FORTUNE
2024.2.12
【掃除術】窓掃除のコツって?
窓を掃除するのは面倒な作業の一つですが、やり方さえ知っていれば簡単にキレイになります。
窓拭きにお悩みの方は、以下のポイントと簡単なやり方を参考にしてみてください。
1. 窓ガラスに付着する汚れの種類
窓ガラスの外側と内側には、それぞれ異なる汚れが付着します。
外側には砂や泥、花粉、黄砂、水垢などが付着しやすく、交通量の多い道路に面している場合は排気ガスによる黒い汚れも気になります。
内側にはホコリや手垢、カビ、油汚れ、ヤニによる黄ばみなどが付着しやすいです。
2. 窓拭きに必要な道具
窓拭きには、簡単な方法と入念な掃除をする場合とで必要な道具が異なります。
簡単な窓拭きには雑巾やタオル、新聞紙が使えます。
新聞紙は窓ガラスの汚れを吸着しやすく、インクによる艶出し効果もあります。
入念な掃除をする場合には、アルカリ電解水や洗剤、マイクロファイバークロス、ワイパーなどを用意するといいでしょう。
3. 簡単な窓掃除のやり方とコツ
簡単な窓掃除のやり方は、水拭きと乾拭きで仕上げる方法があります。
雑巾を水で濡らしてしっかり絞り、窓ガラスを水拭きします。
その後、乾いた雑巾で乾拭きをして完了です。
もしくは新聞紙を使って窓拭きをする方法もあります。
新聞紙を丸めたボール状のものを作り、半分を水で濡らして窓ガラスを水拭きし、乾いた新聞紙で乾拭きをします。
窓拭きのコツとしては「コの字型」に上から拭いていくことが大切です。
4. 窓枠や網戸の掃除方法
窓をキレイにするためには、窓枠や網戸も忘れずに掃除しましょう。
窓枠のゴムの掃除には、クリームクレンザーや古い歯ブラシ、カビ取り剤、雑巾が役立ちます。
窓枠のゴムを磨いた後は、雑巾で水拭きと乾拭きをして完了です。
窓のサッシの掃除にはブラシや歯ブラシ、爪楊枝、掃除機を使います。
網戸の掃除には掃除機と新聞紙または広告を使って、上から下に向かって掃除すればキレイになります。
5. 窓を掃除する際の注意点
窓を掃除する際には、いくつかの注意点を押さえておきましょう
。窓に洗剤をつける場合は、窓ガラス1枚ずつにつけることでムラを防ぎます。
洗剤は窓ガラスではなく雑巾に含ませると、液垂れの跡やムラを防げます。
また、スピードも重要です。
水拭き後はすぐに乾拭きすることで、汚れや水垢がこびりつくのを防ぎます。
まとめ
窓掃除は手間がかかる印象がありますが、正しい方法を知っていれば効率的にキレイにすることができます。
ぜひこれらのポイントとやり方を参考にして、窓拭きを楽しく行ってください。
窓がキレイになることで、部屋全体が明るくなり、気分もスッキリします。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。