最近話題の「ライフスタイルショップ」って?人気店に潜入してみた!

最近増えている、ライフスタイルショップ。取り扱っている商品は、服・雑貨・インテリア…とバリエーションが豊富で、専門店とは雰囲気が異なります。普段何気なく立ち寄っている人も多いのかなと思いますが、改めて考えてみると、一体どんなお店なのか?また、なぜ色々な商品を敢えて扱っているのか?気になったので、人気店「SALON adam et rope' (サロン アダム エ ロペ)」に潜入してきました!

ライフスタイルショップって、つまりどういうお店?

最近街中に増えている、いわゆるライフスタイルショップ。1つのお店の中に、服、雑貨、インテリア…と様々な商品が並べられていて、アイテムのバリエーションが豊富。「Ron Herman(ロンハーマン)」や「SHIPS(シップス)」などの人気アパレルブランドも参入していることから、立ち寄ったり見かけたことがあるという人も多いのかなと思います。

 

ただ、ここで気になるには、なぜ色々な商品を扱っているのか?ということ。服や雑貨のみを販売している専門店との違いは?そもそもライフスタイルショップの魅力って?改めて考えてみると、分からないことがすごく多いんです!

 

「これはお店の人に直接聞きたい…」と思った私は、以前から気になっていた店舗に早速取材を依頼。人気店「SALON adam et rope’ (サロン アダム エ ロペ)」に潜入し、疑問を全てぶつけてきました。

 

 

 

人気店「SALON adam et rope’」に潜入しちゃいました!

今回お邪魔したのは、「SALON adam et rope’ 東急プラザ銀座店」。銀座駅直結なので、アクセス楽チン。その立地のよさから、仕事帰りに立ち寄る人も多いそう。

 

こちらのライフスタイルショップのコンセプトは「DELICIOUS FASHION」。”ファッションと同じくらい食べることが好きな人”へ、ファッションと充実したフードライフスタイルを提案するコンセプトショップなのだそう。

 

店内は、食品の隣に洋服が並んでいたり…

奥に進むとおしゃれな食器&調理器が並んでいたり…と、魅力的な商品ばかりで思わず目移りしてしまうほど。

 

先ほど、仕事帰りに立ち寄る人が多いと説明しましたが、同じくらい外国人観光客や、出かけ先への手土産を求めてくる人も多いそう。店頭にはそんなお客さまの為に、SALON adam et rope’がおすすめするフードやドリンクがずらりと並んでいましたよ。

 

豊富なラインナップの中で、お店の人が一番おすすめするのが、こちらの「雪ほたか」というお米。実はこれ、SALON adam et rope’が作るオリジナル米で、自分たちで田植えも行なっているのだそう!「ただセレクトして売っているだけじゃないのが、このお店の1番の魅力です!」とお店の人は話していました。味だけじゃなくデザイン性にも優れたお米は、お土産にもぴったり。

 

また期間限定で販売しているフェア商品も魅力的。私がお店に立ち寄った際は北海道のフードやドリンクを厳選。初めて見る商品もあり、眺めているだけで楽しめます。銀座という都心にありながら、まるで旅先にきているかのような”ワクワク感”を実感できるんです!

 

 

 

お店の人に聞く「ライフスタイルショップ」の魅力

一通りお店を回った後は本題。「ライフスタイルショップの魅力とは何なのか?」お店の人に聞いてみました。

 

 

Q.ズバリ!「ライフスタイルショップ」の魅力を教えてください!

A.「ライフスタイルショップの魅力は、服だけじゃなく生活もコーディネートできるところです。服が好きな人は服だけが置いているお店、雑貨が好きな人は雑貨だけが置いているお店と、どうしても範囲が狭まりますが…。ライフスタイルショップに来れば、意図せずとも知らないものに出会うことができます。そこから趣味や興味が広がるというお客さまも多く、ライフスタイルショップだからこそ提案できる”空間”があると思っています。」

 

 

…確かに!服・食器・食材…と一見バラバラに見える店内も、よ〜く考えて見ると「食」というテーマで繋がっているんです。服も、”食のあるシーン”を想像して作っているそうで、「家で食事を楽しむ時」「お出かけ先で食事を楽しむ時」「人と食事を楽しむ時」「食事を作ることを楽しむ時」と様々なシーンに応じて買い物を楽しむことができます。「食というキーワードを、色々な角度から知ってもらいたい」というのがお店の人の思いなのだそう。

 

 

 

「ライフスタイルショップ」はこんな人にマッチする!

ではでは、ライフスタイルショップはどんな人におすすめなのか?これもお店の人に聞いちゃいましょう!

 

 

Q.「ライフスタイルショップ」はどんな人におすすめですか?

A.「SALON adam et rope’に関しては、やはり”ファッションと同じくらい食べることが好きな人”に来ていただきたいですが、お店に興味を持っていただけるならどんな方も大歓迎です!”食”に通じるワークショップも開催しているので、興味がある方はそういったものに参加していただくのもおすすめです。大体が一人参加なので、気軽な気持ちで来ていただければと思います。」

 

※SALON GINZA SABOUの店内

ライフスタイルショップと聞くと、ちょっぴりハードルが高い感じもしますが、ふらっと何気なく立ち寄る人も多いようですね。

 

ちなみにSALON adam et rope’には「SALON GINZA SABOU(サロン ギンザ サボウ)」というカフェも併設されているので、お買い物の後に一息つくこともできますよ。こちらのカフェでは先ほど紹介したオリジナル米「雪ほたか」を使ったメニューも提供しているので、気になる人はチェックしてみてください。

 

▶︎公式ホームページはこちら

 

 

 

あなたの生活を丸ごと提案♡ 魅力たっぷりのお店だった!

生活をトータルでコーディネートしてくれるライフスタイルショップは、好奇心旺盛な大人女性にぴったりのお店です。興味がある人はふらっと立ち寄ってみてくださいね。生活が豊かになるきっかけと出会えるかもしれませんよ♡

 

 

Information

SALON adam et rope’(サロン アダム エ ロペ)
〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1  MAP
11:00~22:00
03-6264-5910
http://salon.adametrope.com/salon/
https://www.instagram.com/salonadametrope/?hl=ja

[記事公開日]2018.9.06 [最終更新日]2019.2.13

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS