FORTUNE

2024.2.03

掃除機の吸引力が落ちたときに【試してみるべき3つの方法】

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

日常の掃除で重要な存在の掃除機。

しかし、最近吸引力が落ちてきたかもしれないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

掃除機の吸引力が落ちたとき、すぐに買い替えるのではなく、いくつかの方法を試してみましょう。ここでは、吸引力を復活させるための3つの方法を紹介します。

1. ゴミの詰まりを確認しよう

掃除機の吸引力が低下してしまう原因は、主にゴミの詰まりです。

掃除機の紙パックやフィルター、ホースやノズル、ロボット掃除機のヘッドブラシなどにゴミが詰まっていると、吸引力は落ちてしまいます。

そこで、まずは掃除機内部や部品内部にゴミが詰まっていないか確認してみましょう。

2. フィルターを掃除する

掃除機のゴミパックを取り替えるだけでなく、フィルターの状態も確認しましょう。

フィルターは、掃除機が吸い込んだ空気を排気するときにキレイにする役割を担っています。

フィルターが詰まっていると、掃除機が効果的に作動せず、ゴミをまき散らす可能性もあります。

定期的にフィルターを掃除することで、吸引力を復活させることができます。

3. 紙パックを交換する

掃除機の吸引力が落ちる原因の一つに、紙パックがいっぱいになっていることがあります。

紙パックの許容量を超えると、掃除機の吸引力が低下する仕組みになっています。

紙パックの交換が必要なタイミングを見極め、早めに交換しましょう。

これによって、吸引力を復活させることができます。

掃除機の寿命について

掃除機の寿命はメーカーや種類、使い方によって異なりますが、一般的には約6~7年と言われています。

掃除機が6年以上経過していて、吸引力が復活しない場合は、買い替えを考えるタイミングかもしれません。

また、8月頃は掃除機の買い替えにおすすめの時期です。

新商品が多く発売され、旧モデルが値下げされる傾向があるため、購入の検討をしてみてください。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

(lamire編集部)

※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

加湿器なしでも!?家電なしでもできる【加湿の方法】