目指せ毛穴レス美人!いま人気の酵素洗顔パウダー5種&おすすめの使い方

普段の洗顔では洗い流せない古い角質&汚れを除去して、肌をクリアにしてくれる「酵素洗顔パウダー」。週1回のスペシャルケアとして取り入れている人が増えている、注目のスキンケアアイテムです。その中で口コミで人気が高い5ブランドをピックアップし、その特徴をまとめてみました。

毛穴もくすみもさよなら!人気の酵素洗顔パウダー5つ

カネボウやオルビスなど、さまざまなメーカーから発売されている「酵素洗顔パウダー」。普段の洗顔では落としきれない古い角質&汚れを洗い流すことができ、ニキビや毛穴の黒ずみの予防にも繋がると言われている注目のスキンケアアイテムです!

 

ここでは、「気になるけどどれを買えばいいか分からない」という人の為に、口コミで人気の5ブランドをピックアップ。保湿力が高いもの、乾燥肌でも使えるもの…など、気になる特徴も合わせてご紹介します。

 

 

酵素洗顔パウダーの選び方のポイント!

酵素洗顔パウダーには、くすみやニキビに効果がある「タンパク質分解酵素」、毛穴汚れや角栓を効果がある「皮脂分解酵素」のどちらか、またはその両方が配合されています。購入する際は、自分の肌悩みに合ったものを選ぶようにすると◎また、一般的に2つの酵素が入っているものは洗浄力が高いと言われているので、敏感肌や乾燥肌の女性は注意が必要です。それぞれどちらの酵素が配合されているのかもご紹介するので、ぜひ参考にしてみて!

 

 

 

独自のパウダーで酵素の力を実感「ビューティークリアパウダー/suisai」

ビューティークリアパウダー(トライアルサイズ)15回分 900円

「ビューティークリアパウダー」は、カネボウのスキンケアブランド「suisai(スイサイ)」から発売されている酵素洗顔です。タンパク分解酵母・皮脂分解酵母の2つの洗浄成分と、アミノ酸系洗浄成分配合で、古い角質と過剰な皮脂を取り去ります。洗浄力は高いのですが、うるおいを保ちながら洗うので、洗顔後も肌がつっぱりません!

 

パウダーを一粒一粒の状態にするのではなく、寄せ集めて顆粒状態にすることで、酸化による成分の劣化を防ぎます。他の酵素洗顔パウダーと比べて、粒のキメが荒いのはそのためなんです。個包装なので取り出しやすく、最後まで清潔な状態で使用できるのも嬉しいポイントですね。

 

1,000円以下で購入できるトライアルサイズも販売されているので、気になる人はそちらから試してみてもいいかも。乾燥が気になる時は、手持ちの洗顔フォームに混ぜて使用することもできますよ。

 

 

 

ビタミンCもしっかり配合「酵素洗顔パウダー/オバジC」

酵素洗顔パウダー 30回分 1,800円

ビタミンCを含んだオバジCの酵素洗顔は、タンパク質分解酵素と皮脂分解酵素の2つの洗浄成分を配合しています。ヒメフクロウエキス、アスコフィルムノドスムエキスなど潤い成分にもこだわっていて、ターンオーバーを正常化させるのに最適。アンチエイジングケアの一つとして、取り入れている人も多いそう!

 

毛穴の黒ずみや角栓詰まり、ザラつきを除去しつつ、潤い成分で洗顔後の肌をケア。ただ、洗浄力が高いからか、「つっぱりやすい」と感じる人も中にはいるようです。反面、「毛穴の黒ずみがなくなり、肌のトーンが明るくなった」などの声もあるので、その効果はなかなかのもの。くすみやザラつきなどの年齢肌に悩んでいる女性に、ぜひ手に取ってほしい商品です!

 

 

 

汚れを優しく洗い上げる「洗顔パウダー/ ルシェリ」

ルシェリ 洗顔パウダー 32回分 1,390円

ルシェリはコーセーから発売された、エイジングケアを軸としたスキンケアブランド。「酵素洗顔パウダー」には、古い角質をすっきり落とすタンパク質分解酵素が配合されているんです。優しい洗浄力で、余分な皮脂や毛穴汚れもすっきりオフ。潤いコラーゲン成分配合で、ふっくらとしたハリ・ツヤのある肌に導いてくれますよ。

 

ミュゲ(スズラン)を基調とした、フレッシュフローラルの香りつき。心まで満たされる爽やかな香りで、リラックス効果もバッチリです♡つっぱり感のない洗い上がりで、洗顔後は透き通ったようなすべすべ肌に。こちらも一回一包の個包装タイプなので、最後まで清潔な状態で使用することができますよ。優しい使い心地なので、乾燥する秋・冬にもおすすめの商品です。

 

 

 

弾力のあるもっちり泡で洗い上げる「パウダーウォッシュプラス/ORBIS」

パウダーウォッシュプラス 1,200円

オルビスの「パウダーウォッシュプラス」は、タンパク質分解酵素と皮脂分解酵素の両方を配合。洗浄力の高さはもちろん、ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸、コラーゲン…など保湿成分も贅沢に配合されているので、洗顔後のつっぱりも少ないんです。

 

また、イージーホイップ処方なので、簡単に濃密泡が作れちゃう!ホイップのような弾力泡で、肌を優しく包み込みながら洗い上げることができますよ。負担を最小限にして、毛穴・くすみのケアができるので、肌が弱い女性にも人気を集めているのだとか。

 

 

 

敏感肌&乾燥肌さんにもおすすめ「アミノモイスト クリアウォッシュ/ミノン」

アミノモイスト クリアウォッシュ 1,200円

デリケートな肌の人向けの商品を多く展開しているミノン。そんなミノンから発売されている「ウォッシュパウダー」は、9種の保湿アミノ酸+2種の清透アミノ酸配合で、気になるくすみやゴワつきを優しく洗い上げます。無香料・無着色、弱酸性、アルコール無添加、パラベンフリーと安心要素もたっぷり。アレルギーテストやパッチテストの他に、敏感肌・乾燥肌の方により連用テストもしっかりと行なっているそうです!

 

洗い上がり後もつっぱりにくく、乾燥する秋・冬も問題なく使えそう。ただ、中には「これでも肌が荒れてしまった」という声もあるので、購入する際は注意が必要です。敏感肌用の洗顔料で肌が荒れた経験がある方は、購入しないのがベターかもしれません。

 

 

 

酵素洗顔は一週間に1〜2回を目安に

高いスキンケア効果が期待できる酵素洗顔パウダーですが、基本的には使用は週に1〜2回がおすすめ。スペシャルケアの1つとして取り入れるのがいいでしょう。

 

また、酵素洗顔後の肌は余分な角質が除去された”ありのまま”の状態です。肌表面からはどんどん水分が蒸発してしまうので、いつも以上に入念に保湿することを心がけましょう。肌が敏感な状態なので、アルコールが入っている化粧水や収れん化粧水は使わないのがベターです。

 

 

 

酵素洗顔パウダーで毛穴レス肌目指しましょ♡

手軽に毛穴やくすみをケアできる酵素洗顔は、忙しい大人女性にぴったりのスキンケアアイテムです!こちらの記事を参考に、ぜひ自分の肌に合うものを見つけてみてくださいね。

 

 

※価格は全て税抜き・編集部調べです

[記事公開日]2018.9.27 [最終更新日]2018.10.02

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県