FORTUNE

2024.2.18

『ほったらかし掃除術』お風呂掃除を楽にするための方法を紹介!

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

お風呂は日々の疲れを癒す場所ですが、その汚れが気になりますよね。
しかし、お風呂の掃除は面倒だと感じることが多いです。

そこで、お風呂のほったらかし掃除術を紹介します。

1. お風呂の汚れの種類とは?

お風呂の主な汚れは、皮脂、水垢、カビです。
皮脂汚れは浴槽の壁や床に付着し、水垢は水道水のミネラル成分が固着した汚れです。

カビはお風呂の湿度や温度の条件が揃うことで発生します。

2. お風呂のほったらかし掃除術

お風呂をほったらかしにして掃除する方法を紹介します。

排水口のほったらかし掃除術

排水口に付着している大きなゴミを取り除く。
排水口にオキシクリーンをふりかける。
60℃のお湯を上から注ぐ。
ほったらかしにしておく。
汚れが残っていたら、歯ブラシでこすり洗いをし、水ですすぐ。

浴槽や床も同様の手順でほったらかし掃除ができます。

3. 掃除後のお風呂を清潔に保つコツ

お風呂をキレイに保つためのコツを紹介します。

使用後は水を切る:お風呂から上がったら、壁や床の水気を軽く切りましょう。
小物は吊り下げ収納する:小物は床置きするとヌメリやカビの温床になります。
吊り下げ収納を心がけましょう。

お風呂掃除は大変ですが、ほったらかし掃除術を使えば簡単にキレイになります。
お風呂のキープのためにも水を切って水滴を拭き取り、小物は吊り下げ収納しましょう。

リラックスタイムを楽しむためにも清潔なお風呂を保ちましょう。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

(lamire編集部)

※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

【熱湯はNG!?】シンクの排水口が『キレイ』になる正しい掃除方法。→2つの『身近なもの』を用意すれば簡単!?