BEAUTY
2018.9.09
小技を効かせて錯覚を狙え♡”小顔”に見える魔法のヘアスタイル4選
小顔に見える魔法のヘアスタイル4選
ヘアスタイルを決める時に頭の片隅に絶対あるのが「小顔に見えること」。できるだけ顔が小さく見えるヘアスタイルにしたい!と思っている人も少なくないはず。小顔に見える魔法のヘアスタイルを作るポイントを教えます♪
①フェイスラインを隠す【サイド残しヘア】
まずは、サイドのヘアをあえて残してフェイスラインを隠すヘアスタイルから。フェイスラインをしっかり出すよりも、隠すのが小顔への近道。ちょろっと髪があるだけで見え方は全然違ってきますよ。
ショートヘアの人は髪が短い分、顔が大きく見えやすい。サイドのヘアを出してフェイスラインを隠したら小顔効果が抜群です。ここの毛を残すことを想定してカットしてもらうとスムーズですよ。サイドは少し長めに残してもらうのがポイントです。
前髪なしヘアの人は、なおさらサイドの髪が重要。センター分け前髪は顔がのっぺりと見えやすいので、サイドのヘアでフェイスラインを隠してのっぺり顔を回避して。フェイスラインを隠しつつ後ろの髪は耳にかけると抜け感GOOD。
まとめ髪にした時も、サイドの髪を残すことは忘れずに。髪を全てまとめると、スッキリはしますが顔の存在感が強めで、小顔とは程遠いかも。多少目にかかってうざったいと思っても、一度全て髪をまとめたスタイルをしてみるとサイドヘアの大切が身に染みます。
②錯覚で小顔を狙う【目の上ギリギリバング】
小顔に見せる前髪にもチャレンジしてみて。オン眉もトレンドですが、目の上ギリギリバングの方がデカ目効果があって、必然的に小顔にも見えるんです。前髪を作るときは、目の上ギリギリがポイントですよ。
重めの目の上ギリギリバングは、かなり小顔が狙える必勝パターン。ただ重いだけでは手抜きヘアに見えてしまうので、パーマをかけたり毛先を遊ばせて抜け感を出してくださいね。目の上ギリギリで巻いた前髪もクルンと感がかわいいですよ。
ロングヘアの人は、目の上ギリギリ前髪の方がバランスが取りやすいなんてことも。ガッツリ厚い前髪を作らずとも、シースルーバングでもしっかり効果は発揮されますよ。メリハリを出すためにもサイドのヘアは耳にかけて差をつけると、より小顔に。
切りっぱなし前髪も目の上ギリギリがGOOD。オイルやワックスで束感を出して、おでこがチラッと見えるくらいのボリューム感がベストです。目の上ギリギリバングは伸びたらすぐ目にかかってしまうのでケアが大変ですが、それでもやっぱり小顔の誘惑には勝てません♡
③サイドふわっと【ひし形意識のボブ】
サイドのふわっとしたボブスタイルは顔の縦幅が短く見えるので小顔に見えますよ。ひし形意識するとイメージしやすいかも。髪と顔のバランスを見た”ヘアスタイルのコーディネート”も大事です。
顔の形によって多少の差はありますが、耳の高さ辺りが一番ふわっとなるようにセットすると女性らしくて小顔に見えるヘアスタイルに。コテで巻かずともワックスを内側からつけて髪を浮かせるように撫でるだけでも、空気が入ってエアリーに見えますよ。
前髪なしのボブヘアも、ひし形意識で小顔見せ♪前髪なしボブヘアは、サイドをふわっとさせて丸みを意識すると、顔の形問わずに小顔に。根元から髪を立ち上げるイメージで、全体に的に空気を含んだように見せるのが鍵です。
ひし形意識のレングスでカットしてしまうのもアリ。セットしなくても自然と丸いフォルムになるので楽チンですね。レングスが短めなので、襟足は重めにするとこなれた今っぽヘアになりますよ。
④あご周りをシュッとさせる【切りっぱなし外ハネヘア】
ボブヘアよりも抜け感とカジュアルさのある、切りっぱなしヘアも小顔みせるコツがあるのでおさえておいて♪無造作さを生かして外ハネヘアにするとあご周りがシュッとして見えるので、錯覚で小顔に。
前髪重めの切りっぱなしヘアは、そのままだと野暮ったく見えがちなので外ハネにアレンジしたら即こなれ感のあるシルエットに。重め前髪と軽めの切りっぱなしの襟足のバランスが◎なスタイルです。
シースルーバング×切りっぱなし外ハネヘアもラフでおすすめ。カジュアルコーデが多い人は服とマッチしやすいですよ。束感を意識してワックスをつけると、より今っぽいムードのヘアに近付きます。
小顔見えヘアはじめます
今すぐできるものから美容師さんにお任せしたいものまで、小顔になれるヘアスタイルがたくさん♡次に美容室に行くときは、小顔になれるヘアスタイルをオーダーしてみて。やっぱり小顔に見えるに越したことはない!
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。