FORTUNE
2024.2.18
狭いキッチンでも上手に『ゴミ箱』を置くためのアイデア
狭いキッチンでもゴミ箱を置きたいけれど、邪魔になるのが悩みですよね。
そこで、狭いキッチンでも動線を妨げずにゴミ箱置き場を作るためのアイデアを紹介します。
1. ゴミ箱を隙間に置くアイデア
キッチンのゴミ箱は、スリムなデザインや薄型のものなど、さまざまなタイプがあります。
既にある「ちょっとした隙間」に合わせたゴミ箱を選ぶことで、ゴミ箱置き場を確保することができます。蓋付きのゴミ箱なら臭いも気になりません。
2. シンク下をゴミ箱置き場にするアイデア
シンク下が引き出しや棚空間タイプなら、そこにぴったりハマるゴミ箱を利用することができます。
引き出しや棚のサイズに合わせて、適切なゴミ箱を選びましょう。
キッチンの見た目もスッキリし、調理中のゴミの処理もスムーズに行えます。
3. キッチンラックの下をゴミ箱置き場にするアイデア
キッチンラックの下段にゴミ箱を収納できる商品も多くあります。
既にラックを置くスペースがある場合は、ゴミ箱置き場を作らずに済みます。
効率的でスペースを有効活用できる方法です。
4. キッチンにゴミ箱を置かない手も
大きめのゴミ箱はベランダなどに置いておき、調理中に出るゴミは水切り穴のあいたポリ袋に入れておく方法もあります。
ゴミが溜まったら、ベランダのゴミ箱へ入れます。
この方法でキッチンはスッキリしますが、ベランダに物を置くことができない場合は注意が必要です。
キッチンに合ったゴミ箱を選ぶ際のポイントも紹介します。
ゴミ箱選びのポイント
ゴミ箱のサイズと置くスペースの広さを考慮しましょう。
また、出るゴミの量に合ったサイズを選ぶことも重要です。
ゴミ箱の機能性や素材にも注目し、臭いの漏れを軽減する蓋付きや、ペダルで開閉できるタイプなどを検討しましょう。
さらに、お住まいのエリアの分別ルールに合わせてゴミ箱を選ぶことも大切です。
キッチンのゴミ箱置き場を工夫することで、スッキリとしたキッチン環境を作ることができます。
ぜひ、ご自宅のキッチンに合ったアイデアを試してみてください。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。