FORTUNE

2024.2.09

『型崩れ・縮み』防ぎたい!セーターの洗濯方法を解説!

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

大切なセーターを長く着続けるためには、正しい洗濯方法を知っておくことが重要です。
洗濯機と手洗いの方法を確認し、セーターの洗濯に必要な道具や干し方についても注意しましょう。

ここでは、基本的な知識とともに、セーターの洗濯方法を解説します。

1. セーターは洗濯前にマークを確認

セーターを洗濯する前には、必ず洗濯表示を確認しましょう。
洗濯表示には、洗濯機や手洗いのマークがあります。

バツ印がなければ水洗いが可能ですが、手洗いが必要な場合もあるので注意してください。
頻度に関係なく、においや黒ずみが気になったら洗濯することをおすすめします。

2. セーターの洗濯に必要な洗剤や道具

洗濯機や手洗いには、オシャレ着用の中性洗剤を使いましょう。
柔軟剤を用意すると、セーターを柔らかく仕上げることができます。

洗濯ネットや濯桶もあると便利です。

3. セーターの正しい洗濯方法

洗濯機と手洗いでそれぞれの洗濯方法を解説します。
洗濯機では、セーターを裏返して洗濯ネットに入れ、優しく洗えるコースを選びましょう。

手洗いでは、洗濯桶に水と洗剤を入れてセーターをしずめながら洗い、脱水後に干します。
シミや汚れがある場合は、洗剤を塗布してから洗うと落ちやすくなります。

4. 洗濯後のセーターの干し方

セーターは平干しすることがおすすめです。
ハンガーにかける吊り干しは、伸びたり肩に跡がついたりするので避けましょう。

平干しネットやお風呂のフタやバスタオルを使って、風通しのよい場所で干しましょう。
干す前にセーターを軽く叩いて網目を整えると、シワがつきにくくなります。

5. 洗濯後のセーターが縮んだ場合の対処法

縮んだセーターには、ぬるま湯にヘアートリートメントを混ぜた液に浸けておきます。
その後、水気を取り、日陰で平干しします。縮みが直るまで繰り返し、手で丁寧に伸ばしましょう。

また、アイロンがけする際は、洗濯表示を確認し、適切な温度やあて布を使うことを忘れずに行いましょう。

セーターの洗濯に失敗しないためには、洗濯表示を確認し、適切な洗剤や洗濯方法を選ぶことが重要です。
大切なセーターを長く愛用するために、丁寧な洗濯を心掛けましょう。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

(lamire編集部)

※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

【熱湯はNG!?】シンクの排水口が『キレイ』になる正しい掃除方法。→2つの『身近なもの』を用意すれば簡単!?