FORTUNE
2024.2.15
レシートの管理って大変…⇒おすすめのグッズあるんです!
レシートを整理するのは大変ですよね。
財布に入れておくと取り出しにくくなったり、レシートが大量にたまってしまったりします。
そこで便利なのが「レシートホルダー」です。
この記事では、レシートホルダーの基礎知識やメリットを紹介します。
また、賢い使い方やおすすめの商品も紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
1.レシートホルダーとは?
まず、レシートホルダーの基礎知識をご説明します。
レシートホルダーは、レシートや領収書、ポイントカードなどを整理するためのアイテムです。
複数のポケットがあり、さまざまな用途に活用できます。
家計管理や収納、整理にぜひ役立ててください。
レシートホルダーの種類
レシートホルダーにはジャバラ式と透明なタイプの2つがあります。
ジャバラ式はお財布のような見た目で、複数のポケットが開きます。
透明なタイプはクリアファイルに重ねたようなデザインです。
どちらのレシートホルダーも、レシートや領収書を分類して収納することができます。
ジャバラ式はオシャレで収納力が高く、透明なタイプは財布としても利用できるのがメリットです。
2.レシートホルダーを使うメリット
レシートホルダーの魅力についてご説明します。
2つのメリットを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
財布が散らからない
レシートを財布に入れておくと、お金やカードの出し入れが難しくなります。
さらに、チャックにレシートが挟まると開かなくなったり破損したりするリスクもあります。
レシートホルダーを使えば、財布の中を整理することができます。
レシートや領収書を別々に収納することで、使いやすさがアップします。
また、ポイントカードなどの紙類も整理することができます。
整理や分類ができる
レシートは見た目が似ているため、数が増えると何が何だかわかりにくくなってしまいます。
整理をしないままだと、必要なレシートが見つからなくなったり、間違って捨ててしまったりすることもあります。
レシートホルダーのポケットで分ければ、レシートや領収書を簡単に整理することができます。
購入した日付や種類、必要か不要などで分類することができるので、混ざってしまう心配もありません。
3.レシートホルダーの賢い使い方
ジャバラ式のレシートホルダーには、さまざまな使い方があります。
おすすめの活用アイデアを2つ紹介します。
ラベルをつける
レシートホルダーのポケットには、分類したレシートを入れることができます。
しかし、どのポケットに何を入れたのかを覚えておくのは難しいですよね。
そこで、ラベルを貼ると便利です。
レシートや領収書、ポイントカードなどの項目ごとに分けてラベルを貼りましょう。
そうすることで、探す手間を省くことができます。
財布の代わりに使う
ジャバラ式のレシートホルダーには、お札を入れるポケットがあります。
お札の種類でポケットを分けたり、レシートや領収書と分類して収納することもできます。
また、生活費をポケットごとに分けることもできます。
一ヶ月分の予算を用意して、食費や日用品、レジャーなどの項目で分けてみましょう。
予算内でやりくりすることで、無駄遣いを減らすことができます。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。