2022.7.12

「ボスママに目をつけられるよ!」保身のために“他の人との関係”を切らせようとするママ友が面倒…。

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    ボスママとの関係

    娘が小学校に入学して少し経ったときのことです。
    私は、ママ友Aさんとそれなりに仲良くさせてもらっていたんですが、それを見ていた別の仲のいいママ友Bさんから「Aさんとは付き合わないほうがいいよ!性格悪い人だから!」と言われました。

    Aさんが性格悪いと思うことは今までなかったので「どういうこと?」と聞くと「Aさん、ボスママの娘さんと自分の娘さんのランドセル、被せてきたんだよ!ボスママ、娘のために選んだランドセルが他の人と被るなんてガッカリって怒ってた!」とのこと。
    ランドセルが被るなんてありえない話でもないし、別にそれくらいどうでもよくない?と私は思ったのですが、BさんはAさんがひどいとの一点張り。

    しまいには「Aさんと仲良くしてるとボスママに目をつけられるよ!そうなったら私もあなたとの付き合いやめるから!」とまで…。
    結局Bさんは保身のために言ってるだけのようで、私はボスママとかそういう人のために自分の付き合いを制限するのを面倒と思うタイプなので、その後もAさんとは今まで通りに付き合い、ボスママが怖いBさんは私から離れていきました。

    その後ボスママが私に何かしてきたかというと全然そんなことはなく、ごく普通に挨拶する間柄を保てています。
    幼稚園よりもはるかに付き合う範囲が広い小学校でボスママとして君臨するのは無理がありますし、今ではボスママもAさんに対してさほど怒っておらず、彼女が1人騒いでただけでは?と思っています。

    (女性/主婦)

    出典:lamire

    ママ友とのランチ

    私が幼稚園に娘を預けていたときの話です。
    幼稚園なので送り迎えのあとにはママ友達と話をすることが多く、グループが出来ていました。

    私もひとつのグループに入っていてランチに誘われたのですが、どうしても外せない用事があり、断ると「じゃあまた今度行こうね!」と言ってくれました。
    そのときは特に何も気にしていなかったのですが、お誘いの日以来、お迎えのときに挨拶したり話し掛けても無視をされ、家へ帰るとLINEのグループから退会させられていました…。

    (女性/会社員)


    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。