FORTUNE

2024.2.15

お風呂の天井をキレイに保つための掃除方法『見えないカビが生えてるかも!?』

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

お風呂の天井を清潔に保つことはとても重要です。
湿気がこもりやすい場所であるため、放っておくとカビが繁殖してしまうことがあります。

今回はお風呂の天井をキレイにするための掃除方法を紹介します。

お風呂の天井の掃除のやり方

お風呂の天井は見た目ではカビが見えない場合でも、実は繁殖していることがあります。
そのため、定期的な掃除が必要です。

まずはドライシートに洗剤をしみこませ、天井全体に洗剤を塗りつけます。
しばらく放置した後、シャワーで洗い流すだけです。

お風呂の天井の掃除は月に1回程度を目安に行いましょう。

お風呂の天井掃除に必要な道具とは

お風呂の天井を掃除する際には、柄付きのブラシやモップが便利です。
天井にしっかりと洗剤を塗りつけるためにも必要です。

また、届かない場合には足場を用意することもおすすめです。
さらに、床を掃除する際にはキッチンペーパーが役立ちます。

数枚重ねると吸収力がアップするため、効果的に掃除することができます。

クエン酸を使ってさらにお風呂をキレイに


お風呂の天井だけでなく、他の場所もキレイにしたい場合にはクエン酸が役立ちます。
水垢の汚れにはクエン酸スプレーを使用しましょう。

水200mlに対しクエン酸小さじ1を混ぜたもので十分効果があります。
また、頑固な水垢にはパックをすることもおすすめです。

キッチンペーパーやラップを使用してクエン酸を浸透させ、放置してから掃除します。

まとめ

お風呂の天井をキレイに保つためには定期的な掃除が必要です。
カビが繁殖しないように、ぜひ上記の方法を試してみてください。

安全に掃除を行うためにも、十分に気をつけて作業しましょう。
身体をキレイにするお風呂は清潔に保つことが大切です。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

(lamire編集部)

※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

【熱湯はNG!?】シンクの排水口が『キレイ』になる正しい掃除方法。→2つの『身近なもの』を用意すれば簡単!?