BEAUTY

2018.10.16

パーマが似合わない女性の特徴!似合う人との違いは顔立ち・輪郭・髪質にあり

パーマが似合う人と似合わない人の違いって?パーマが似合わない女性は、顔立ち・輪郭・髪質・雰囲気に原因あり。パーマが似合わない女性の特徴と、パーマが似合わないショートヘアさんや黒髪の女性でも似合うようになる解決策を合わせて解説します!

パーマが似合う人と似合わない人の違いって…?

ふわっとした髪型のパーマは、女性らしさが上昇するとあって大人女子に人気の髪型。ショート・ボブ・ミディアム・ロングなど、どんな髪型もパーマをかけることで印象的に仕上がるので、パーマに憧れる女性も多いですよね。でもいざパーマをかけてみると、なんかイメージと違う…似合わないかも…と思い通りにいかずに諦める人もいるのが現実。

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

パーマが似合う人と似合わない人の違いは一体何なんでしょうか…?そこで今回は、パーマが似合わない女性の特徴と、似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説していきます!

 

 

 

パーマが似合わない女性の特徴①薄い顔立ち

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

パーマが似合わない女性の特徴①は、薄い顔立ちなこと。どんな髪型も、パーマをかけることでグッと華やかさが増します。はっきりとした顔立ちの人がパーマをかければ、パーマの存在感に負けないだけでなく顔立ちの彫りの深さがより際立つのでよく似合います。一方で顔立ちが薄い女性がパーマをかけると、パーマの主張に顔立ちが負けてしまい、バランスが悪く見えるので似合わないように感じてしまうんです。

 

 

【解決策】前髪を作る

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

薄い顔立ちの女性がパーマをかけるなら、前髪ありの髪型にしてみるといいかも。前髪があることで目鼻立ちがくっきりと見えるので、パーマの存在感にも負けない印象的な顔立ちに見せてくれるんです。前髪ありの髪型にすることで、結果的にパーマがよく似合うようになるので試してみて。

 

 

 

パーマが似合わない女性の特徴②剛毛

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

パーマが似合わない女性の特徴②は、剛毛なこと。空気を含んだようなエアリーな印象のゆるふわパーマヘアスタイルは、柔らかい髪質によくマッチする髪型。髪の毛が硬い剛毛さんは、その髪質を改善しようとゆるふわなパーマを希望することが多いですが、パーマをかけても髪質を改善することは難しいんです…。それだけでなく、なかなかイメージ通りのパーマヘアスタイルにならないので、似合わないように見えてしまうことも。

 

 

【解決策】レイヤーを入れるor軽く見えるカラーにチェンジ

Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

剛毛が原因でパーマが似合わないと感じてしまっているなら、髪質を悪目立ちさせないように意識してみて。パーマをかけることで、良くも悪くも髪型がボリューミーになります。硬くて太い剛毛さんがパーマをかけることでボリュームが出すぎてしまうので、レイヤーを入れて重さを調節するのが鉄則です。髪色によっても印象が変わってくるので、黒髪や暗髪よりも明るめや透明感のあるカラーをチョイスして、軽やかに仕上げるのがおすすめ。

 

 

 

パーマが似合わない女性の特徴③顔の形に合っていない

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

パーマが似合わない女性の特徴③は、顔の形に合っていないこと。丸顔・面長・ベース型など、顔の形によって、バランスよく見える髪型が違いますよね。パーマが似合う人は、顔の形にあったパーマをかけることでコンプレックスをうまく隠しているんです。

 

 

【解決策】ボリュームを出す位置を変えてみる

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

なんかパーマが似合わないな…と漠然と感じている人は、もしかしたらパーマをかける位置が顔の形にあっていないだけかも。丸顔さんなら下に重みを出したパーマヘアスタイル、面長さんなら横幅を強調するようなパーマヘアスタイル、ベース型ならトップにボリュームを出したパーマヘアスタイル。自分の顔の形のあうパーマを選んでみてくださいね♪

 

 

 

パーマが似合わない女性の特徴④雰囲気に合っていない

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

パーマが似合わない女性の特徴④は、雰囲気に合っていないこと。くるくるとウェーブしたパーマヘアスタイルは、どうしてもかわいらしい印象に見えてしまいがち。そのため、童顔の女性やかわいいファッションが好きな女性にはよく似合うのですが、クールで大人っぽい印象の女性には雰囲気的にマッチしづらいので、似合わないと感じてしまうのかも…。

 

 

【解決策】スタイリングやセット方法を変えてみる

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

スタイリングやセットの仕方を変えるだけでも、今まで似合わないと思っていたパーマがすんなり馴染むこともあるんです!ウェットな質感にセットして大人のアンニュイな雰囲気を醸し出してみるも良し、パーマヘアを全体的に落ち着かせて、あえてボリュームダウンしたセットに変えてみるも良し。自分の雰囲気にぴったりなパーマヘアにアレンジしてみてくださいね。

 

 

 

パーマが似合わない女性の特徴⑤パーマの種類が似合っていない

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

パーマが似合わない女性の特徴⑤は、パーマの種類が似合っていないこと。”パーマ”と一括りに言っても、パーマの種類や巻き方によって仕上がりは全然違ってきます。一度パーマをかけて似合わなかったからと言って、”パーマが似合わないんだ…”と決め付けるにはまだ早いんです!

 

 

【解決策】似合うパーマにチェンジ

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

パーマが似合わないと思っている人でも、また違ったパーマにトライしてみると似合わないと思っていたのが嘘のように似合うようになることも♡顔の形やコンプレックスにあったパーマで、新しい自分を見つけちゃいましょう。

 

 

 

パーマが似合わないからって諦めないで!原因がわかれば似合うようになるんです。

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

パーマが似合わない女性の特徴と、似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説しました。パーマヘアスタイルが似合わない女性は、顔立ち・顔の形・髪質・雰囲気・パーマの種類に原因があります。パーマが似合わないと諦めていた人でも、似合わない原因がわかれば似合うようになる解決策が見えてくるので、もう一度チャレンジしてみてくださいね♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。