2022.9.28

【スカッと】「お久しぶりです!」勘違いさせる声掛けでチラシを配る迷惑な男性→母親の“一枚上手な一言”でサクッと撃退!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    知り合いを装った声かけ

    これは買い物中に起きた出来事です。
    買い物を終えて帰ろうとしているときに「お久しぶりです!こんにちは!」と笑顔の男性から声をかけられました。

    見覚えはないものの、どこかで知り合ったことのある人かと思い「こんにちは」と挨拶…。
    しかし相手からの反応があまりなく、困ったすえに「失礼ですが、どちら様ですか?」と質問すると、相手から「高橋です」と返事が…。

    ますます誰か分からず困っていると、健康椅子のチラシを渡されました。
    知人でもなんでもなく、本当に知らない人だったのです。

    勘違いさせるような話しかけ方をしてきた高橋という人に腹が立って、その場は「知らない人だったんですね」と言って帰りました。
    母に愚痴として一連の出来事を話した次の日、母も同じように声をかけられたらしく、先に「高橋さんでしょ」と母が言うと男性は驚いた様子…。


    出典:lamire
    そして「なんで名前を知ってるんですか?」と聞かれたそうです。
    「娘が騙されたって言ってました」というと「騙してるわけじゃ…」と、ごにょごにょ言った後去っていったそうです。

    どうやら期間限定でお店の中に間借りしていた健康椅子の実演販売の方らしく、その後も勘違いさせる声掛けをおこなっていたことで苦情があったとのこと…。
    その後は見かけることはありませんでした。

    (女性/アルバイト)

    電車の優先席で…

    5年くらい前の話です。
    当時私は妊娠初期でつわりもかなり酷かったため、通勤の際は電車の優先席の端に座っていました。

    すると中年の夫婦が乗ってきて、私の座る優先席に来たのですが席は1席しか空いておらず、その夫婦の旦那さんが座り、奥さんは立っていました。
    隣に座った旦那さんは、奥さんと一緒に座りたかったみたいで、妊娠初期でお腹も出ていなかった私が優先席に座っているのを不快に思った様子…。

    隣でグチグチ嫌味を言いはじめました。
    「ここ優先席なんだよな~」「若者は立ってろって」「あっち行けよ」などなど…。

    私は鞄につけていたマタニティマークを見せながら「すみません、妊娠初期でつわりが酷くて」と謝りました。
    しかし引っ込みがつかないのか旦那さんはグチグチ…。

    するとその夫婦の奥さんが「あんたいい加減にしな!!お腹の中で人間育てるのは大変なことなんだよ!」と旦那さんを叱ってくれたのです…!
    すると旦那さんは「すいません」と一言謝ってくれ、その後、奥さんがとても優しく私を気遣ってくれて嬉しかったです。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な迷惑な態度を取る人とは極力関わりたくないですよね…。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼