今日のお疲れ度は何%?曜日で変えたい一週間のスキンケアスケジュール

きれいなお肌を維持するのに欠かせない"毎日のスキンケア"。「いつも同じ方法でケアしている」という人も中にはいるかもしれませんが、私たちの気持ちや体調が日々違うように、肌の状態も日々異なるんです!美肌を目指すなら肌のコンディションに合わせて、ケアを変えることが大切。今日から試してほしい"一週間のスキンケアスケジュール"をまとめてみました。

肌のお疲れ具合に合わせて、スキンケア変えてみませんか?

みなさんは肌の状態に合ったスキンケアを、きちんと行えていますか?「いいえ」と答えた人は、日々の疲れが肌に蓄積されているかもしれませんよ。私たちの気持ちや体調と同じように、日々状態を変える「肌」。お疲れ具合に合ったケアをすることで、憧れの美肌に導くことができるんです!

 

ここでは今日から実践して欲しい、一週間のスキンケアスケジュールをご紹介。日々ケア方法を工夫して、疲れに負けない健康的な肌を手に入れましょう♡

 

 

 

【月曜:お疲れ度0%】化粧水+乳液…etc、基本のケアをしっかりと

一週間のはじめ月曜日は、まだお疲れ度0パーセント。特別なケアをする必要はないですが、化粧水や乳液、クリーム…など、基本の保湿ケアはしっかりと。「肌の状態がいいから…」と油断していると、見えない汚れ&余分な皮脂が蓄積されていきますよ!夜更かしも程々に、可能であれば24時前には就寝するようにしましょう。

 

 

 

【火曜:お疲れ度20%】基本のケア+気になるパーツのケアを丁寧に

疲れは見え始めるものの、まだまだ元気な火曜日。月曜日と同様に基本のケアは行いつつ、気になるパーツに集中的にアプローチ!毛穴が気になる人は、スクラブやマスクで汚れをオフ。目元の小じわが気になる人は、アイクリームで保湿を…。

 

ニキビ、くすみ、シミ、日焼け…など、それぞれ気になる部位は異なりますが、火曜日はそんな肌悩みと向き合う日にあてたいですね。しっかりとケアする日を定めることで、「状態がどれだけ変わったか?」把握しやすくなりますよ。

 

 

 

【水曜:お疲れ度50%】フェイスマスクで手軽に栄養&潤いをチャージ

ちょっぴり疲れが見え始める水曜日。月曜日に比べて、かさつきやざらつき、乾燥も気になり始める頃ですね。とはいえ、現実はまだ週の半ば。しっかりとケアする余裕もないので、フェイスマスクを使って手軽に”栄養&潤い”をチャージしましょう!

 

顔にのせながら身体のマッサージができたり、髪も乾かせたりするので、忙しい中でも効率的に時間を使うことができますよ。今週もあと2日。持ち返り仕事も程々に、早めに就寝するようにしましょう。

 

 

 

【木曜:お疲れ度70%】酵素洗顔orスクラブで溜まってきた皮脂・汚れとバイバイ

スケジュールがカツカツになってきて、本格的に疲れが見え始める木曜日。なんだか月曜日より、顔もどんよりとしている気が…。

 

でも、汚疲れ顔を見せたくないから!今日は酵素洗顔orスクラブを使って、汚れ&くすみをオフ。ざらつきがなくなった肌に潤いをたっぷりチャージして、ハードな金曜に備えましょう。明日一日だからと、夜更かしのしすぎは要注意。

 

 

 

【金曜:お疲れ度100%】セルフマッサージで老廃物も疲れもオフ

もうHPはほとんど残っていない金曜日。目元のクマも目立ってきて、なんだか顔もむくんでいる気が…。一週間頑張った自分へのご褒美に、セルフマッサージで疲れやコリをほぐしてあげましょう。

 

マッサージオイルやクリームを使えば、肌に潤いも戻ってくる!上→下に向かってリンパを流すようにマッサージするのが、むくみを解消するポイントです。今日は目覚ましをかけずにた〜っぷりと睡眠をとって、肌も体力も回復させましょう。

 

 

 

【土曜:お疲れ度45%】メイクは控えめに、一日肌のおやすみday

待ちに待った土曜日。ぐっすり寝て少しはマシになったとはいえ、やっぱり疲れがまだ目立つ。一日ゆっくり過ごせるならメイクはできるだけ控えめに、肌にもしっかりと休息日を与えてあげましょう。負担を少なくすることで、肌の健康状態が回復しますよ。そういえばクマも目立たなくなったかも…♡

 

「バランスの取れた食事をとる」「ウォーキングなどの軽い運動をする」美肌に近くには、こういった内側からのアプローチもすごく大切なんです。時間が取れる土曜日こそ、食事や運動…など、別の角度からのケアもしっかりと行ったいきたいですね。

 

 

 

【日曜:お疲れ度10%】スペシャルケアで明日に向けて肌を整える

おやすみdayを経て、肌の調子も大分回復した日曜日。ここで油断せず、明日からの仕事に向けて最終調整。自分なりのスペシャルケアで、肌を最高の状態に持っていきましょう!理想はいつもの倍の時間を使って、しっかりとケアすること。

 

「スチーマーで肌を温めながらスキンケアする」「塗ったまま眠れるナイトクリームを使用する」「蒸しタオルで毛穴を広げてから化粧水を浸透させる」など何でもいいので、丁寧なケアを取り入れてみてください。週のはじめ、月曜日の肌の状態がグッと変わるはずですよ。

 

 

 

肌の状態に合ったスキンケアで、憧れの美肌を目指そう

日々状態が変わる肌。しっかりと労わりながらケアをして、疲れに負けない健康的な肌を手に入れましょうね!

[記事公開日]2018.10.14 [最終更新日]2018.10.19

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県