即、うるツヤ髪になれるとバズり中!《リバースケア》って一体なんぞや?

通常のヘアケアだと髪がまとまらない人は、そのルーティンをちょっぴり変えてみませんか?シャンプー前にトリートメントをする「リバースケア」がSNSを中心にバズり中なんです!ケアの手順を逆にするだけで、パサつきしらずのうるツヤ髪に変身することができるというもの。やり方やその効果など「リバースケア」の気になるポイントについて詳しくまとめてみました。

SNSでバズった「リバースケア」知ってる?

Twitterを中心にたちまち話題になった「リバースケア」という髪のケア方法。名前の通り、いつものヘアケアの手順をリバース(反対)するだけなのですが…試した人からは「サラツヤ髪になれる」「髪が生まれ変わる」など、その効果を実感する声が溢れています!

 

今回は、そんな話題のリバースケアのやり方について”ポイントつき”でご紹介。実際に試して髪がどう変化したのか?そのあたりも詳しくお伝えしちゃいますよ!

 

 

このケアがおすすめの人▶︎髪に悩みを抱える全ての女性!

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

このケアは、「髪がまとまりにくい」「乾燥によるパサつきが気になる」「くせ毛のためセットしにくい」「髪同士が絡まりやすい」…など、髪に何らかの悩みを抱えている全ての女性におすすめ。「どうにかしたいけど、何をすればいいか分からない…」とやきもきしている人にも、ぜひ試してみて欲しいんです!基本的には何かを買い足す必要もなく、手持ちのアイテムですぐにできますよ。

 

リバースケア後の髪の変化に、きっとあなたも驚くはず……!!

 

 

 

リバースケアのやり方は?

リバースケアは、ヘアオイル→トリートメント→シャンプー…と、普段と手順を逆にするだけ。とはいえ、適当にやるのはやはりNG。効果を高めるためには、それぞれの工程でちょっとしたテクニックが必要なんです!

 

 

①ブラッシング(アウトバス)

リバースケアをする際に、まずするべきはブラッシング。髪のからまりを解くとともに、汚れやホコリを取り除くことができますよ。また、後につけるヘアオイルが浸透しやすくなるという効果もあるんです!

 

とかす際は、毛先→根元の順番で。髪が切れないよう注意しながら、ゆっくりと丁寧にとかしていきます。

 

 

②ヘアオイル(アウトバス)

ブラッシングが終わったら、手の平にヘアオイルを数滴垂らして広げ、毛先を中心に揉み込むようにつけていきましょう。パサつきやダメージが気になる人は、毛先だけでなく髪全体に。逆にパサつきがそこまで気にならない人は、この工程はなしでもOKです。

 

使用する量ですが、ショートの人は1滴、ボブの人は1〜2滴、セミロングの人は3〜4滴、ロングの人は5〜6滴ほどを目安に。ただ、髪の量やダメージによって適量は異なるので、様子を見ながら少しずつ足していくのがおすすめです。

 

このままオイルが浸透するまで10〜20分ほど時間を置きます。

 

 

③トリートメント(インバス)

時間を置いたら、バスルームに移動。オイルをつけた髪にトリートメントを塗り、再び5分程度時間を置きます。

 

トリートメントを重ねることでヘアオイルのテクスチャーが滑らかになり、ベタつき感のないしっとりとした仕上がりになるんです。逆にこの工程がないと、オイル感たっぷりのぺったりヘアになってしまうので要注意!身体を洗ったり、湯船に浸かったりしながら、少しだけこのまま待機しましょう…。

 

 

④洗い流す(インバス)

トリートメントとヘアオイルが馴染んだら、38℃〜40℃程度にぬるま湯で洗い流します。この時は油分を完全に洗い流さず、ある程度ぬるつきが残るくらいがベスト。頭皮に指を通しながら、優しく洗い流していきます。

 

 

⑤シャンプー(インバス)

ここまできたらもうちょっと!シャンプーをよく泡だてて頭にのせ、指の腹で揉み込むように洗います。前・後ろ・サイド…と全面をまんべんなく洗ったら、頭皮にベタつきが残らないようお湯でしっかりと流しましょう。

 

 

⑥トリートメント(インバス)

最後にもう一度トリートメント(③と同じもの)をつけて総仕上げ。潤いを髪の深部まで届け、コンディションを整えます。この時、蒸しタオルで髪を包むことで、トリートメントの浸透力をさらに高めることができますよ。5分ほど時間を置いたら、お湯でサッと洗い流しましょう。

 

 

⑦ドライヤー&ブラッシング

お風呂から上がったらタオルドライ。時間を置かずに、ドライヤーでしっかりと乾かしましょう。根元→毛先に向かって乾かすことで、髪がからまるのを防ぐことができますよ。乾かし終えたらブラシでとかして、キューティクルを整えます。

 

これで「リバースケア」全行程が終了です!

 

 

 

実際に試してみると…驚くほどサラサラになった!

実際に試してみると、確かに髪がうるツヤ!サラサラヘアの象徴である天使の輪もできて、指通りもなめらかに。「私の髪ってこんなにキレイになるのか…」とついつい感動しちゃいました。

 

知り合いの美容師さんに伺ったところ、「はじめにトリートメントをつけることでシャンプーによる”摩擦”を軽減することができ、それによってつるんとしたまとまり感が生まれるのでは?」とのことでした。

 

週に1〜2度のスペシャルケアとして取り入れるだけでも、十分効果が実感できると思います!

 

 

 

お金をかけずに美髪になれる♡リバースケアを試してみて

髪が生まれ変わると話題のリバースケア。パサつきや乾燥が気になる人は、早速試してみましょう!

[記事公開日]2018.10.05 [最終更新日]2019.5.01

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング