2022.7.14

「辞めたきゃ辞めれば」理不尽な扱いをしてくる職場にうんざり…→“転職する”と言うと態度が一変!?

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれる「スカッとエピソード」をご紹介します!

    自称キャリアウーマン

    以前いた職場での話です。
    その職場では役職のついた独身の「自称キャリアウーマン」の女性がいました。

    気に入った人に対しては優しいのですが、仕事の遅い人や自分を褒めてくれない人、そして何より既婚女性に対してはかなり当たりが強かったです。
    私も結婚するときには嫌味の数々を言われイラっとしていましたが、ケンカになるのも嫌なのでなんとか受け流していました。

    彼女には、助言をしてくれる友達やプライベートで親身に相手にしてくれる同僚はいません。
    30代後半のときに結婚されたのですが、生活費全般を彼女が自身の給料や貯金から出しているようで、結婚後「こんなはずじゃなかった。」とぼやいています。
    (女性/専業主婦)

    なかなか昇格できず…

    前の職場は実力主義で、見合った仕事をしてもなかなか昇格できず、モヤモヤした日を過ごしていました。
    こちらの願い入れも一切受け入れてもらえず、しまいには「辞めたきゃ辞めれば」と言われ、就活を開始。

    同じ系統の仕事でいくつか内定を頂き、職場に退職の意向を伝えると慌てて引き留められ、繰り返し面談をしたり、私が望む条件を出してくれました。
    しかし「辞めれば」と言われたことに傷ついていたので、退職の意向は変わりませんでした。

    出典:lamire

    無事に退職でき、今は新しい職場で役職をいただき日々奮闘しています。
    退職した職場は中堅が減り、新人育成に苦労しているようです。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    何かとストレスを抱えがちな現代。
    人様に迷惑をかけないようにうまく自分をコントロールしてトラブルのない日常を送りたいものですね。

    以上、スカッとエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。