2022.9.17

【スカッと!】遅刻したうえに“横柄な態度”をとる面接官「で、なんでうち?何しにきたの?」→”即”面接辞退!→「投稿者さんかっこいい!」「正解だとおもう」

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれる「スカッとエピソード」をご紹介します!

    転職活動中

    20代後半に転職活動を行っていた際のことです。
    その日、以前から製品のファンであった某企業へ面接に向かい、5分前に受付を済ませフロントで待機をしていました。

    面接予定時刻を過ぎてもなかなか呼ばれず、受付に出てきた方へ質問をするも「そちらでお待ちください」のひとことのみ。
    部屋へ案内されたのはそれから1時間近くも経ってのことでした。


    面接官として現れたのは40代とみられる男性。
    慌てた様子もなく部屋に入ってくると、待ち時間について謝罪のひとこともなく面接を開始。

    モヤモヤした気持ちのまま質問に答えていましたが、男性の「で、なんでうち?何しにきたの?」という発言と慣れ慣れしい口調に我慢も限界を迎え、社会人として時間も守れず、その上謝罪のひとことさえも出来ないような社員がいる会社では働きたくないので、今回の応募は辞退することと今後こちらの会社の製品は一切購入しない旨を宣言し、開始5分で面接を打ち切りにしました。
    (女性/会社員)

    読者の感想

    文面では書いてありませんが、ファンであったということはそれなりに名の知れた企業だったのかなと思いますが、面接官は本当に勿体無い事をしているなと感じました。スパッと切った投稿者さん、かっこいいです!
    (女性/会社員)

    かっこいいです、投稿者さん!そういう会社は、この厳しい経済状況の世の中では生き残っていくの難しいと思います。だから、応募を辞退して良かったと思いますよ。そんな会社に入っても、何かと不都合を感じることが多かったでしょうからね。
    (女性/主婦)

    とてもストレスが溜まる面接だったと思います。
    中小企業に面接に行った時に自身も経験がありますが脅迫面接のような質問で…「大学の評価が(可)が多いけどあんまり頭よくないの?」って言われたことがあります。
    こういう企業に限って辞退するとなんで?と聞いてきたりします。「うちぐらいしか君みたいなのは雇ってもらえなよ?」と…。
    (男性/会社員)


    何かとストレスを抱えがちな現代。
    人様に迷惑をかけないようにうまく自分をコントロールしてトラブルのない日常を送りたいものですね。

    以上、スカッとエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。