2022.8.26

「カード使えなくてさ…」お金を払いたくない卑怯な先輩の、“お決まりの手段”にドン引き…<金銭トラブル>

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    お決まりの手段!?

    大学のサークル仲間の話です。
    みんなで飲みに行くことになり、その中のひとりがお店を探す幹事を務めてくれました。

    楽しく飲んだ後、「俺がまとめて払うから」と言ってみんなからお金を集めた彼。
    しかし一度会計に行った彼が戻ってきて、「ごめん、この店カード使えないみたいで俺の分立て替えてくれないか」と言いだし、バカだなぁと笑いながら数人で立て替えました。

    その後、彼からの返済はなく…忘れてるのかとは思っていると、後日衝撃の事実が発覚しました。
    彼は同じお店で別のメンバーと飲み会をしたときにも「カード使えないなんて知らなかった」と立て替えてもらっていたとのこと…

    これは彼の常套手段だったのです。

    それ以来その人とは飲みに行くのをやめました。
    (31歳/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼