FORTUNE
2024.2.07
『整理整頓』得意になりたい…!簡単にする為のコツ4選!
整理整頓が苦手な人も多いのではないでしょうか?
 整理整頓が苦手な理由は、単純にコツを知らないだけかもしれません。
ここでは、整理整頓の4つのコツと、習慣づけるための考え方を紹介します。
まずは「整理整頓」の意味を考える
 整理整頓と聞くと、キレイにモノを並べることや収納することをイメージするかもしれません。
整理整頓と聞くと、キレイにモノを並べることや収納することをイメージするかもしれません。
 しかし、整理整頓には「整理」と「整頓」という2つの意味があります。
整理とは「整える」と同時に「不要なモノを取り除く」という意味も含んでいます。
 一方、整頓は「整える」という意味だけであり「不要なモノを取り除く」という意味はありません。
つまり、整理整頓とは「不要なモノを取り除き、整える」ということなのです。
整理整頓が苦手なのはなぜ?
整理整頓が苦手な人の要因は何でしょうか?
 整理が進まない人は、以下のような傾向があります。
- 要る・要らないを決められない
- モノをなかなか捨てられない
- 妥協してモノを買ってしまう
- 衝動買いが多い
- 収納を先に買ってしまう
- とりあえず収納ボックスに詰め込んでしまう
- 完璧な整理整頓を目指す
整理整頓が苦手な人は、上記のポイントに当てはまることがあるかもしれません。
 では、どうすればよいのでしょうか?
以下では、整理整頓を進めるための4つのポイントを紹介します。
整理整頓は4つのコツを掴めば簡単
 整理整頓は、以下の4つのコツを掴めば簡単になります。
整理整頓は、以下の4つのコツを掴めば簡単になります。
- 今あるモノを把握する
 まずは、整理したい場所にあるモノを把握しましょう。
 例えば、服ならタンスから出して一箇所に集めるとよいです。
-  要るモノと要らないモノに仕分ける
 次に、仕分けをしましょう。
 着る服と着ない服を選ぶ作業ですが、重要なのは「過去1年間で一度も着ていない服は捨てる」という基準を設けることです。
-  要らないモノを処分する
 仕分けした「要らないモノ」は処分しましょう。
 捨てる、譲る、売るなど、方法はさまざまです。
-  片付ける
 最後に「要るモノ」をしまいましょう。
 整頓は完璧にする必要はありません。
効率的に整頓する方法を考え始めると、進まなくなってしまうことがあるので注意しましょう。
 整理整頓は、まずは「整理」を徹底し、日常生活の中で少しずつ工夫していくことが大切です。
このように、整理整頓はコツを抑えることで簡単になります。
 ぜひ試してみてください。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
 ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。









