BEAUTY

2019.7.16

朝の5分を節約!忙しい女性におすすめしたい”時短美容”テクニック6選

メイクをしたり、ヘアをセットしたり、朝はやることが多くなにかとバタバタしがち。「もっと余裕を持って準備したいんです!」そんな女性の声に応えるべく、今日からできる"時短美容法"をたっぷりご紹介しちゃいます。中には「こんなアイデアあったの?」と驚く美容法も…?

慌ただしい朝。できれば美容時間も短縮したい!

朝って何かとやることが多く、気づいたら家を出る時間だったりしませんか?「もっと余裕を持って準備したい!」とは思いつつ、はやく起きるのはしんどいし……。”手抜きに見えない時短テクニック”を知りたいという女性も多いのかなと思います。

今回は洗顔やスキンケアなどの”美容”にスポットをあてて、時短に繋がるマル秘テクをご紹介。すぐに実践できるものばかりなので、ぜひ真似してみて!

 

 

 

実践すれば余裕ができる!時短美容テクニック

紹介するのは4つの時短テクニック。どれか1つ取り入れるだけでも時間の節約になるので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

①洗顔は”泡”で出てくるものをチョイスする

朝起きて必ずすることと言えば、洗顔ですよね。ネットを使って丁寧に泡だてている人もいるかもしれませんが、時間を節約するなら”泡”で出てくる洗顔料がおすすめです。

今は忙しい女性のニーズに応え、様々なブランドから泡の洗顔料が発売されているので、あなたの肌に合うものもきっと見つかるはずですよ。これだけで1分、もしくはそれ以上時間を節約できるので、ぜひ試してみてください♡

 

 

②化粧水はスプレーボトルに詰め替えておく

スキンケアも時短を意識。化粧水をつける際はコットン…ではなく、スプレーボトルに詰め替えた化粧水をシュシュっと顔に吹きかけて、パッティングするだけでOKです。

洗面所にボトルを置いておき、洗顔後すぐに顔に吹きかければ気になる乾燥も防げますよ。スプレーボトルは無印良品をはじめ、100均でも購入できるので、お金をかけずに始められます♪

 

 

③シートマスクをつけながら別の準備に取り掛かる

時短スキンケアの救世主といえば、やはりシートマスクです。最近では洗顔不要で使用できる”朝用マスク”も登場。1枚で、洗顔・化粧水・美容液・化粧下地…と、メイク前に必要なスキンケアを全て済ませることができるのでかなり楽チンなアイテムなんです♡

しかも使用時間はわずか1分程なので、お寝坊さんにもおすすめ!マスクをつけながら朝食の準備をしたり、その日の服装を決めたり…と、別の準備に取り掛かるとより時短に♪

 

ちなみに「朝用マスクを購入するのはもったいない」という人は、普通のシートマスクの中でも比較的さらっとした使用感のものを選ぶようにすると◎逆に保湿力が高すぎるものは、化粧のムラやヨレに繋がるので注意して。

 

 

④時間がない日の為にオールインワン化粧品を常備しておく

朝用マスク同様、1つで化粧水、乳液、美容液の役割を果たしてくれる「オールインワン化粧品」も常備しておくと便利。洗顔後、顔に薄〜く伸ばすだけで、肌の状態を整えることができるんです。

こちらも色々なブランドから発売されているので、お店に立ち寄った際にはチェックしてみるといいかも。オールインワン化粧品は朝だけじゃなく、眠くてスキンケアが面倒くさい夜にも使えるので、忙しい女性にとってはかなり助かるアイテムです♡

 

 

 

メイク時間もちょっとの工夫で短縮できる!

時短美容法をいくつか紹介しましたが、ここからはメイク時間を短縮する簡単テクニックをご紹介します。

 

 

①毎日使う一軍だけ、別のポーチに入れておく

メイク時間のロスタイムといえば、使うコスメを探す時間。特に1つのポーチにコスメをまとめている場合は、ごちゃっとしていて見つけるのに時間がかかってしまいますよね。

デイリー使いするコスメは別のポーチに入れておき、使いたい化粧品をすぐ見つけられるようにしておくと、かなり時間を節約できます。その分メイクにかける時間を増やすことができるので、きれいの為にもこれは今すぐ実践すべき!

 

 

②1本2役or3役のマルチコスメを活用する

そして、最近多い1本2役or3役のマルチコスメも便利です!メイクに統一感が生まれるので、手抜き感も出ませんよ。

チークを塗るタイミングで、リップやアイメイクもできちゃうなんて、めちゃくちゃ楽ちんですよね。コスメを取ったり入れたりの手間が省けるので、これも時短にはかなりおすすめのテクニック。

 

 

 

朝の余裕はちょっとの工夫で作るんです♡

ほんのちょっとの工夫で余裕は作れちゃうんです。どれも簡単&手軽な方法ばかりなので、毎朝バタバタしがちなあなたはぜひ試してみてください♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。