女っぽさが上昇するとあって、巻き髪に憧れる女性も多いのではないでしょうか?でもいざ自分が巻き髪にしてみると、なんか似合わない…とがっかりする人も多いのが現実。巻き髪が似合う人と似合わない人の違いはどこにあるんでしょうか…?

 

そこで今回は、巻き髪が似合わない女性の特徴と、似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説していきます!

 

 

 

巻き髪が似合わない女性の特徴①丸顔

巻き髪が似合わない女性の特徴の丸顔の女性が巻き髪にしたイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

巻き髪が似合わない女性の特徴①は、丸顔なこと。横幅のボリュームが出やすい髪型の巻き髪は、顔の縦の長さをカバーしてくれるので面長の女性によく似合う髪型。反対に、丸顔の女性が巻き髪にすることで、丸顔さんの顔の横幅や丸さが際立ってしまい、似合わないように見えてしまうんです。

 

 

【解決策】縦長のシルエットを作る

巻き髪が似合わない丸顔の女性でも似合うようになる解決策の縦長シルエットを意識したイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

巻き髪にすることで丸顔が強調され、似合わないと感じているなら、縦長のシルエットを意識した髪型にしてみるのがおすすめ。センターパート前髪×ロングヘアの髪型にすれば、丸顔さんの輪郭をカバーしつつバランスよく仕上がるので巻き髪が似合うようになりますよ。顔まわりの毛は耳にかけず、輪郭を隠すようにセットするとより丸顔が目立たなくなるので試してみて。

 

 

 

巻き髪が似合わない女性の特徴②頭が大きい

巻き髪が似合わない女性の特徴の頭が大きい骨格のレディースのイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

巻き髪が似合わない女性の特徴②は、頭が大きいこと。ふんわり感が魅力の巻き髪は、頭が大きい骨格の女性がするなら注意が必要。巻き髪の空気感を存分に楽しもうとすると、ボリュームが出すぎて頭だけやたらと大きく見えてしまうことも…。

 

 

【解決策】ボリュームの出にくい巻き髪にする

巻き髪が似合わない頭の大きい女性でも似合うようになる解決策のボリュームを抑えた巻き髪にしたイメージ画像TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

頭の大きい骨格の女性が巻き髪にするなら、頭だけでなく全身とのバランスもチェックするのが鉄則。くるくるとボリューミーな巻き方ではなく、ニュアンスのある”ゆるっと巻き髪”にすれば、巻き髪の良さは保ちつつ髪型・頭と全身のバランスも整います。

 

 

 

巻き髪が似合わない女性の特徴③背が低い

巻き髪が似合わない女性の特徴の低身長のレディースのイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

巻き髪が似合わない女性の特徴③は、背が低いこと。ストレートの髪型と比べて重量感のある巻き髪は、背の高い女性がすれば重たく見えずにまとまりよく似合います。一方で、背の低い女性が主張の強い巻き髪にしてしまうと、体とのバランスが悪くなってしまうので似合わないんです。

 

 

【解決策】髪の毛の長さを変えてみる

巻き髪が似合わない低身長の女性でも似合うようになる解決策の髪の長さを変えたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

低身長の女性が巻き髪にするなら、髪の毛は短めの方が好バランスです。ロングヘアの巻き髪だと似合わないな…と感じていたとしても、ボブやショートにすれば全身のバランスが良くなるので、巻き髪がグッと似合うようになることも♡

 

 

 

巻き髪が似合わない女性の特徴④巻き方が似合ってない

巻き髪が似合わない女性の特徴の巻き方が骨格にあっていないイメージ画像Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

巻き髪が似合わない女性の特徴④は、巻き方が似合ってないこと。巻き髪と一括りに言っても、トップからしっかり巻いたり、ランダムに巻いたり、毛先をワンカールさせたり…とバリエーションは様々。巻き髪が似合わないと感じている人も、もしかしたら巻き方に問題があるだけかもしれません。

 

 

【解決策】巻き方を変えてみる

巻き髪が似合わない女性でも似合うようになる解決策の巻き方を変えてみたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

巻き髪自体は似合うはずなのに、巻き方のせいで似合わないように見えてしまっているなら勿体無いですよね。顔立ちや骨格にあった巻き方に変えるだけで、似合わないと思っていたのが嘘のように似合うようになるかも!顔立ちがはっきりとした女性ならゆるっと派手すぎない巻き髪、顔の薄い女性なら顔まわりをしっかり巻いた髪型など、自分の顔にあった巻き髪を探してみてくださいね。

 

 

 

巻き髪が似合わない女性の特徴⑤髪色が暗い

巻き髪が似合わない女性の特徴の髪色が暗い黒髪のレディースのイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

巻き髪が似合わない女性の特徴⑤は、髪色が暗いこと。ふわっとした印象とは裏腹に、ボリュームの出やすい髪型の巻き髪は、一歩間違えると重たく見えてしまったり野暮ったく見えてしまうんです。黒髪・暗髪で巻き髪にすると、垢抜けない印象に見えてしまい、似合わないと感じることも。

 

 

【解決策】明るめ・透明感のある髪色にチェンジ

巻き髪が似合わない黒髪の女性でも似合うようになる解決策の明るめカラーにチェンジしたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

黒髪・暗髪だから巻き髪が似合わないなら、髪色を変えてしまうのが似合うようになるための一番の近道。明るめな髪色はもちろん、暗めでも透明感のある髪色なら野暮ったく見えないのでおすすめです。それだけでなく、今っぽい抜け感を漂わせることができるので一石二鳥♡

 

 

【解決策】重く見えない巻き髪にアレンジ

巻き髪が似合わない女性でも似合うようになる解決策の重く見えない巻き髪にアレンジしたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

黒髪・暗髪のままでも、巻き髪が似合うようになる解決策はあります。髪の長さを短めにしたり、透け感のある前髪にしたり…軽やかさを意識した髪型にチェンジして、黒髪・暗髪でもこなれて見える巻き髪を作っちゃいましょう!

 

 

 

巻き髪が似合わない女性でも、原因がわかれば似合うようになる♡

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)巻き髪が似合わない女性の特徴と、似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説しました。巻き髪が似合わない女性は、顔の形・骨格・巻き方・髪色に原因あり。巻き髪が似合わない人でも、なぜ似合わないのか原因がわかれば解決できるんです。丸顔だから…黒髪だから…と諦めないで、自分に合った解決策で巻き髪を克服しちゃいましょう!

この記事もチェック

[記事公開日]2018.11.02

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県