FORTUNE
2024.2.04
「やばい…ラップがない!」そんな時の対処法あるんです!
ラップがなくても問題なし!ラップの代わりになるものは意外と沢山あるんです。
しかも、一度使用したら捨てるのではなく、何度も使える代用品も。
今回は、ラップの代用品として使えるアイテムを紹介します。
これらの代用品を活用すれば、エコで環境にも優しい生活ができます。
1. ラップの代わりになる代用品
・ お皿: お皿に食材を入れて、上に小皿などを逆さにして被せるだけで、手軽にふたをすることができます。
冷蔵庫にもそのまま収納でき、電子レンジでも使えます。
・ 鍋のふた: 大皿やボウルなどのラップ代わりに便利なのが、鍋のふたです。
内部の食品の乾燥を防ぎ、そのまま冷蔵庫に収納できます。取り外しも簡単なのでおすすめです。
・ シリコンラップ: シリコンでできたラップは、従来のラップと同じように使える便利なアイテムです。
伸縮性のあるシリコンラップを容器に被せるだけで使用できます。
冷蔵庫や冷凍庫、電子レンジにも対応しています。
・ ふきん: 少しの間だけラップしたい場合には、ふきんが代替品として使えます。
お皿やボウルにかけるだけで手軽にラップ代わりができます。
野菜などの乾燥を防ぐために軽く湿らせるのもおすすめです。
・ 食品保存容器: 作り置きや残り物の保存に便利な食品保存容器は、ラップの代用品として最適です。
耐熱性のある食品保存容器は電子レンジでも使用できますし、洗って何度も使えるので環境にも優しいです。
・ キャベツの葉: キャベツの葉をお皿のサイズに合わせて使うと、簡単にラップの代用品を作ることができます。
使い終わったキャベツを利用することもできて、エコな選択です。
・ ビニール袋: 大きめのビニール袋を使って包んだり、口を縛るだけで代用品として使えます。
新品のビニール袋を使用することで衛生面も安心です。
・ ジッパー付きの袋: 鮮度を保ち、乾燥を防ぐことができるジッパー付きの袋は、さまざまな食材の保存に使える便利なアイテムです。
冷凍も可能で、汁もれの心配もありません。
2. ラップの代用品を使う際の注意点
電子レンジを使用するときには注意が必要です。
・ アルミホイルは使用しない: アルミホイルは電子レンジでは使用しないでください。
火花が飛び散ったり、故障したりする可能性があります。
他の代用品でラップをするようにしましょう。
・ 食品保存容器の耐熱性を確認する: 電子レンジで使用する場合は、食品保存容器の耐熱性を確認してください。
耐熱性のない食品保存容器を使用すると溶けてしまう可能性があります。
対応していない場合は、電子レンジに対応しているお皿に移し替えて使用しましょう。
まとめ
ラップの代用品はさまざまなアイテムがありますが、使い方には注意が必要です。
これらの代用品を活用すれば、ラップが切らなくても安心です。
ぜひ日常生活で試してみてください。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。