ベルトとサングラスとネットバッグ

マル秘情報も手に入る!?ショップ店員さんと仲良くすると得する4つのこと

[記事公開日]2018.7.03
[最終更新日]2019.3.15

ショッピングに行った時、店員さんに話しかけられてもシャットアウトしている人いませんか?それ、すごくもったいないことをしてますよ。店員さんと仲良い人だけが知れる情報やメリットがたくさんあるんです。元アパレル店員の私が、どんないいことがあるのかを教えます♡

ショップ店員さんと仲良くなるとメリットがたくさん♡

ベルトとサングラスと手紙

いつもショッピングに行った時、ショップの店員さんと話をしていますか?話すのが苦手でシャットアウトしている人もいると思いますがそれ、すごくもったいないことをしてますよ!店員さんと仲良くなったらメリットがたくさんあるので、どんないいことがあるのか元アパレル店員の私が教えます♡

 

 

 

①セール情報や新作情報をいち早く知れる

ハガキ2枚と花

店員さんと仲良くなるとセールの情報や新作の情報を一足先に知ることができます。買おうか迷っている時は「これはセールになる」「来週似ているシルエットのものが入荷する」などの情報を伝えてもらえるので、それも踏まえて買うかどうかを決められます。

 

いつも来てくれるからこそ伝えたい情報なので、まずは顔を覚えてもらうことが第一歩ですね。

 

 

 

②取り置きできない商品でもOKになる

セール商品や1点物などは取り置きができないと言われることが多いですが、店員さんと仲良くなるとそれがOKになることも♡

 

ベルトとピアス

お店によっては一切取り置きNGにしているところもありますが、いつも来てくれる仲良しのお客さんにはこっそり取り置きをしているところが多いですよ。点数の少ない商品でも、信頼関係があれば取り置きしてもらえるはず。ただし取り置きできますよね?というスタンスであまりにもグイグイいきすぎると引かれることもあるので程々に。

 

 

 

③自分に合ったコーディネートアドバイスをしてもらえる

初めて来たお客さんには、パーソナルな情報が分からないので的確なアドバイスができないことがありますが、いつも来てくれる人なら好みが分かっているのですぐに提案してもらえます♪

 

コーディネート平置き

いつも来てくれている人の好みは店員さんも把握していることが多いので、お店に行った時に似合いそうなアイテムを提案してもらえますよ。好きな色やシルエット、または苦手な素材などを伝えておくと、より細かくコーディネートアドバイスをしてくれるはず。自分では思いつかない着こなしを知るチャンスです。

 

 

 

④限定イベントに招待されることもある

ブランドによっては展示会やパーティーに一般のお客さんを招待することがあるんです。そこに呼ばれる人って一体どんな人…?

 

ハガキとサングラス

限定のイベントは、たくさん買い物をしている人が呼ばれると思っている人も多いですが、それ以外にも選ばれるポイントがあるんです。店員さんと仲良くなると、たくさん買っていなくても展示会やパーティーに呼ばれることがありますよ。

 

 

 

メリット盛りだくさん!仲良くなるしかない

コーディネート

店員さんと仲良くなるとショッピングが楽しくなるだけじゃなく賢い買い物ができるので節約もできるんです。ネットショッピングが多い人や店員さんと話をするのが苦手な人も、こんなメリットがあるのなら話をしてみるのもいいかもと思えませんか?

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事