2022.7.14

「あなたの子が先に手を出したんでしょ?」子どものケンカで“一方的に悪者扱い”してくるママ友にうんざり…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    子どもが引っかき傷をつけて帰ってきて…

    子どもが2歳のときの話です。
    保育園で同じクラスの子に顔を引っかかれて、頬に少し引っかき傷をつけて帰ってきました。

    わが子の傷に心は痛むものの、子ども同士のことだから仕方がないと思っていました。
    しかし次の日、ママ友であるその子の母親と顔を合わせたとき謝られるどころか「あなたの子が先に手を出したんでしょ?うちの子が叩かれたって言ってたのよ。暴力振るうなんて信じられない」と言われました。

    100歩譲ってママ友の言う通り、うちの子が先に手を出したのが本当だったとしても、うちの子も引っかかれています。
    一方的に悪者扱いされてとても気分が悪かったです。

    (女性/会社員)


    出典:lamire

    保育園にクレーム

    保育園で1番仲良しな子どものママが、うちの子が意地悪をしていると保育園にクレームをいれました。
    保育園から確認の話をされましたが、具体的にどういう行動があったのかよくわからず、子ども同士はとても仲良しで以前と変わりません。

    そのママに声をかけようとするとあからさまに無視されました。
    子どもの関係は変わらず、結局何を言いたかったのかさっぱりわかりませんでしたが、我が子が意地悪をしているのなら具体的に言ってほしかったです。

    子どもに聞いても4歳のためさっぱりわからず、保育園の先生にも「特に気になる行動はないけどずっと見ているわけではないので注意してみます。」と言われました。
    どう向き合ったらいいのかよくわからず、モヤモヤしました。
    (女性/フリーランス)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。
    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。