2022.10.28

【モヤッと】「結局私が損するんじゃん…」いくら多く食べても必ず割り勘!?ドケチなママ友の“あくどい手法”にドン引き…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    肩代わり?!

    男女4人で、シェアハウスで生活していたときの話です。

    家賃担当、光熱費担当、とそれぞれ管理の担当が分かれており、担当者がまとめて支払って、必要な額をみんなから回収するようにしていました。

    私は光熱費担当だったのですが、みんな節約せずに好きに使っていたので、電気代だけでもかなりかかっていました。
    しかし、毎月みんなからの回収が進まず、とても苦労していました。

    次の支払い期日が来ても、誰も払ってくれないなんてことも…
    「2ヶ月続けて、全額負担するのはキツイ」と伝えても、払ってくれません。

    ついには、「光熱費担当が全員分を肩代わりするのが当たり前」とまで言い出す始末…。

    しびれを切らした私が「払わないなら出て行く」と伝えると、さすがに焦ったのか、みんなしっかり払ってくれるようになりました。
    ガツンと言っておいて正解だなと思いました。
    (女性/会社員)

    割り勘ですか…

    最近知り合ったママ友についてのエピソードです。

    そのママ友とカフェに行くと、お会計のときいつも「まとめて払うから」と自分のカードで支払ってしまって、個別会計させてくれません。
    しかも、ママ友の方が高いものを頼んだり、ドリンクをプラスで頼んだとしても、頼んだ分を払うのではなく合計金額をきっちり割ってきます。

    出典:lamire
    子どもたちを連れてファミレスに行ったときも、そのママ友の子どもはうちの子のよりかなり年上で、もう大人1人分くらい食べるのに…。
    それも含めて割り勘なのです。

    子ども同士は仲がいいので残念ですが、ちょっとずつ距離を置こうと思っています。
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼