FASHION

2018.2.07

コーディガンのレディースコーデ特集!冬から春に着まわせるおしゃれな着こなし方を紹介!

コートとカーディガンのいいとこ取りアイテムであるコーディガン。カーディガン感覚で着られるコーディガンは、レイヤードの仕方次第でたくさん着回せるんです。冬はもちろん、コートを着るほどでもないけど肌寒い…という春先まで、コーデで大活躍ですよ♡

今更聞けない!コーディガンって?

コーディガンは、2020年の秋に登場した言葉で「コート」と「カーディガン」を合わせた造語のこと。コートよりも薄手でカーディガンよりも肉厚なので、季節の変わり目や気温が不安定な時に使いやすいアイテムです。

グレーのアウターと白のパンツを着用した女性出典: ♯CBK

見た目の特徴は、膝丈くらいまであるものが多く、形がしっかりしているのでカジュアルになり過ぎず羽織るだけでこなれ感を演出できます♪コートよりも薄手なので旅行などでもかさばらないメリットがありますよ。冬から春にかけて使えるので、コーデに取り入れてみてくださいね。

 

冬から春先はコーディガン×アウターを組み合わせて

コーディガンはアウターとしても機能しますが、冬から春先はプラスでアウターを着るのもありです!コーディガンの丈が長めなので、丈が短めのアウターを中にレイヤードするとGOODバランス。

ブラウンのコーディガンとライダースとデニムを着用した女性出典: ♯CBK

コーディガンの中にライダースジャケットをインすれば、風の強い日でも防寒はばっちり。ショート丈かつ襟があるのでゆったりしたコーデを引き締め、上半身に目が行くのでスタイルUP効果も期待できそう。冬はインナーにニットをインして、春にはカットソーにチェンジで冬から春まで着回せます。

 

コーディガンとデニムジャケットとスウェットパンツを着用した女性出典: ♯CBK

コーディガンもデニムジャケットもカジュアルなアイテムですが、レイヤードするとこなれ感が増して大人のカジュアルスタイルに。コーディガンに腕を通さず肩がけすると簡単にこなれ感がUPします。春には白のスニーカーや小物で爽やかさを出して♪

 

好バランスはコーディガン×ハイウエストボトムス

ハイウエストのボトムとゆったりしたカーディガンを合わせるとバランスがよく見えて脚長効果も♡コーディガンはスタイルアップもできる優れものです。

ミントグリーンのコーディガンとワイドパンツを着用した女性出典: Re:EDIT

シンプルな着こなしにトレンドのミントグリーンのコーディガンをONするだけで一気に旬顔に。冬仕様ならパンツのカラーをコーディガンよりも濃いめにし、春先は明るい色にすると季節感が出て◎足元は冬はブーツ、春は甲が見えるシューズで抜け感を。

 

キャメルのコーディガンとスカートを着用した女性出典: ♯CBK

フリース素材のコーディガンとスカートを暖色系でまとめると、暖か見え!寒い時期はクルーネックやハイネックでOKですが、春先は襟元が開いているトップスをチョイスすると春らしさと女性らしさがどちらも手に入ります。

 

ニットコーディガンとデニムを着用した女性

出典: ♯CBK

ベージュのコーディガンとブルースキニーデニムのシンプルなコーディネートは、ウエストマークやロングブーツでシャープに仕上げて。上からコーディガンをざっくり着ることで女性らしい抜け感がでますね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。