FORTUNE

2024.2.13

【カレーをこぼした…】落ちにくいカレーのシミの抜き方

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

カレーは幅広い世代に愛される料理ですが、服に跳ねると黄色いシミができてしまい、ただ洗ってもなかなか落ちにくいことがあります。
とくに小さな子どもはカレーをこぼすことも多く、洗濯に悩んでいる方もいるでしょう。

今回は、カレーのシミを効果的に取る方法を紹介します。

1. カレーのシミの基本的な落とし方

カレーのシミは油分を含んでいるため、水洗いだけではなかなか落ちません。
油性のシミには、油汚れに強い食器用洗剤などを使うのがおすすめです。

シミ抜きの方法は以下の通りです。

シミの部分に食器用洗剤をつけ、シミにもみこむ。
汚れてもいい布をあてて裏返し、そのまま服を裏返す。
シミの裏側から食器用洗剤を少量垂らし、水で濡らした歯ブラシや綿棒で軽く叩く。
シミが薄くなったらぬるま湯ですすぎ、洗剤をしっかり流す。

最後にいつも通り洗濯機で洗えば完了です。

2. 時間がたったカレーのシミ取り方法


時間がたってからカレーのシミを取るには、漂白剤が効果的です。
ただし、色物の服には酸素系漂白剤を使用し、注意が必要です。

漂白剤をカレーのシミがある部分に直接染み込ませ、そのまま洗濯機で洗うか、ぬるま湯に漂白剤を溶かしてシミ部分を浸け置きしてから洗濯機で洗います。

3. 洗濯してもカレーのシミが落ちないときは?

カレーのシミは日光を当てると薄くなるといわれています。
洗濯してもシミが落ちない場合は、日光の下で服を干してみましょう。

カレーの黄色い色はターメリックに含まれる「クルクミン」という色素によるもので、紫外線に弱く、日光を当てると分解される性質があります。
日光に当てることで、カレーのシミが薄くなったり消えたりするのです。

4. 外出中でも慌てないカレーのシミの取り方

外出先でカレーのシミがついた場合は、帰宅後のシミ抜きをスムーズにするために、応急処置をしましょう。

応急処置の方法は以下の通りです。

乾いたティッシュや紙ナプキンなどでシミを拭く。
ティッシュを水で濡らし、シミができた部分を軽くつまむようにして拭き取る。

この応急処置をすることで、帰宅後のシミ抜きが格段に簡単になるでしょう。

カレーのシミは落ちにくいと感じるかもしれませんが、早めの対処や外出先での応急処置、日光を利用するなどの工夫で、家庭で簡単にシミを取ることができます。
ただし、素材によってはシミ抜きが難しい場合もあるため、デリケートな素材の服にはクリーニングのプロに相談するのがおすすめです。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

(lamire編集部)

※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

【熱湯はNG!?】シンクの排水口が『キレイ』になる正しい掃除方法。→2つの『身近なもの』を用意すれば簡単!?